口いっぱいに海が広がる!「鮮魚 魚建」

中野には魅力的なお魚屋さんがたくさんあります!

今回ご紹介するのは人も魚もとっても元気な鮮魚「魚建」さんです。
昔懐かしい商店街の風景を誇る川島商店街の中ほど松島市場内に魚建さんはあります。

松島市場の中には魚建さんの他にも、八百屋さんやお花屋さんもあります

「いらっしゃいませ」と微笑む優しいお母さん方の姿にほっこりするも束の間、店頭に並ぶその品数の多さに驚きます。ショーケースには「海の宝石箱やぁ〜」と思わず叫びたくなるほどプリプリ感をキラキラ纏うバラエティに富んだ鮮魚たち、自家製のお惣菜に、乾物・・・。
お刺身にしよう!!と決めて来たにも関わらず、迷いに迷います。そして、いろいろ買い込んでしまいます。

お刺身だけじゃないというのも魅力

ミートボールのお惣菜を手に取ったら、ショーケース越しにお母さんから「お肉で美味しいよー」と面白い一声。お魚屋さんが勧めるミートボールを買わないわけにはいきません!お味はというと、甘酢ではなく和風なお味付け。手作りなので味のバランスがとても良く白飯に合う一品でした。

お刺身もマグロ、アジ、イサキ・・・どれもプリプリ、シコシコ。脂ののりも絶妙です。魚にははしりや旬があり、食べることによって全身で季節を感じられます。もちろん、きちんとお支度をされた魚は目にも美しいです。都会の真ん中にいながら海を身近に感じられる幸福感に満たされます。

そして、お刺身を頂きながら思いました。鮮度さえあれば魚が美味しいのは当たり前。でも、この味は、美味しく魚をさばく技術があってこそなんだ!と。お店の奥で一刀入魂魚をさばいていた硬派なお父さんに思いを馳せたのでした。

鮮魚 魚建
住所 中野区弥生町3−8−7松島市場内
電話番号 03-3372-6853
営業時間 12:00〜19:00
定休日 木曜日

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。