区境経由のブラブラ旅 その10「鷺ノ宮駅周遊」

 

今回の「区境経由のブラブラ旅 その10」は、前回「区境経由のブラブラ旅 その9」終点の西武新宿線「鷺ノ宮駅」から、北上して前回の「新青梅街道」の西の区境まで戻り、区境のブラブラ散歩を再開します。

中野区の総面積は、15.59㎢です。北は練馬区、西は杉並区、南は渋谷区、東は新宿区、そして北東は豊島区と接しており、区境の周囲は約30km弱あります。今回で「ブラブラ旅」も最終回、「中野区の区境をまるっと歩くこと」の結願となります。

それではさっそく西武新宿線「鷺ノ宮駅」の北口から「中杉通り」を北に歩き、鷺宮四丁目の「新青梅街道」との交差点に向かいます(鷺ノ宮駅から約400m)。

 西武新宿線「鷺ノ宮駅(北口)」

鷺宮四丁目の交差点

「新青梅街道」の鷺宮四丁目の交差点を左折して、西に向かって歩き、「稔ヶ丘高校入口交差点」の手前の区境の標識を目指します(鷺ノ宮駅から約1600m)。

新青梅街道の中野区の区境標識

中野区の区境標識のたもとにある付近案内図(赤い現在地が目印)

中野区鷺宮6丁目と杉並区井草1丁目との区境の入口から、区境散歩の再開です。

中野区鷺宮6丁目と杉並区井草1丁目との区境の入口

中野区鷺宮6丁目と杉並区井草1丁目との区境の入口から南南東に下り、西武新宿線の踏切に到着します(鷺ノ宮駅から約2100m)。

西武新宿線の踏切

西武新宿線の踏切を渡り、さらに南下すると、Y字路に到着します(鷺ノ宮駅から約2300m)。

鷺宮3丁目23のY字路

このY字路を左に進み、少し下り坂にさしかかる五差路に到着します(鷺ノ宮駅から約2500m)。

鷺宮3丁目20の五差路

中野区立西中野小学校

本来はこの西中野小学校の校庭の西側が区境ですが、通れないので、迂回して鷺宮橋を渡り、妙正寺川の対岸の区境まで行きます(鷺ノ宮駅から約3100m)。

鷺宮橋

鷺宮橋から妙正寺川の対岸の区境までの遊歩道(ベンチもあります)

妙正寺川の中野区と杉並区の区境標識

「鷺宮橋」から妙正寺川の対岸の区境までは遊歩道を歩きます。この遊歩道は、ジョギングコースとなっております。

妙正寺川のジョギングコース案内図

妙正寺川の区境からしばらく南下し、中野区鷺宮2丁目と杉並区下井草1丁目との区境に沿って、東に歩きます。この区境の途中には、1925年(大正14年)に熊本市から中野区に移転した「日本福音ルーテル 旧神学校跡」の記念碑が、白鷺ハイムの一角にたってます(鷺ノ宮駅から約3600m)。

日本福音ルーテル 旧神学校跡記念碑

さらに区境を進むと、「鷺ノ宮駅」から最初に北に向かった、「中杉通り」に到着します(鷺ノ宮駅から約3800m)。この交差点を渡り、さらに区境を進むと、「ブラブラ旅 その1」で立ち寄った「蓮華寺」に到着します。「蓮華寺」手前の中野区白鷺1丁目1と大和町4丁目44との境を左折し北に向かうと、妙正寺川の「鷺盛橋(ろせいばし)」に到着します(鷺ノ宮駅から約4400m)。

妙正寺川の「鷺盛橋(ろせいばし)」

「鷺盛橋」手前の妙正寺川の左岸を歩くと、「白鷺せせらぎ公園」に到着します(鷺ノ宮駅から約4450m)。

白鷺せせらぎ公園

「白鷺せせらぎ公園」先の下鷺橋(しもさぎばし)を左折し、北上すると、「福蔵院」に到着します(鷺ノ宮駅から約5200m)。

福蔵院(真言宗豊山派)

「福蔵院」をお参りした後、となりの「鷺宮八幡神社」に向かいます(鷺ノ宮駅から約5300m)。

鷺宮八幡神社

「鷺宮八幡神社」では、区境経由のブラブラ旅(中野区の区境約30Km)達成の御礼をして、『御朱印』をいただきました。「鷺宮八幡神社」の創建は1064年(康平7年)とされています。境内に鷺が多く生息していたことから“鷺宮大明神”と称され、これが地名の起因となったと伝えられています。

御朱印(初穂料500円/税込)

御朱印をいただき、「鷺宮八幡神社」をあとに北へ向かうと、妙正寺川にかかる「宮満寿人道橋(みやますじんどうきょう)」に到着します(鷺ノ宮駅から約5500m)。

宮満寿人道橋

宮満寿人道橋を渡りきると、西武新宿線の「鷺ノ宮駅(南口)」は目の前です。鷺ノ宮駅(南口)の妙正寺川のたもとには、「付近案内図」があり、今回歩いた道が確認できます。

付近案内図

鷺ノ宮駅の南口

今回は前回の「区境経由のブラブラ旅 その9」の終点「鷺ノ宮駅(北口)」から出発し、区境を巡って再び「鷺ノ宮駅(南口)」まで戻る、約5500mのブラブラ散歩でした。

この「区境経由のブラブラ旅 その10」をもって、区境巡りは終了です。
今度は中野区の東西南北に伸びている街道(通り)などを巡っての、ブラブラ散歩をしてみたいと思います。

レポーターは、Alohasnessでした。

 

 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。