【中学生職業体験】中野区のおすすめスポット

中野区立第五中学校の生徒3名が、中野区役所での職業体験の一環として、中野区内、第五中学校付近のおすすめスポットの記事を作成しました。
中学生視点で書かれた記事をぜひご覧ください!

中野通り

【おすすめの理由】
通りにはさまざまなお店があり、中には個性的なお店もあります。春と夏にはお祭りを開催していて、特に春は桜まつりが開催され、たくさんの提灯とともにきれいな桜並木を見ることができます。また、夏には桜の木が作る木陰で涼しく歩くことができます。

木陰のできる中野通り

たくさんの桜の木が植えられている中野通り


中野通り沿いには、喫茶店からスポーツ用品店まで様々なお店が立ち並んでいて、中野駅まで行く道の一つであるため、いつも多くの人でにぎわっています。

マンションも多くある中野通り

 

新井薬師公園

 

子供からお年寄りまで幅広い年齢の人が楽しめる新井薬師公園。まわりをビルに囲まれていて、たくさんの遊具があります。



【おすすめの理由】
近くの小・中学校の生徒たちが集まって遊んでいて、平日・休日問わず賑やかで、周りの神社やお寺と共に桜祭りや夏祭りを行っている時は、いつも以上に、たくさんの人が集まって、大変賑やかになっています。

【新井薬師公園の周りの神社】

新井薬師梅照院

新井天神北野神社

新井薬師公園
所在地 中野区新井4-15、5-4
アクセス 西武新宿線「新井薬師前」駅から徒歩6分

 

新井薬師 梅照院

【おすすめの理由】
寺院の中にはたくさんの木々があり住宅地の中でも自然を感じられる場所になっています。いつもは静かな寺院ですが、お祭りの時期になると様変わりして寺院内は人であふれかえります。夏には盆踊り祭りをしていてとても賑やかになります。

梅照院への入り口

敷地内にある鐘


お祭りのときは寺院の中に店がたくさん出てきていつもは静寂な寺院内もとても明るく賑やかになります。


新井薬師 梅照院
所在地 中野区新井5-3-5
アクセス 西武新宿線「新井薬師前」駅から徒歩6分
電話 03-3386-1355
時間 午前9時~午後5時(参詣時間)
ホームページはこちら

 

上高田氷川神社

静かに自然が広がる昔ながらの神社

人目につかず、静かに涼しい風が通りぬける氷川神社。

いつもは静かで涼しい雰囲気のある氷川神社ですが、夏になると大人や小中学生の大勢の人が集まっておみこしを担ぐなど、お祭り一色に変化します。
お祭りの中にも、屋台などがありすごく楽しいです。

奥には、メインのお寺があります。


中に入っていくと最初に2匹の狛犬と鳥居が私たちを迎えてくれます。
特に昔からある神社なので緑がきれいなのと木の根っこがすごく立派です。

【おすすめの理由】
春秋冬は、静かで涼しい氷川神社を楽しめます。
夏になると、静かで涼しい氷川神社とは反対に、中野区のいろいろな人が集まり、ドンチャン騒ぎになります。
ぜひ行ってみてください!


上高田氷川神社
所在地 中野区上高田4-42-1
アクセス 西武新宿線「新井薬師前」駅南口から徒歩10分

 

上高田台公園

綺麗な木々のなかにある自然がいっぱい台公園

上高田台公園の一番の魅力は、木が多く自然がいっぱいあることです。
昼間になると幼稚園生や小中学生が台公園に集まり、にぎやかになります。
台公園には、遊具のほかにストレッチコーナー、筋トレコーナー、バスケットゴールなどがあります。

全体の遊具

台公園の遊具の奥には、綺麗な緑のじゅうたんのような芝生が広がっています。
この公園では水曜日などに草っパラダイスというのを開催しています。
草っパラダイスについてはこちら

【おすすめの理由】
いろいろな遊具があり、最近工事をして綺麗になったばっかりです。
一番のおすすめは、近くに団地があり親の方々がなにも心配なくお子さんもすごく楽しめます。


上高田台公園
所在地 中野区上高田四丁目17番
アクセス 西武新宿線新井薬師駅南口より徒歩15分

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。