【新井薬師前駅→東中野駅】ゆるやかな坂をのぼる小道コース

坂の上に広がる住宅街の中のお寺や公園をぶらりさんぽ。小さな和みを見つける坂の小道コースをご紹介します。

【START】新井薬師前駅

商店街の一角にある新井薬師前駅をスタート。

↓徒歩1分

まずは腹ごしらえ!人気ラーメン屋「薬師の大番」へ

メディアにも多く取り上げられるラーメン屋「薬師の大番」

 らーめん「コテ丸」(700円/税抜)はリピートしたくなる美味しさ!

カウンターのみの店内には取材で訪れた有名人の写真やサインがたくさん展示されている「薬師の大番」。にんにくの効いたとんこつスープが美味しいラーメンは地元住民のみならず、遠方からもお客さまが訪れるそう。
★詳しくはコチラ

↓徒歩9分

東光寺

整えられた庭が美しい「東光寺」

江戸時代初期の頃に農民の菩提所として作られた「東光寺」は、昭和20年の戦火で一度焼失し、再建されました。壇徒墓地には江戸時代からの墓石も見られ、由緒を感じさせます。
★詳しくはコチラ

↓徒歩6分

桜ヶ池不動尊

 小さいながらも美しい庭の中に佇む「桜ヶ池不動尊」

大切に育てられている鯉。住みここち良さそうにのんびり泳いでます。

 江戸時代享保年間頃にはすでにあったとされる「桜ヶ池不動尊」は、昭和62年に日照山東光寺の別院となりました。手入れの行き届いた池には鯉たちが大切に育てられています。
★詳しくはコチラ

↓徒歩1分

上高田氷川神社

木々に守られ鎮座する「上高田氷川神社」

桜ヶ池不動尊に隣接する「上高田氷川神社」は享徳二年(1453)に上高田一円の鎮守として祀られました。例祭日には都内でも有数の大神輿が見られます。周囲は雑木林の趣が深く、落ち着いた静かなところです。
★詳しくはコチラ

↓徒歩3分

「たきび」の歌発祥の地

垣根が長く続く「たきびの歌発祥の地」

童謡「たきび」のモデルとなった場所で、歌人・巽聖歌氏が「たきび」の詞を書くにあたり、この辺りの風景をもとに詞を完成させたと言われています。
★詳しくはコチラ

↓徒歩6分

上高田台公園

アスレチック遊具と広い敷地をもつ「上高田台公園」

住宅街の中にある公園で、木製のアスレチック遊具やターザンロープなどがあります。広い敷地にはベンチも置かれひと休みにちょうどよい公園です。
★詳しくはコチラ

↓徒歩11分

フランス料理のお惣菜とスイーツのお店「ル・ジャルダン・ゴロワ」

美味しそうなフランスのお惣菜とスイーツが勢揃い! 「ル・ジャルダン・ゴロワ」

東中野駅近く、銀座通り商店街にある「ル・ジャルダン・ゴロワ」は本格的なフランスのお惣菜とスイーツをテイクアウトで提供するお店。フランス・ブルゴーニュ出身のオーナー&パティシエが丹精込めて作ったお惣菜・スイーツは絶品です。
★詳しくはコチラ

↓徒歩1分

【GOAL】東中野駅

終点「東中野駅」到着です。
閑静な住宅街に広がる由緒溢れる「寺町」上高田は、中野の歴史を感じることができる素敵なコースです。坂道の多い今回のコースですが、ぜひ一度行ってみてください!