【鷺ノ宮駅周辺】“さぎさぎ”公園めぐりコース

鷺ノ宮駅の近くには、その名の通り「鷺(さぎ)」がついた公園が数多く点在しています。

そこで今回は、駅から歩いていける公園にスポットを当てた“さぎさぎ”公園めぐりコースをご紹介。
歩き疲れたら無理せず公園でのんびり休憩して、全部でいくつの「さぎ」を通るか楽しみながら散策しましょう。

【START】鷺ノ宮駅

まずは西武新宿線「鷺ノ宮駅」南口を出て、妙正寺川沿いに左へ進みます!
さぎさぎ★

↓徒歩15分

わかさぎ公園

都営住宅の真ん前にある「わかさぎ公園」。園内に遊具はありませんが、落ち着いた雰囲気でちょっとひと休みするにはぴったりの場所。
さぎさぎ★★

★詳しくはコチラ

↓徒歩5分

白鷺せせらぎ公園

妙正寺川鷺宮調節池の真上にある「白鷺せせらぎ公園」。すべり台などの複合遊具もあり、子供たちが追いかけっこをしながら走り回る賑やかな公園。芝生が敷かれた多目的運動場が隣接しており、サッカーや野球なども楽しめます。
さぎさぎ★★★

★詳しくはコチラ

↓徒歩10分

白鷺ふれあい公園

閑静な住宅街の中にあり、親子連れや近所の子供たちが集まる「白鷺ふれあい公園」。すべり台や鉄棒などの遊具もあり、東屋風のベンチでひと休みすることもできます。
さぎさぎ★★★★

★詳しくはコチラ

↓徒歩5分

白鷺公園

民家のお庭のような雰囲気で、見過ごしてしまいそうな規模の「白鷺公園」。園内には健康遊具やベンチもあり、お散歩の小休止にぴったりの公園です。
さぎさぎ★★★★★

★詳しくはコチラ

↓徒歩5分

白鷺通り

白鷺公園から中杉通りを鷺ノ宮駅方面へ行き、若草通りと交差したらそこを左折。しばらく道なりに行くと白鷺通りに交差するのでそこを右折。あとはひたすらまっすぐ進み、妙正寺川を越え、西武新宿線を越え、しばらくすると次の目的地「鷺六公園」があります。
さぎさぎ★★★★★★

↓徒歩20分

鷺六公園

通りの2面に沿ってL字型になっている「鷺六公園」。大きいスペースにはすべり台やブランコ、鉄棒や砂場などがあり、小さいスペースには大人も楽しめる健康遊具がずらり勢ぞろいしています。
さぎさぎ★★★★★★★

★詳しくはコチラ

↓徒歩20分

和かふぇつゆくさ

公園をめぐって歩き疲れてお腹が空いたら、ゴールの鷺ノ宮駅近くにお店を構える「ナチュラル&ヴィーガン 和かふぇつゆくさ」で、美味しいご飯とお茶はいかがでしょう。

★詳しくはコチラ

 

いかがでした?“さぎさぎ”公園めぐりコースは?
たまにはこうやってテーマを決めて、公園で遊ぶ子供たちの声を聞きながら、楽しむ姿を見ながらお散歩するのもいいのではないでしょうか。

ぜひ試してみてください!

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。