壁面全長20m。利用料無料の本格的写真展示スペース「ケンコー・トキナーギャラリー」

 

「サブカルのまち」「時計の聖地」として有名な中野ですが、JR「中野駅」エリアを中心にカメラショップも沢山存在します。その中に、日本を代表する光学製品メーカーのケンコー・トキナーが、中野にある本社内で営業する直営のカメラ用品店があります。
場所は中野駅から徒歩7分ほどで、中野通りと早稲田通りとの交差点の手前。中野駅北口から中野通りを直進していくだけなので、駅からのアクセスも楽々です。

★ケンコー・トキナー直営店舗について詳しくはコチラ

そのショップの隣にある「ケンコー・トキナーギャラリー」は、“「写真を飾る楽しみ」「写真を見る楽しみ」をより多くの人に知ってもらう”をコンセプトに、写真・映像文化への貢献を目的として2021年春に開設された、入場無料のギャラリースペースです。
ケンコー・トキナーは、これまでもショップ内2F壁面を「ミニギャラリー」として写真展示に活用してきましたが、今回は完全にショップの売り場とは切り離されており、作品をじっくり鑑賞することができる本格的なギャラリースペースとなっています。ギャラリーの壁面の長さは全長約20m、全紙サイズのプリントでも20点以上飾ることができる広々としたスペースとなっています。

こちらのギャラリーは個人・団体、プロ・アマを問わず利用することが可能です。またギャラリーの利用料は無料。無料貸出の額縁なども用意されており、写真が好きな人たちの「自分の作品をギャラリーに飾りたい」、「多くの人に見てもらいたい」という希望をかなえてくれる心強い味方となってくれます。
※出展者が写真額をご自分で用意する場合は、原則的に「ケンコー写真額」の利用が条件となっております
※搬入/搬出、展示作業については、出展者から指定業者へ直接依頼となります。費用は出展者負担となります。
※利用についての詳細は公式サイトの応募要項をご覧ください


「ケンコー・トキナーギャラリー」では今年の春以降、様々な写真展が開催されています。また今後は地元で開催の写真コンテストの入賞作品発表の場としても活用されていく予定です。
写真を撮るのが好きな人、写真を見るのが好きな人は、ぜひ一度「ケンコー・トキナーギャラリー」に立ち寄ってみてください。

※掲載の写真は、ケンコー・トキナー開催の「国際フィルターフォトコンテスト」の展示作品です

 

ケンコー・トキナー ギャラリー
所在地 中野区中野5-68-10 KT中野ビル2F
アクセス JR「中野駅」より徒歩7分
電話 03-6840-3778
営業時間:11:00〜19:00
定休日 火曜日、年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィーク(イベント開催日はオープン)

★公式サイトはコチラ
※出展申し込みも公式サイトから
※店舗/ギャラリーでは新型コロナウイルス感染症対策に対する取り組みを行なっております。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。