区境経由のブラブラ旅 その6 「東中野駅~新井薬師前駅」


今回の「区境経由のブラブラ旅 その6」は、前回の東中野駅から神田川に沿って北上して哲学堂公園をめざし、新宿区との区境近傍を歩き、新井薬師前駅まで目指します。 

東中野駅(東口)から前回の神田川左岸まで歩き始めます。

東中野駅

東中野駅から「west53rd日本閣」「ユニゾンモール」の間の道を抜けて、前回の神田川にかかる大東橋まで戻り、神田川散策の再開です(東中野駅から230m)。

 

大東橋

神田川に突き当り、大東橋を左折して、神田川左岸に沿って歩くと、早稲田通りにかかる小滝橋に到着します(東中野駅から800m)。早稲田通りを渡り、神田川左岸を少し歩くと、中野区と新宿区との区境に到着します(東中野駅から950m)。区境は都バスの小滝橋営業所の敷地内なので、神田川左岸を戻り、早稲田通りに出ます(東中野駅から1080m)。

小滝橋

中野区と新宿区との区境(煉瓦の色が違う)

都バスの小滝橋営業所

都バスの小滝橋営業所の前を進み、中野区と新宿区との区境の看板をみながら、早稲田通りを西に向かいます。

中野区と新宿区との区境

早稲田通りを西に向かうと東京メトロ「東西線」の「落合駅」の3番出口があります(東中野駅から1670m)。この「落合駅」は、所在地は新宿区ですが、中野区東中野三・四丁目と新宿区上落合二・三丁目との境界にまたがっており、駅の出入口はこれら隣接4町に設置されています。

落合駅3番出口

落合駅3番出口を通過し、西に進むと、「山手通り」に到着します。この山手通の交差点にも、落合駅2b番出口があります(東中野駅から1900m)。

落合駅2b番出口

山手通りの交差点から少し、早稲田通りを歩くと、落合駅1番出口があります。

落合駅1番出口

落合駅1番出口の早稲田通り沿いには、「周辺案内図」の看板があり、これから歩く地図の確認ができます。

「周辺案内図」の看板

落合駅1番出口を過ぎて、落合斎場に向かう道路の分岐を右折すると、中野区と新宿区との区境が続きます(東中野駅から2100m)。

 

落合斎場に向かう道路が、中野区と新宿区との区境の入り口

落合斎場の裏の区境の道を歩くと、神田川に流れる妙正寺川にかかる水車橋に到着します(東中野駅から2800m)。

 

水車橋

水車上橋の左岸を進むと、中野区立第五中学校の先に西武新宿線をくぐるトンネルがあります(東中野駅から3000m)。

五中の入り口にかかる水車上橋

西武新宿線をくぐるトンネル(左は新井薬師前駅方面、右は西武新宿駅方面)

トンネルをくぐり、さらに左岸を上流に向かって進むと、ピンクの葛橋があります(東中野駅から3100m)。奥の建物は、目白大学の新宿キャンパスです。

葛橋

葛橋からさらに進むと、上高田運動施設の野球場があります。野球場の下は、1999年に完成した東京都の「妙正寺川上高田調節池」となっております。この調節池は、降雨時に河川の水位が急激に上昇する都市型洪水を防止する為に、河川を流れる雨水を一時的に貯留し、ピーク時の水位上昇を抑える施設です(洪水貯留量 160,000mm³)。

妙正寺川上高田調節池

上高田運動施設には野球場とテニスコートがあります(東中野駅から3200m)。グランドで野球を楽しみ、テニスコートでは無心に白球を追ってました。

区立中野上高田公園・運動施設の看板

野球場

上高田運動施設の妙正寺川をさらに上流に進むと、北原橋があります(東中野駅から3400m)。

北原橋

北原橋を過ぎて、妙正寺川を上流に進むと、新宿区立/中野区立 妙正寺川公園」の入り口があります。この入口は新宿区です(東中野駅から3800m)。

妙正寺川公園先にある哲学の庭には、「第一の輪」があり、思想を作り世界の大きな宗教の祖となった人物(老子、キリスト、釈迦、アブラハム、エクナトン)たちが配置されています。
★哲学堂公園について詳しくはコチラ

第一の輪(老子、キリスト、釈迦、アブラハム、エクナトン)

「哲学の庭について」の看板

 

哲学の庭を抜けると、中野通りに面した公園入口です(東中野駅から4100m)。

哲学堂公園の看板

中野通りの出入り口を出て左折し、中野方面に向かうと、パンもおいしいフレンチレストラン「ロイスダール」があります。時間があれば、ロイスダールでお茶を楽しんでください(東中野駅から4500m)。

ロイスダール

ロイスダールを過ぎて、中野通りの西武新宿線の踏切があります。この中野通りは毎年桜の季節になると提灯が飾られ、JR中野駅から中野通り沿いに北へ向かって続く哲学堂公園までの約320本、約2キロの「桜のトンネル」を楽しむことができ、中野区認定観光資源にもなっています。
★「中野通り桜まつり」イベントレポートはコチラ

西武新宿線の踏切付近の桜並木

この踏切を左折し、しばらく行くと西武新宿線の「新井薬師前駅」です。現在新井薬師前駅は地下化工事中で仮設の改札口です(東中野駅から4500m)。 

新井薬師前駅

 

今回は、前回のブラブラ旅5の終点「東中野駅」から「新井薬師前駅」までの約5000mのブラブラ散歩でした。途中、中野区と新宿区との区境の『神田川』の左岸に沿って、ブラブラ散歩し、神田川に流れる妙正寺川を遡り、哲学堂公園まで「まるっと中野」のレポートでした。

では、次回の「中野区内にある駅」から区境を経由してのブラブラ散歩の「まるっと中野」のレポートをお楽しみください。

レポーターは、Alohasnessでした。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。