子供からシニアまで楽しめる!中野区のスポーツ施設特集

まだまだ残暑が続きますが、夏も終わりを告げ季節は秋へと変わっていこうとしています。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋!

みなさん、“スポーツ”してますか?

今回の特集では今スポーツをしている人もこれから始めようと思っている人にもオススメな、中野区内に3ヶ所あるスポーツ施設「中野区スポーツ・コミュニティプラザ」をご紹介したいと思います!

  

健康で活気のある地域社会づくりを目的とした施設

「地域の健康作りをサポートします!」そんなキャッチコピーを掲げて中野区民の運動能力活性化を図る「中野区スポーツ・コミュニティプラザ」。運動・スポーツを通じた健康づくりや地域の交流を促進を目的に、「中部」「南部」「鷺宮」の3ヶ所で指定管理者により運営されています。

どの施設も大きな体育館や多目的ホールなど、スポーツを楽しむための設備が充実。
バレーボールやバスケットボール、バドミントンや卓球などのスポーツを楽しむ人や、トレーニングルームで基礎体力作りを励む人など様々です。
またスポーツに関する様々な教室も数多く開催されていて、子供からシニアの方まで幅広い年齢層の方に利用されています。
人気の教室は空きが出ると同時にすぐ定員が埋まってしまうのだとか。

中部スポーツ・コミュニティプラザのトレーニングルーム

利用料金は一般利用と会員利用があり、会員料金ですとかなりお安く利用することが可能。
また会員の方だけが参加できる教室もありますので、施設を利用する場合にはぜひ会員登録を!

※会員登録は中野区在住/在勤/在学の方に限ります。
(団体会員 1000円、個人会員 500円。有効期間は登録日から1年間)

 

スポーツを通じた地域コミュニティの活性化も応援

もうひとつ特徴としてあげられるのが、この3つの施設は中野区の地域スポーツクラブの活動拠点にもなっていて、各クラブによる試合・イベント等のサポートをおこなっていることです。
そのなかでも特に力を入れているのが「中野区地域スポーツクラブ公認クラブ『ナカッチ』」。
「ナカッチ」とは、中野区のスポーツ・コミュニティプラザの各教室に参加してスポーツに興味を持った人たちの為に、その後の本格的な活動の受け皿として区に認定されたクラブです。まだ開設から日が浅いですが、中野区民の運動能力の向上、老若男女問わずスポーツに興味を持つ人口を増やすことを目標としています。

中野区地域スポーツクラブ公認クラブ「ナカッチ」

中野区地域スポーツクラブ公認クラブ「ナカッチ」のキャラクター、ナッくん(左)、カノちゃん(右)、チスポン(中)

現在は
・「Nakatch 体操クラブ
・「なかっちアスリートクラブ(サッカー)」
・「NBA(ナカッチバスケットボールアソシエーション)」
の3つが存在しており、いずれのクラブも3箇所の各施設で活動されています。
活動についての詳しい情報は各クラブへお問い合わせください。

 

こういった新しいコミュニティへの参加や誕生といった動きのサポートは、スポーツを通じての地域の活性化にも繋がっているともいえますね。

 

というわけで、中野区に3ヶ所ある「中野区スポーツ・コミュニティプラザ」 。
皆さんもぜひ一度訪れて、身体を動かしてみませんか!?

 

南部スポーツ・コミュニティプラザ

「南部スポーツ・コミュニティプラザ」は南中野地域事務所と南部すこやか福祉センター等の複合施設として平成28年7月19日にオープンしました。
スポーツ施設としての使いやすさやバリアフリーを想定していちから建築されており、館内構造はとても便利なものとなっています。
体育館、多目的ルーム、トレーニングルーム、25m・6レーンの室内プールもあり設備はとても充実。

★南部スポーツ・コミュニティプラザについて詳しくはコチラ 

 

中部スポーツ・コミュニティプラザ

学校の統廃合で空いた学校を利用し、スポーツ施設として改築されたのが「中部スポーツ・コミュニティプラザ」です。
こちらにも「中部すこやか福祉センター」が併設しています。
体育館、多目的ルーム、トレーニングルームの他に野外運動場もあり、フットサルなども楽しめます。 

★中部スポーツ・コミュニティプラザについて詳しくはコチラ 

 

鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ

鷺宮体育館を改築し、平成31年4月1日に「鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ」として運営開始。
体育館、多目的ルーム、25m・7レーンの室内プールの他に、コーラスや演奏などのサークル活動にも使えるミーティングルームもあります。
こちらも野外運動場があり、団体利用時以外は個人で自由利用ができます。
西武新宿線「鷺ノ宮駅」から徒歩3分という立地の良さも特徴です。

★鷺宮スポーツ・コミュニティプラザについて詳しくはコチラ 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。