区境経由のブラブラ旅 その5「中野新橋駅~東中野駅」

今回の「区境経由のブラブラ旅 その5」は、丸ノ内線「中野新橋駅」から南下し、区境の神田川左岸に沿って、ブラブラ散歩して、JR線「東中野駅」まで目指して散歩開始です。

 

丸ノ内線中野新橋駅

丸ノ内線中野新橋駅の改札口を出て、目の前の「中野新橋通」を南下し、方南通りを渡って、約900mのところに、「南台いちょう公園」があります。この南台いちょう公園は、2016年2月にオープンしたまだ新しい公園で、少年サッカーコートやフットサルコート、人工芝ゾーン、遊具などもあり、防災施設としても機能します。

南台いちょう公園

南台いちょう公園から約200m南下すると、中野区と渋谷区との区境の「中野区南台1丁目12」と書かれた標識に到着(中野新橋駅から約1100m)。

中野区南台1丁目12

 この中野区南台1丁目12の路地を入り、少し区境を歩きすぐの突き当りを左折し、T字路を右折して約100mほど歩くと、中野区と渋谷区との区境の通りの入り口です(中野新橋駅から約1400m)。

区境の通りの入り口

中野区と渋谷区との区境の通りを約400mほど歩くと、方南通りに到着します。方南通りを渡り、ななめ右に見える路地が中野区と渋谷区との区境の通りの入り口です(中野新橋駅から約1800m)。

中野区と渋谷区との区境の通りの入り口

方南通りの中野区と渋谷区の区境

 

中野区と渋谷区との区境の入り口

中野区と渋谷区との区境の通りを約200mほど歩き、中野区弥生町1丁目15番と16番を左折し、100mして右折して少し歩くと、山手通りに到着します(中野新橋駅から約2400m)。

山手通り中野区と渋谷区の区境

和バル LOVE

山手通りの「弥生町1丁目」の信号を渡り、50mほど南下したマンションの1Fにレストラン「和バル LOVE」さんがあります。山手通りの信号からも看板の赤いLOVEの文字がくっきりみえます。「和バル LOVE」はドッグフレンドリーなお店で、「人と犬との共生」を目指しているそうです。

和バル LOVE
住所 中野区弥生町1 – 4 – 6  
電話番号 03-3320-5111(FAX : 03-3320-5112)
営業時間 14:00 ~ 23:00,11:30 ~ 23:00 (土日祝)
定休日 水曜日
アクセス 
東京メトロ大江戸線『西新宿五丁目駅』から徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線、大江戸線『中野坂上駅』から徒歩9分
京王バス『弥生町一丁目』のすぐ目の前
★このお店の公式サイトはコチラ

「和バル LOVE」の隣に、「第六天堂たから第六天)」があります。第六天堂では、山手通りに面したドーム状屋根の祠に小さな観音像が祀られています。これは、中野長者として知られる鈴木九郎が成願寺を建立した際、土地の恵みと人々の幸福を願って奉安したものです。

第六天堂(たから第六天)から20mほどで、中野区と渋谷区の区境の狭い路地の入口があり、その路地を通り抜けて200m歩き、T字路(中野区と渋谷区と新宿区の区境)を左折すると、神田川にかかる「菖蒲(あやめ)橋」に到着します(中野新橋駅から約2900m)。

神田川の左岸は中野区の遊歩道となっており、「神田川四季の道」と称されております。神田川に沿って左岸をブラブラあるくと、青梅街道の「淀橋」に到着します(中野新橋駅から約3400m)。 

青梅街道の神田川にかかる「淀橋(よどばし)」

 

「淀橋」の真ん中(区境)からの眺め、右岸は中野区、左岸は新宿区

丸ノ内線、大江戸線の中野坂上駅

 

中野坂上の交差点を左折し、山手通りの坂を下って少し歩くと、看板が目印のおしゃれなイタリアンカフェ「Giotto(ジオット)」があります(中野新橋駅から約3900m)。

Giottoの看板

また中野坂上の交差点に戻り、青梅街道を淀橋まで戻り、神田川にそってブラブラ境界散歩の再開です。左岸に途中には何か所か「神田川四季の道」の標識がたってます。

「神田川四季の道」の標識

大久保通りを渡る橋「末広橋」のたもとに、『神田川』の歌碑がありました。この『神田川』は、昭和48(1973)年に、「南こうせつとかぐや姫」が歌い大ヒットを飛ばしました。学生時代に良く聴いていたものです。この歌碑は、平成26年2月、中野区認定観光資源に認定されました。

「神田川」の歌碑

新開橋のたもとの遊歩道のベンチ

さらに神田川左岸に沿って、歩くと新開橋のたもとの遊歩道のベンチがあり、このベンチには「かごめ」「なべなべ」のわらべ歌の歌詞が刻まれてました。

万亀橋からは、中央線、総武線の列車がみえます。東中野駅は近いです。万亀橋を過ぎると、JR線のガードをくぐり、その先の大東橋で左折して、少し歩くとJR東中野駅です(中野新橋駅から約5900m)。

JR線「東中野駅」東口

 

大江戸線「東中野駅」

今回は、前回のブラブラ散歩の終点「中野新橋駅」から「東中野駅」までの約6000mのブラブラ散歩でした。途中、中野区と新宿区との区境の『神田川』の左岸に沿って、神田川の歌を口遊みブラブラ散歩しての「まるっと中野」のレポートでした。 今回のレポートは晩夏の時期でしたが、桜のシーズンですと、桜並木が綺麗です。その神田川の桜並木の景色はこちらです

では、次回の「中野区内にある駅」から区境を経由してのブラブラ散歩の「まるっと中野」のレポートをお楽しみください。

レポーターは、Alohasnessでした。

 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。