レコードのレアモノ探しならココ!?「RARE中野店」

RARE中野店 外観

中野サンプラザの横、中野通り沿いにある中古レコード・CD店「RARE中野店」。

「RARE」は吉祥寺や国立にも店舗を展開する老舗で、ここ中野店でも中古レコード・EP(シングルレコード)・CD等々をオールジャンル幅広く取り揃えています。

店頭では特価商品の販売も

店頭には特価価格のレコードも販売されていたり、全体的にリーズナブルに手に入る商品が多い印象です。

店内には様々なレコードがジャンルごとに並べられています

こちらのお店で10年以上店長を務める中村さんに、レコードについてお話を聞いてみました。

「カセットテープからCD、CDからデジタルと時代の移り変わりを目の当たりしていますが、レコードを求める人の数は時代の変化ほど大きく変わってるようには思わないんです。昔からのファンはまだまだいますし、若い世代での新しいファンも増えてきている。レコードの魅力ってCDやデジタルと違って「触れて感じる」ってことにあると思うんです。レコードをプレイヤーにセットして、針をその上に手で慎重に乗せる。聴く儀式っていうんでしょうか。そういった一連の行動を通して耳に入ってくる音っていうのはハートに響くんですよね。ボタンをポチッと押すだけじゃ聞けない、それは不便ではなくて魅力だと思うんです。」

そしてレコードが好きな人たちのためにも実店舗でレコードの販売は続けたいという中村さん。
今はインターネットでの売買が主流ですが、商品を実際手にとっての「お宝探し感覚」が残る実店舗販売を大事にしたいそうです。 

店長オススメのフィンランドの80年代ロックバンド「ハノイロックス」のレコード

中古レコード店としては珍しく深夜0時まで営業している「RARE中野店」。
興味を持たれた方は、仕事帰りにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店内には気になるレコードを視聴できるレコードプレイヤーも設置されています

 

RARE中野店
所在地 中野5丁目66−4
営業時間 10:00~0:00(年中無休)
電話 03-3389-5110
アクセス JR中央線「中野」駅北口より徒歩3分
★このお店のtwitterはコチラ 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。