住宅街の高台にある「塔の山公園」

 

閑静な住宅街の中の高台にある「塔の山公園」は、総面積約1350㎡と住宅街の中のほどよい広さを持つ公園です。

北側の出入口からは約4mの高低差があるため、スロープを登って行きます。 

中央には、渦を巻いたカラフルなすべり台が。

4つあるブランコ。

安全柵に囲まれた砂場など、公園には定番の遊具が揃っています。

また、地元のお花見スポットとして愛されている立派な桜の木や、

5月頃には紫色の綺麗な花が咲く藤棚など、花も楽しめます。

その他、車椅子対応のトイレも備えられています。

また、避難場所としての防災資材倉庫や防火水槽も設置され、地域の安全・安心に一役買っています。

そして中野区の公園ではよく見かける、中野区が1982年8月15日に「憲法擁護・非核都市の宣言」を行ったことを表す碑もあります。

定番がしっかり揃った塔の山公園は、利用する人たちが安心して利用できる場所となっています。

塔の山公園
所在地 中野区中央2-7
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「中野坂上駅」から徒歩5分

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。