2020.05.17

5/17放送 BS朝日「百年名家」で哲学堂公園が特集されます

哲学堂公園

中野区立哲学堂公園が5月17日(日)放送のBS朝日「百年名家」で特集されます。
ぜひ番組をご自宅でご覧になり、哲学堂公園の魅力をより深く感じてみてください。

●百年名家● 

比類なき哲学世界の建物群~東洋大学創立者が造った「哲学堂公園」~

【番組概要】(公式サイト番組概要より引用)
「百年名家」とは百年以上の歴史を持つ家屋で人々が暮らしている家のこと。人々の営みを支えてきた家屋には、暮らしを彩る様々な工夫があります。
そして、そこには人々が受け継いできた物語があります。
全国の「百年名家」を巡りながら、その古き良き日本の文化に触れ、未来へ繋ぐ「暮らしのヒント」を探します。
[旅人]八嶋智人 牧瀬里穂

【放送局・放送日時】
BS朝日 2020年5月17日(日)12:00~12:55

 ・百年名家公式ホームページはこちら

 
●哲学堂公園●

哲学堂は明治37年(1904)に哲学者の井上円了博士が創設した、「哲学をテーマにした精神修養」をコンセプトに、哲学に由来する建築物や碑、池や坂などが点在し、哲学世界を視覚的に表現した、世界でも類を見ない「哲学のテーマパーク」です。
園内には、孔子・釈迦・ソクラテス・カントを祀る「四聖堂」や、聖徳太子・菅原道真・荘子・朱子・龍樹・迦毘羅仙を祀る「六賢台」など、さまざまな古建築物があります。
令和2年(2020)には国の名勝に指定されています。

・哲学堂公園について詳しくはこちら
・哲学堂公園公式ホームページはこちら 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。