子供と行きたい!中野の公園めぐり

こんにちは!みなみです。だんだん春が近づいてきましたね。
遊びたい盛りの子供を連れて、お出かけ先に迷ったとき、頼りになるのは無料で楽しめる区内の公園や広場!

中野区公式ホームページの公園一覧をチェックしたところ、区内には、広場やポケットパークもあわせて、170以上の公園があるようです。
それを知ったコレクター気質の夫と娘、「全部制覇したい!」と言って、昨年夏から公園めぐりを始めました。

晴れた週末にコツコツめぐって、これまでに90以上の公園を訪れました。 
その中から、特に面白かった公園をピックアップしてご紹介します!


遊具が充実している、本二東郷やすらぎ公園!


ポップなカラーのこれは…木馬?
乗るのが難しそうなので、体幹が鍛えられそう!

本二東郷やすらぎ公園
所在地 中野区本町二丁目12番、本町二丁目14番
アクセス 東京メトロ「中野新橋」駅より徒歩6分


ちょっと珍しいハト型のすべり台があるのは、その名も「みはと公園」!


小さいハトも居ます。子供が乗れるサイズです。


全体はこんなに広い!走り回りたい子に嬉しいですね。

みはと公園
所在地 中野区大和町四丁目51番
アクセス 西武新宿線「鷺ノ宮」駅、「都立家政」駅よりともに徒歩12分


子供が大好きな、紅葉山公園の機関車!


ロダンの「考える人」を見つけて、ポーズをまねっこ!
気軽に芸術に触れられるのもうれしいところ。

紅葉山公園
所在地 中野区中野二丁目5番
アクセス JR中央線「中野」駅より徒歩7分

★紅葉山公園について詳しくはこちら


昨年9月にオープンしたばかりの広町みらい公園!初日のセレモニーから行きました。
こちらは公園内に遊具だけではなく、イベントができるちいさな建物があって、週末には子供向けの絵画教室や工作教室が行われているとのこと。
事前申し込み制のようですが、実際に行った人によると「結構空いてる」そう。
新しい公園で、あまり知られていないためでしょうか。
子連れのお出かけスポットとして結構穴場です!

広町みらい公園
所在地 中野区弥生町6-1-7
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「中野富士見町」駅から徒歩12分
     京王バス「広町住宅」停留所から徒歩1分

★広町みらい公園について詳しくはこちら 

新しい公園からレトロな公園、小さな公園から大きな公園まで、さまざまな公園がある中野区。
3月には、以前からよく行っていた「平和の森公園」の工事が終わるようなので、こちらも楽しみです。
近くに新しく体育館を建設しており、オリンピック卓球の公式練習場にもなるとのこと。
身近でオリンピックを感じられるとあって、今からわくわくしています!

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。