スマホから簡単予約のシェアサイクル「HELLO CYCLING」

中野区の各所にあるシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」。こちらは専用アプリをダウンロードしてユーザー登録すれば、自転車の検索・予約から貸出・返却、支払いまでを簡単に行うことができます。

自転車の検索・予約、借りてから返却するまですべてアプリでOK!

こちらが各ステーションに配備されているシェアサイクル。電動自転車なので長距離移動しても疲れにくいのがうれしいですね。

中野区各所に無人ステーションがあります

料金は東京都内の場合15分70円・12時間以上1000円で利用できます。(東京都以外での利用についての詳細は公式サイトを参照ください)
「HELLO CYCLING」ロゴがあるステーションならどこでも自転車を借りることができ、借りた場所以外のステーションでも返却ができます。
(都道府県をまたいでの返却も可能)

中野サンプラザの正面右側にも無人ステーションがあります。

予約から返却までの手順

※こちら説明は簡略化していますので、詳細は下記公式サイトにてご確認ください。

①専用アプリで借りたい場所のステーションに自転車があるかどうかを確認。利用可能な自転車があれば予約します。
②予約したら4桁の番号が支給されるので、その番号を自転車のハンドル中央にある通信端末に入力。自転車後輪の施錠が外れます。これで自転車が利用可能に!
③途中で自転車を止めて施錠した場合は、予約時に支給された番号をもう一度通信端末に入力すると開錠できます。
④返却は、専用アプリで返却したい場所のステーションにスペースの空きがあるかを確認。あれば自転車を空きスペースに返却し、自転車の通信端末から返却を選択、実行を押すと返却は完了となります。
⑤その後、ユーザー登録時に記入したメールアドレス宛に返却完了のお知らせ(利用料金とその決済完了通知)が届きます。

 

★公式サイトはコチラ
※ステーションの検索、自転車の情報などはユーザー登録なしで見られます。

★専用アプリのダウンロードはコチラ
App Store
Google Play

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。