何と!2017年1月末で閉店!野方1のイタリアン【イル スドゥ南食堂】

o0480060013830812671

今年は大変お世話になりました。nami(年末はお花屋さん大忙し!)です。

野方にある「イタリア料理 イル スドゥ 南食堂」さんを
知ったきっかけは、NUNO JAZZ FESTA(ヌーノジャズフェスタ)
数ある屋台の中で目に留まったカツレツを売っていたのが
このお店の南さんでした。

この笑顔とカツレツの美味しさが忘れられなくて!!!!!!!!!!!
戴いたお店のショップカードを見ながら
やっとやっとお店に足を運んで取材を申し込むと。
「うち、来月末で閉店なんです・・・」
ええええええええええええええええええ!!!

娘さんが小学校に上がるタイミングで故郷に戻られるとのこと。

すごく残念ですが。

まだあと1ヶ月あります!!!!!
本当に素敵な素敵なお店なので、是非紹介させてください!!

o0480060013831556682

「イタリア料理 イル スドゥ 南食堂」さんは、野方駅より徒歩3分
野方停留所の近くにあります。

中野区のオフィシャルグルメコンテスト「中野逸品グランプリ」
2013年の銀賞を受賞した手作りの「自家製サルシッチャ」!!

o0480060013830812692

極荒の肉の生ソーセージです。
この味をちゃんと出せる既製品が無いので作るしかない!と
ずっと手作りで提供されているそうです。

お肉の歯ごたえがちゃんとあり、何ともいえないジューシーさ!
ビールにもワインにも合う美味しさです!!!!!!!

o0480060013830812705

ディナータイムに戴いた前菜の盛り合わせ。

とにかく「イタリア料理 イル スドゥ 南食堂」さんは、食材のこだわり、
お野菜のこだわりが素晴らしいんです!

野菜は農家さんと直接取引で、福井県大野の野菜が多く、
雪深い季節は浜松からも直送してもらっているそうです。
それは。

市販のお野菜は、流通の時間を考えて食べごろで摘まず、
売り出す時に美味しい時期がくるよう
少し早目に収穫されていることが多いので
どうしても香りが薄くなってしまいがちだからだそうです。

奥様曰く、「鮮度、食材にこだわる料理をお出ししています。
食材のその美味しさを最大限引き出した料理です」

この言葉が、まずこのお皿からすごく伝わってきました。

 

o0480060013830812720 o0480060013830812730

(左)原木椎茸の塩ミートソース (右)原木椎茸のスープ

原木椎茸の美味しさと香り深さの素晴らしさといったら!!!

椎茸好きなわたしは本当に本当に美味しく戴きました!!!!!

11月からこの時期が旬だそうです!
厚み、肉みたいな椎茸を是非「イタリア料理 イル スドゥ 南食堂」さんで!

 

南さんご夫婦にお話を聞かせて戴き、何よりも心に響いたお話しが。

イタリア語でいう「fresca(フレスカ)」という言葉をご存知ですか。
簡単に言うと「新鮮な(もの)」という意味なのですが、

その中に「おいしい」ということも含まれている言葉です。

これを大切にしていきたいと思い、野菜や材料の
切り置き保管はしていません。
小さいお店だから出来ることでもありすが、
オーダーが入ってから野菜を刻みます。

切置きしてしまうと野菜が渇いてしまい、香りも味も落ちてしまうからです。

「fresca(フレスカ)」はただ新鮮、新しいだけでなく

そのものの香りが経つ、味がたつことも含まれているんです。

瞬間的には大変な時もありますが、材料が一番
美味しい状態でお客様に料理を提供し
美味しいと思って戴きたく徹底しています。
パセリも料理が出来てからパセリカッターで刻んでいます。
と。
聞きながら本当に胸が熱くなりました!!!
野方での営業は最後となる来月2017年1月は、
ドルチェも新しいものを考えていたり、
今まではあまり手をつけられなかったものも最後にやります!と南さん
楽しみですね!!!

最後に南さんに「中野」を語って戴きました!

「ここ野方でお店を出来たことがすごく良かったです。
中野って中野ラブ強い人が多いですよね(笑)」
 …わたしもそう思います♪
南さんご夫婦にお話しを聞かせて戴き、お店のこだわりが
お店の人たちだけのこだわりに留まらず、全てお客様の「ためになっている」、
手間をかけて「理想を実践している」と感じました。

…書いていたら南さんの料理が食べたくなってきました!!!!!!

街へ出よう!最後です、逃さずに深い味わいを是非!

 

イタリア料理 イル スドゥ 南食堂
03-3388-5198
東京都中野区野方3丁目25-7
西武新宿戦 野方駅より徒歩3分。
JR中野駅より関東バス 野方停留所から1分。

ランチ (月曜日〜土曜日) 12:00〜14:00
ディナー 18:00〜24:00(最終入店23:00)

 

前回のnami記事も是非見てください☆

クリスマスや新年を素敵な時計とともに!【ベティーロード】へ行こう!

中野ファン nami

中野ファン namiさん

平日はOL、土曜日だけお花屋さん見習いです。 人を幸せにするものにすごく興味があります。 例えば草、木、花、美味しいもの、身体に良いもの、素敵なものなど。 ちょっとしたお花や草木のエピソードを交えながら 素敵だなと思ったものを紹介していこうと思います。

PAGE TOP