外国人の皆さん教えて下さい!あなたが中野に来た理由

中野駅南口から徒歩6分程度のところにある宿、「やどやゲストハウスグリーン」をご存知でしょうか。ここは日本に来るバッグパッカー向けの宿泊施設で、小さいながらもそのアットホームな雰囲気とリーズナブルさで、さまざまな国の旅行者達から人気があります。今回はその「やどやゲストハウスグリーン」を取材します。
折しもこの日は毎週火曜日に行われる「ワンコインディナー」イベントの日。みんなで夕食を楽しんでいるところにお邪魔して、色々な国から来た若い旅行者の皆さんにインタビューしてみました。

中野駅から徒歩6分「やどやゲストハウス グリーン」

–早速ですが、お名前・ご出身を教えてください。

「ソフィア(Sofia)です。ドイツから来ました。」
「アンナ(Anna)です。オランダから、2時間前着いたばかりです。」
「トマス (Thomas)です。オーストラリアから来ました。」
「パトリック(Patrick )です。トマスさんと同じ、オーストラリアです。」

左からパトリックさん、トマスさん、今日は地元から有志参加の学生さん、やどやゲストハウスのオーナー・山本さん、アンナさん、ソフィアさん。とてもアットホームな雰囲気。

世界各地から、ここ中野に集まった皆さんに中野に来ようと思ったきっかけを訊いてみました。

ソフィア:「私は大好きな日本文化を体験したくて、去年(2018年)9月に訪日したの。色々な所を周ったけど、中野の雰囲気が気に入って4月からここにいます。」
トマス:「都心に近くて安いゲストハウスを探していた時にここを見つけて。インターネットでの評判もよかったのでここに宿泊することに決めました。」
パトリック:「僕も友達のオススメで、やどやゲストハウスがある中野を選びました」
アンナ:「私はここ(やどやゲストハウス)で働いている友達に中野を勧めてもらったんです。」

今日のディナーであるオーストラリアの家庭料理「ブラウンオニオンシュー」

–ここ「やどやゲストハウスグリーン」がきっかけで中野に来た人も多いみたいですね。中野についてはどう思いますか?

ソフィア:「賑やかな新宿・渋谷エリアとまた違った、地元の落ち着いた雰囲気がいい感じ。小さな昔ながらのお店が好きでずっと見て回ってるの。中野通りの桜並木も綺麗でしたね。」
アンナ:「私は来たばかりだから、これからね(笑)」
トマス:「ブロードウェイが大好き!もともと日本のポップカルチャーが好きなんだけど、ブロードウェイで流れてるBGMも気に入っちゃった!(ブロードウェイ🎵ブロードウェイ🎵)それにあそこはマンガやマンガに関するものも品揃えがすごいよね」
パトリック:「僕もブロードウェイや中野サンモールが大好き。いろいろ珍しい美味しいものが食べられるし。中野にいる間にブロードウェイの中に入っている飲食店は全部制覇するつもりさ。この間食べた焼き魚がとっても美味しかったな〜。お店の名前は覚えていないんだけど…(笑)」
ソフィア:「私は特にラーメンが大好き!中野はたくさんのおいしいラーメン屋さんがあるって聞いているので、それらを周るのも楽しみだわ」
アンナ:「私は日本に来たばかりだけどラーメンは早く食べてみたいわ。お寿司は冷たくて、ちょっと苦手かな(笑)」
ソフィア:「ブロードウェイならカメラのお店もいいわね。中古のカメラを色々みて周るのが楽しいわ。もともとインスタントカメラが好きでいつも持ち歩いてて、4月は中野の桜をたくさん撮ったわ。」

–やはりブロードウェイが人気です。日本のアニメが大好きだというパトリックさんから、とあるアニメのタイトル(ワンパンマン)が飛び出しその場は大盛り上がり! 
–そのあと中野で撮影した画像で特にお気に入りなものを見せてもらいました。

トマスさんが撮った写真。カラフルなソフトクリームはやはり驚きだったようです。

ソフィアさんお気に入りの写真。満開の桜が印象的だったとの事。

–長く滞在している人も来たばかりの人も、わきあいあいと情報交換ができて中野探索が更に楽しくなりそうですね! では最後にやどやゲストハウスの感想を聞かせてください。

ソフィア:「まるで実家にいるみたいに快適。色々なアメニティーが置いてあって、本当にサービスのいい宿と思うわ」
アンナ:「スタッフも皆さんも温かくて、家族のような対応をしてくれるのが嬉しいわね」
トマス:「本当、スタッフが親切で親しみを感じるね」
パトリック:「優しいスタッフばかりで、心から歓迎されていると思えるよ」

同郷の二人。決めポーズをとってくれました。とっても仲良しです!

日本に来たばかりのアンナさんは皆さんの話に興味津々でした

–皆さん口を揃えて「アットホーム!」という感想のようです。皆さんすっかり「やどやゲストハウスグリーン」がお気に入りの様子でした。
それでは、旅行者の皆さん、お忙しいところ手配いただいたオーナーの山本さん、今回の取材にご協力いただきありがとうございました!このあとも中野探索を楽しんでください!

★やどやゲストハウスグリーンについて詳しくはコチラ