【南台公園】スリリングな木製遊具に夢中! 思いきりボール遊びもOK♪

 犬の散歩やマラソンも気持ちいい広々とした園内、グラウンドや砂場など設備充実

「方南町」駅から徒歩11分ほどで、「中野区立南中野中学校」の近くにある「南台公園」。開園は1980年と古くから親しまれた公園で、2006年にリニューアルされました。周囲は低い柵しかないので、ほぼどこからでも入れるようなつくりです。

遊具の中心はシックな色合いの木製複合遊具で、スパイラル滑り台や、さまざまなアスレチックがついているので子どもたちに人気があります。

南台_669

上体の筋力だけではなく全身の筋力を高め、バランス感覚を養ってくれる「うんてい」付き

南台_745

楽しく遊びながらしっかりと体を鍛えられる複合遊具

複合遊具前には水飲み場が設置され、複合遊具横にある藤棚の下には砂場があり、日陰で砂遊びが楽しめます。

南台_739

砂場遊びも楽しめます

「南台公園」の大半を占めているのは奥にある広いグラウンドです。高いネットフェンスに囲まれた自由広場でボール遊びをすることができるため、放課後や休日には子どもたちの声が響き渡ります。

南台_721

さまざまな球技が可能なグラウンド

小学校入学前の幼児が夏季の間だけ利用できるじゃぶじゃぶ池も人気です。

南台_710

夏ににぎわう広いじゃぶじゃぶ池

トイレは「誰でもトイレ」と和式の男女共同トイレがあります。

南台_725

トイレ横にはじゃぶじゃぶ池が設置

南台_713

木々に覆われた園内は散歩にもぴったり

南台_729

杉並区との境界にある公園

中野区立南台公園
住所:東京都中野区南台5-7
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅徒歩11分
開園:1980年4月5日
面積:3715平方メートル

PAGE TOP