中野新橋、赤い橋@居待

_77A0238

今年ももうすぐ終わりですね。
みなさんにとって2016年はどんな年でしたか?
岩澤居待(いわさわいまち)です。

さて、今日ご紹介するのは、
「中野新橋」です。

_77A0244

東京メトロ丸の内線の駅名としても有名ですが、
ちゃんと「中野新橋」という名前の橋はあるんですよ。
中野新橋駅のすぐ近く、
神田川に架かる橋の中でも珍しい真っ赤な橋。
それが「中野新橋」です。

中野新橋駅界隈は戦前から昭和50年代くらいまで、
料亭や舞妓さんが多数存在した花街でした。
その名残を残そうと、中野新橋は赤く作られたんだって!

_77A0258

現在の橋にリニューアルされたのは意外に新しく、平成23年のこと。
そして、このリニューアルを機に「新橋」だったこの橋は、
正式に「中野新橋」の名前になりました。

橋の袂には以前の橋の擬宝珠が展示されています。

_77A0226

こちらは昭和36年から橋の上に乗っかていそうで、
この昭和36年というのは中野新橋駅が誕生した年でもあります。
中野にある「新橋」の近くに中野新橋駅ができ、
中野新橋駅の近くにある「新橋」は「中野新橋」と呼ばれるようになりました。
街の歴史、橋の歴史、鉄道の歴史がリンクして、
現在の中野新橋をつくっているんですね。

_77A0259

ゆく川の流れをゆっくりと眺めながら
中野新橋の歴史に思いを馳せてみてはいかがですか?

それではみなさんよいお年を。
岩澤居待でした。

んじゃね。

中野ファン 岩澤居待

中野ファン 岩澤居待さん

食べること、旅すること、学ぶことが好き。 そして、中野大好き岩澤居待です。 中野の歴史スポットやイベントなどを体験レポートしていけたらと思います。

PAGE TOP