宝探しのように、雑貨との出会いが楽しめます「Price Packets」(プライスパケット)

マトリョーシカ

青梅街道の裏道に発見!雑貨屋さん

新中野駅中野坂上駅の間、青梅街道のすぐ南に並行する道があります。

地図

鍋屋横丁の「お題目石」から東に伸びる道です。

賑やかな街道沿いと比べると静かな住宅街の印象ですが、所々にお店や会社が建っています。
歴史あるお店もあれば新しいお店もあり、散歩好きには興味を惹かれる道です。
実はこちらの道、かなり昔からあるようで江戸時代古地図にも載っています。
古くから、地元の人々の往来があった道なのかもしれません。
そんな歴史ある道沿いに、月に数日だけオープンする雑貨屋さんが今回ご紹介する「Price Packets(プライスパケット)」さんです。
店長の飯尾さんに個性的なお店のアレコレについて取材させて頂きました!

ネットショップのショールーム兼店舗です

店内

扉が開いていたら開店している合図。一般のお宅のように見える建物の中には…雑貨が沢山!

「プライスパケット」さんはデザイン会社さんが運営しているネットショップです。
実際に商品を手に取って確認したい方の為にショールームを始めたそうです。

フライパン

特に調理器具は重さや使い心地を体感されたい方が多いとのこと。

本やポスター

デザイン会社さんらしく、壁にはクリエイティブな本やポスターが。

ラインナップは常に変化、世界中から集めてきた雑貨達!

「気に入ったモノ」だけを仕入れている為、ジャンルは様々。
一点物もあります。人気商品もその時々で変化していくとか。

「Denby」

定番人気の英国ブランド「Denby」のマグカップやお皿。

「WASABI」

最近人気の「WASABI」のカトラリー。金属加工で有名な新潟県燕市のメーカーによって製造。

和のアイテム

落ち着いた雰囲気の和のアイテムは自分用にもプレゼントにもいいかも。

バッグ

カラフルなバッグは幅広い層に人気。アフリカの布を使用したインパクトのある柄なども。

文房具

ちょっとした文房具にもこだわりたい人に。

招き猫

大小様々な招き猫。九谷焼の招き猫もあります!

お客さんとの交流も生まれています

はじめはネットショップのお客さんの来店が主でしたが、今ではご近所の方が覗きにくることも増えてきたそうです。
保育園帰りの親子連れや、わんちゃんのお散歩途中の方など、お客さんの層は幅広いとのこと。

おもちゃや絵本

お子さんが喜ぶおもちゃや絵本もあります。

マトリョーシカ

ロシアのお人形マトリョーシカもお子さんに人気だとか。様々なデザインがあります。

マトリョーシカのバッグ

マトリョーシカグッズを求めて「マトリョーシカファン」がはるばる遠方から来店することも。

アンティーク品や、有名な作家さんやお店の商品

アンティーク品や、有名な作家さんやお店の商品もあります。

コースター

机の下に発見!かわいい手作りのコースター♪

はじめは緊張気味で様子を伺いに来たお客さんも、気に入って何度も通ってくれるようになったり、お喋りを楽しんでいかれる方もいるそうです。
お店自体がとても居心地よい空間なのですが、近所に住む人たちにとってはいつも通る道に時々お店がオープンするという楽しさがあるのではないでしょうか。

ハサミ

取材をさせて頂いた日、かわいいハサミを購入しました。大型店でも取り扱っているそうですが、散歩の途中で宝探しのように手に入れることに嬉しさがあります。

次回のショールームのオープンも楽しみです。
■日時:2019年12月14日(土)・15日(日)/12:00〜19:00

 

Price Packets オープンショールーム
住所 中野区本町3-26-8
電話番号 03-6300-5666
ショールームの営業日時は公式サイト、SNSにて告知されます。
ネットショップでは常時お買い物が可能です!
★公式サイト(ネットショップ)はコチラ
★Instagramはコチラ
★Facebookはコチラ
★twitterはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。