【中野人インタビュー】WAHAHA本舗 喰始さん&久本雅美さん/後編

WAHAHA本舗 主宰・喰始(たべ はじめ)さんとタレント・久本雅美さんの中野愛あふれるインタビューの模様をお届けしている今月の「中野人 loves なかの」。

後編は、8/24(木)に中野サンプラザホールで行われる「WAHAHA本舗全体公演 ラスト3~最終伝説~」について、その見どころや公演への意気込みを聞きました。

★前編のインタビューはこちら

いよいよフィナーレを迎えるWAHAHA本舗の全体公演

5/24の東京国際フォーラムを皮切りに、全国を爆笑の渦に巻き込んできた「WAHAHA本舗全体公演 ラスト3~最終伝説~」。WAHAHA本舗最後の全体公演となる本作の東京凱旋追加公演が決定! 8/24(木)中野サンプラザホールで、伝説の最終章が幕を開けます。

インタビュー中2

久本雅美さん(以下、久本)「ついに来ました! 中野の聖地・中野サンプラザですよ!」

喰始さん(以下、喰)「全国を回って、凱旋公演が中野なんだけど、個々のギャグや演出が日々変わってきているよね。久本のコーナーは大幅に変わっているし。だから、一度観た人も楽しめると思うよ」

久本「当初2時間45分だった公演が、今では3時間に延びちゃっていますからね(笑)。観ていただいた方が本当に楽しんでくださっていて、あっという間の3時間だと言ってくださるのがうれしい限りです」

「これはいつも言っていることですけれど、テレビでワハハの芸を見て、“ああいうものでしょ”と、見た気になっている人が本当に多いよね。今回の公演は“ワハハは初めて”という人が多くて、“最後だから見に行ってみるか”というレベルの人が、終演後にロビーでサインをしている僕のところに来て、“おもしろかった!”“本当に終わっちゃうの?”と興奮気味に言ってくれたりするのがうれしい。これが本当に見納めになる可能性が高いので、“名前だけは知っているけれど、見たことはない”という人は、ぜひ劇場に足を運んでほしいですね。これだけのメンバーがそろってやることはたぶんなないので、見てない人は見ないと損するよ!」

久本「私の友達にも今回初めて“ラスト3”を見てくれた人が何人かいて。東京国際フォーラムの公演を見て、“ほかの友達を連れて来るから”って、すぐ中野サンプラザのチケットも買っていましたもん。反響がすごいです。田中区長もぜひ見に来てください(笑)」

地元・中野での凱旋公演で魅せる “ワハハの神髄”

_X4A1074「中野サンプラザで公演するのって初めてだよね。僕は自転車、久本は歩いて行けるところなのに」

久本「ええ。ぜひ地元の方に見てもらいたいですね」

「中野は夜遅くまでやっているお店がたくさんあるから、公演が終わったら飲みに行けるし(笑)。たぶん、飲みに行っての話題には事欠かないから、一人じゃなくて2・3人で来て、僕たちの舞台を話のタネにしてもらえれば。日本にはこういうショービジネスってあるようでない。笑いをここまでショーアップしているところは、たぶんほかにないと思う」

久本「そうですよね」

「最近は三世代で来てくださる人も多く、幅広い年齢の人に楽しんでもらえると思う。今回、久本は一部の終わりで“一人コーラスライン”をやっていますからね」

久本「気楽に笑っていただければうれしいです」

_X4A1040「ご覧になったらわかると思うけれど、この舞台はストーリーがあるわけでも何でもない。でも、フィナーレで何故かわからないけれど、泣いちゃったっていう人が多いの。意味不明でいいんです。それを狙っているので。伝えたいメッセージがそんなにわかりやすくちゃ困るというか、照れくさいというか…」

久本「それ、私の友達にも言われました。劇団員たちはこれが最後の最後だってことで、とにかく“伝説を残したい”という気持ちがある。やっぱりワハハって最高だなって思いながら日々やっています。これから違う形で喰さんとタッグを組めたらいいなと思いますが、全体公演は今回限り。もう1回やるかといったら、やらないし、やれない。だから見逃さないでほしいですね」

「みんな新しいことやりたいんだよね。それでウケることが楽しい。後ろ向きになりたくない」

久本「不思議だよね。生みの苦しみはあるんだけど、一生懸命考えると新しいアイデアが出てくる。それがまたうれしくて」

笑いはもちろん、涙と興奮と感動が詰まった“最後のお祭り”への思いを語ってくださった喰さんと久本さん。これからも新たな伝説を生み出していくであろうお二人に目が離せません。


「WAHAHA本舗全体公演 ラスト3~最終伝説~」
2013年に上演された公演の反響の大きさから3部作となったワハハ本舗全体公演「ラスト」。その完結編となる本作では、柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏、梅垣義明をはじめ、スタッフを含めて総勢70人にもなるワハハ本舗のメンバーが大集結! 最高にバカバカしく、華やかで、感動的なファイナルステージを届けます。

★詳しい公演情報はこちら
http://wahahahompo.co.jp/stage/koen/zentai/last3/index.html

PAGE TOP