“なべよこどら焼き”洋菓子屋さんに和菓子の名物?「ルージュブランシェ/橘 点心庵」

新中野駅前の「鍋横商店街」には様々な飲食店が連なり、美味しいものを探す楽しみが尽きません。
今回はそんな「鍋横商店街」で買えるお菓子、「なべよこどら焼き」をご紹介します。
「なべよこどら焼き」は商店街のやや中野通り寄りのお店「ルージュブランシェ」さんにて販売されています。

外観

赤い看板が目印です。

内装

外観も店内も、華やかな雰囲気です。

内装

焼き菓子も沢山あります。

お店の一角に「なべよこどら焼き」を発見!

どら焼き

美味しそうなどら焼きがどっさり!

どうして洋菓子屋さんにどら焼きがあるのでしょう?
実はこちらのお店、店長さんのお父様が職人をされている「橘 点心庵」さんという和菓子屋さんでもあるのです。

橘点心庵さんの看板

お店の外には「橘 点心庵」さんの看板がありました。

「橘 点心庵」さんは東京都地域特産品に認証されている「新宿御苑どら焼き」「人形焼」などを作っておられる銘店なのです。

人形焼

人形焼は中野サンプラザ等でも購入できます。

「なべよこどら焼き(各種216円/税込)」は自家製のあんを使った手焼きのどら焼きです。

どら焼き

オリジナルの「なべよこ」の焼印入り!


今回は「つぶあん」「栗」「抹茶」「黒ごま」の4種類をいただきました。

つぶあん

「つぶあん」は、もっちりと濃厚なあんこが食べ応えあります。

栗

「栗」は、香ばしい栗の風味と鮮やかな黄色がそそります。

抹茶

「抹茶」は、しっかりと甘く苦味は抑えめで食べやすいです。

黒ごま

「黒ごま」は、あんにも生地にも黒ごまが使われています。甘さ控えめがお好きな方にオススメ!

他にも、季節限定のメニューがあります。春の「さくら」「イチゴ」が人気とのこと。

和菓子の繊細なお菓子作りは、洋菓子にも受け継がれているように伺えます。

ケーキ

ツヤツヤのケーキ、種類豊富です♪

チョコレート

カラフルなチョコレート♪こちらも豊富!

テディベアの焼き菓子

表情がかわいい焼き菓子♪

和と洋の甘〜い響宴、皆さんもぜひお楽しみください。

ルージュブランシェ/橘 点心庵
住所 中野区本町4-31-5
電話番号 03-3383-9971
定休日 木曜日
営業時間 10:00~20:00 (日曜のみ10:00〜19:00)
★Facebookはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。