薬師あいロードの味噌専門店「坂本商店」

中野は昔ながらの商店街がまだまだ残っており、「住みやすさ」や「魅力」の一つだと思っています。
新井薬師梅照院のほど近くにある、「薬師あいロード」も素敵な商店街です。昔ながらの焼き鳥屋さん・お煎餅屋さん・銭湯などがある一方、新しいレストランも続々と進出しています。

その「薬師あいロード」商店街の中に、味噌専門店の「坂本商店」さんがあります。昭和30年ごろからこの場所に創業され、地元の人に愛されています。

全国各地の味噌がズラリ

 味噌の量り売りの様子


全国各地の老舗「味噌蔵(みそぐら)」さんから味噌を仕入されており、今となっては珍しい「量り売り」をしてもらえます。若い方は量り売りを体験したことがないかもしれませんので、それも一興です。

長野県「特醸天然」味噌


筆者の家庭ではこちらの長野県の「特醸天然」味噌を愛用しています。嗜好はご家庭によりそれぞれですが、中辛(塩分が多い方)で、お味噌汁にすると最高に美味しいです。

長野県「特撰米糀」味噌


今日も折角なので、一番人気の同じく長野県の「特撰米糀」味噌を購入してみました。現在愛用しているものと合わせて使うと少し違った味わいが楽しめるそうです。

9月のブレンド味噌


坂本商店さんでは、月替わりでオリジナルのブレンド味噌を用意していて、取材時9月は、会津甘・阿波みそ・麦みその3種で、やや甘口に仕込んだものとのことです。しめじ、マイタケなどを具材にしたお味噌汁にオススメとのことです。お味噌汁も季節によって食材とのペアリングを楽しめるのですね〜!

お試しサイズの味噌

全国みそマップ


お試しサイズの味噌もあり、我が家では味噌田楽をする際にちょっと買い足ししたりしていますよ。
その後ろに全国みそマップなるものを発見。地方によってこんなにも材料や味が違うのですね!東京は色々な地方から人が集まってきているので全国の味噌を取り扱っていらっしゃる坂本商店さん様様です。

実は、薬師縁日(毎月8日、18日、28日)は薬師あいロードのお店でお得にお買い物ができる日なのですが、坂本商店さんも特売をやっているそうです。是非、薬師あいロードをブラブラされる際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★お店の公式サイトはコチラ

坂本商店
住所 〒165−0026 東京都中野区新井1−29−8
電話番号 03−3386−2862
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜(ただし縁日(8日、18日、28日が日曜の場合は特売のため営業)

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。