まるっと紹介!中野の“ふるさと納税”返礼品

生まれ育ったふるさとに貢献できる制度、自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度として2008年(平成20年)に創設された“ふるさと納税”。自分自身で寄付金の使い道を指定できるだけでなく、地域の名産品などのお礼の品「返礼品」ももらえる魅力的な仕組みとして、制度開始から多くの方が利用しています。“ふるさと”というワードが入っているため、地方部のみ?と思う人もいますが、東京都中野区も対象自治体。
そこで今回は、中野区に“ふるさと納税”をするともらえる、返礼品を、「人気商品」「今年度から追加のニューフェイス」の2つの視点からピックアップしてご紹介します。

返礼品の人気商品

「中野サンプラザ」の食事券

3000円分と5000円分のお食事券が、納税額に応じて送られます。

JR「中野駅」北口を出ると目に飛び込んでくる、中野区のランドマークの一つ「中野サンプラザ」。中野サンプラザから提供されるお礼の品は、20階にあるレストラン「121ダイニング」、または日本料理「なかの」で利用できる食事券。10万円を寄付した場合、お食事券3000円分×5枚、5000円分×3枚がもらえます。

レストラン「121ダイニング」は、美しい夜景を眺めながら本格フレンチを堪能できるレストラン。アラカルトメニューから記念日や特別な日を演出してくれる豪華なコースディナーまで味わえると人気です。

本格フレンチが、夜景とともに楽しめるレストラン「121ダイニング」。

日本料理「なかの」は、四季折々の旬の味を匠の技で楽しめる日本料理店。食材の良さを大切にした料理の数々を、ゆったりとしたテーブル席で堪能できます。

旬の味わいが堪能できる、日本料理「なかの」。

自分用はもちろん大切な人へのギフトにもピッタリの品。遠くに浅間山や筑波山が眺望できる中野サンプラザの20階からのロマンチックな夜景とともに、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

★中野サンプラザについて詳しくはコチラ
★この商品の寄付はコチラ

「アビニヨン」の沼チョコ

しっとりと濃厚な味わいが楽しめる「沼チョコ」。

沼袋にある老舗洋菓子店「アビニヨン」の「沼チョコ」もお礼の品として人気です。「沼チョコ」とは、“沼袋のしっとりチョコレートケーキ”の略。チョコレートとアーモンドクリームを4層重ねにし、しっとりと濃厚でリッチな味わいが楽しめるオリジナルチョコレートケーキです。香ばしくローストしたくるみがたくさん入っており、食感のアクセントとなっています。薄くスライスされていて、お子さんやご年配の方でも食べやすくなっているのもポイント。「中野の逸品グランプリ」で受賞歴もある、お店の定番&人気商品の一つです。1万円を寄付した場合、「沼チョコ(9個入り)」がもらえます。

地元で愛されている、老舗洋菓子店の味を自宅でも!

厳選した素材を使用し、一つ一つ丁寧に手作りしている「アビニヨン」のお菓子。常時生ケーキ30種類、焼菓子50種類そろえられており、地元沼袋のお客さんに、長年にわたって愛されています。中野の老舗洋菓子店が贈る、地元の声から生まれた味をぜひご賞味ください!

★お店について詳しくはコチラ
★この商品の寄付はコチラ

 2021年度からのニューフェイス!

「薬師の大番」のカレー

丁寧に手作りした、まろやかなカレーです。

豚骨と野菜がメインをたっぷりと使ったとんこつ正油のラーメン店「薬師の大番」。同店の看板メニューである、ラーメン「コテ丸」のスープを使用した「ポークカレー」も返礼品に加わりました。人気のラーメンスープをベースに、ふんだんに使用した淡路産玉ねぎをカレールーに溶け込ませた一品。ブランド豚の入間ポークを使用し、カレー専門店とは一味違う、ラーメン店だからこその味わいが人気です。手軽に食べられるようにレンジ調理にも対応しています。1万円を寄付した場合、「ポークカレー(180g)4食セット」がもらえます。お店で一つ一つ丁寧に手作りし、小さなお子さんでも味わえるまろやかな仕上がり。贈答品などにもおすすめです。

メディアにも多く取り上げられるラーメン屋「薬師の大番」

「薬師の大番」は、35年以上にわたり愛されている老舗で、2014年には“中野区認定観光資源”として公式に認定された、中野区を代表するラーメン店の一つ。「中野の逸品グランプリ」の受賞歴もある人気店の味を、ぜひご自宅で味わってみてください。お店の看板メニュー「コテ丸」も返礼品の対象品になっています。

薬師の大番の看板メニュー「ラーメン コテ丸」

★お店について詳しくはコチラ
★この商品の寄付はコチラ

「肉匠 丸富」の和牛メンチ、和牛100%ハンバーグ、和牛しぐれ煮、和牛佃煮セット

和牛メンチ、和牛100%ハンバーグ、和牛しぐれ煮、和牛佃煮セット(松)。

肉の卸売業者「株式会社丸富商店」の直営店「肉匠丸富中野新橋店」。プロの肉屋が本気で作ったメンチは、絶妙なサシの入ったA5ランク和牛100%ならではの旨味とジューシーさがぎっしりと凝縮された一品。それでいてA5ランク特有の重たさもなく、何個でも食べられるメンチです。

また、セットに入っているコロッケは、肉匠丸富の肉を使ったコロッケが食べたいという地域の声から誕生したメニュー。もちろん、コロッケに使われているお肉もA5ランク和牛です。和牛しぐれ煮と和牛佃煮は、ご飯のおともにと開発された逸品で、ご飯にのせても◎、そのまま食べても◎の一品です!

1万円の寄付で梅コース、2万円で竹コース、3万円で松コースの返礼があり、コースによって量やセット内容が違っています。

「中野新橋駅」から1本道のため、アクセスも楽々!

これらのメニューは、肉の卸売業者としてのノウハウが活かされた逸品ばかり。「株式会社丸富商店」が卸している都内の名店のレシピやアドバイスが盛り込まれていて、食べた瞬間、口いっぱいに広がる黒毛和牛の旨味は絶品。一流店にも負けない素材を使った料理を、自宅でお楽しみください!

★お店について詳しくはコチラ
★この商品の寄付はコチラ

「大成食品」ラーメンセット

セット内容量 つけ麺×2玉とスープ×2袋/割スープ出しパック1パック

製麺会社「大成食品」の直営店、麺彩房中野本店の味をお届け!
厳選した食材を14時間以上煮込んだ、超濃厚魚介豚骨スープになっています。
麺は濃厚スープに負けない極太麺!まずは麺だけで食べてみてください。
噛むとモチモチとした食感にくわえ小麦本来の香りが鼻から抜けていく、さすがは製麺会社の麺です。もちろん、濃厚スープとの相性も抜群。ぜひ本店の味をご自宅で堪能してください。

麺彩房中野本店

本社工場から徒歩3分の直営総本店では、出来立ての麺を提供しています。麺の量を好みで選べて、追加料金なしなのでたくさん食べたい人も大満足!
毎月11日は麺の日イベントを開催中。製麺会社の麺の美味しさを存分に味わってみてください!

★お店について詳しくはコチラ
★この商品の寄付はコチラ

中野の老舗「株式会社フジキン光来」が届ける”珍・中華”

イベリコ豚角煮まんじゅう(画像クリックで寄付ページへ)

フカヒレ丼の具(画像クリックで寄付ページへ)

フカヒレ入り餃子・焼売(画像クリックで寄付ページへ)

ふるさと納税に対する考え方や、集まった寄付金の使い道などは、中野区も含め各自治体のホームページ上で公開されています。中野区の取り組みに賛同された方、あるいは中野区の返礼品に魅力を感じた方は、中野区のふるさと納税に参加してみてはいかがでしょうか。
また、ふるさと納税の手続きをすると返礼品だけでなく、寄付金のうち2000円を超える部分については所得税の還付や住民税の控除等のメリットもあります。手続方法などはふるさと納税先として選んだ自治体のホームページでご確認いただくか、直接各自治体にお問い合わせください。また、下記のサイトでも返礼品などが掲載されていますので、ご参考にしていただければと思います。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。