【中野人インタビュー】陶芸工房 SHIKI哉 代表・中村拓哉さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもの頃から「もの作り」に興味津々

第26回中野区伝統工芸展」が2017年6月2日(金)から4日(日)まで、中野区産業振興センター(中野区中野2-13-14)で開催されます。
主催は中野区伝統工芸保存会で、コンセプトは「見て・作って・愉(たの)しむ」。毎年行われている同展は、中野区内で活躍する伝統工芸職人による東京手描友禅、型紙彫刻、江戸べっ甲や陶芸などの作品展示と即売会です。
会場内では職人が作品を制作する姿を見ることができ、また、製作過程の説明なども聞くことができるのも特徴の一つです。

6月2日(金)~4日(日)の3日間、中野区産業振興センターで開催

出展者の一人であり、同展のポスターのメインビジュアル作品を手掛けた陶芸家の中村拓哉さんは、生まれも育ちも中野区
そんな中村さんが陶芸にはじめて出会ったのは高等専門学校の授業でした。

「土に触った瞬間、“ものを作る”という生の感覚を全身で味わいました。僕は小さな頃からもの作りに興味があり、図工や美術のような授業をすごく楽しみにしていたんです。小学校のときに瓶を使った人形を作ったときは夢中になって時間も忘れるほど熱中しました。その頃から、将来はもの作りの仕事の世界を覗いてみたいなと思うようになったんです」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窯の上に並ぶ「Gravity Pot」。荒々しいフォルムが人気の植木鉢

高等専門学校を卒業したあと、京都の造形芸術大学へと進んだ中村さん。卒業後は6年程、京都の陶芸工房で修行し、そして東京へ戻って陶芸家になりました。

「陶芸にもブームや流行り物があります。でも、それは一過性のものでしかないんですね。だから、僕が一番、気をつけているのがブームに乗らないようにしつつ、お客さんが魅力的に思うものをどうしたら作れるかということ。それを常に考えるようにしています。一般の人には理解されなくても、常に一歩先を行くものを作るのが、クリエーターの仕事だと思っています。みんなで流行り物に走ってしまうと技術も表現も育たなくなってしまうんですね。実はそれがブームの怖さなんです」

いいものを作っている人が多い中野区をいかに盛り上げようかと常々、考えている中村さん。

「元々、中野区は伝統工芸や職人の町ではないので、大きな展示場がないんですね。荒川区や墨田区だと町や区のバックアップがあり、すばらしいギャラリーを構えているところも。だから、まずは、中野区内にギャラリーや展示スペースを作っていきたいと考えています。もしそれがダメなら、何とかして僕自身が工芸展や展示販売をする場所を持ちたいなと考えています。手軽にネット販売という手もありますが、やはり、“もの”の良さというものは手に取って見て、初めてわかるもので、ネットでは良さが伝わらないと思っています。また、昨年の伝統工芸展には2000人以上の方に来ていただきました。ただ、若い世代にはまだ響くものがないようなので、もっと努力をしていきたいと思っています」

ぜひ、「第26回中野区伝統工芸展」に足を運んで伝統工芸の良さを、見て、触って、楽しんでみてはいかがですか。

お気に入りスポットは「百観音明治寺」

百観音01

中村さんにとって小さな頃からの遊び場だった「百観音公園」と「百観音明治寺」がお気に入り。

「特におすすめは7月最終日曜です。観音様にお祈りをする献灯会という行事が行われるのですが、薄暗い中でたくさんのろうそくの灯りがユラユラとゆらめく姿が、すごく幻想的で美しいんです。観音様が百体以上いたからでしょうか…僕の感性がそこで養われたといってもいいほどの場所です。“献灯会”では供養のほか、ジャワ島のガムラン演奏や舞踊も楽しめます。これはバリ舞踊と少し違い、ゆったりとした感じの舞踊となっています。ですから、ろうそくの灯りと舞踊…と、真夏の夜に幽玄の美が一度に味わえます!」

百観音02

「献灯会」7月最終日曜18:00から21:00まで。灯明ひとつ500円

——————————————————————–
百観音明治寺
住所:東京都中野区沼袋2-28-20
アクセス:西武新宿線「沼袋」駅徒歩4分
HP:http://www.meijidera.com/
——————————————————————–

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の★なかの人
中村拓哉(なかむらたくや)さん
陶芸工房 SHIKI哉(シキサイ)代表

中野区出身。京都造形大学彫刻コース卒業後、2004年、京都・粋伝庵の陶芸工房に勤務。2014年12月に陶芸工房 SHIKI哉(シキサイ)を設立。2016年、中野区伝統工芸保存会に入会。
陶芸工房 SHIKI哉(シキサイ)
住所:東京都中野区上高田2-52-1 1F
電話:090-8383-7015
HP:www.nakano-shikisai.com

PAGE TOP