約1800アイテムが並ぶキッチン用品の専門店【フライングソーサー】

ようこそ中野へ!
区民レポーターのYOUI・DON(よ~い、どん!)です

 

蒸し料理を勉強してみようと、あるレシピ本を購入。
パラパラとページをめくっていくと、
「中野区沼袋」という文字が目に入ってきました。

え!中野?
あら、もしかして近所!?

書籍には、蒸籠が購入できる、おすすめのショップとして中野区沼袋二丁目にあるキッチン用品専門店が紹介されていました。

本の情報を頼りに、早速ショップへ!お店の方にお話を伺ってきました。

新青梅街道沿いにある、オシャレなお店

 

約1800アイテムが並ぶ、キッチン用品の専門店へ行ってみよう!

キッチン用品は、毎日の生活には身近で、必需アイテム。
100円ショップやホームセンターでも手に入れることができます。

ここ、キッチン用品専門店のフライングソーサーでは、
プロの料理人が使っている調理器具を家庭環境に合わせたサイズ、
普段づかいできるような、シンプルなデザインのアイテムを取り扱っています。

お店のコンセプト、
「ていねいな暮らし、美味しい道具」
の通り、暮らしがもっと素敵になるような提案がここにあります。

毎日の料理をする時間が楽しくなるようなアイテムがたくさん

「使う道具をいいものに替えればお料理も美味しく、道具の手入れもしやすい。その良さがわかりますよ」と、店長の清水智寿子さん。

清水さんは、お子さんが高校生くらいまで、専業主婦をされていたそうで、
主婦目線から、一つひとつの道具の特徴を、わかりやすい言葉で丁寧に説明くださいます。

「本当に良いと思えるものだけを選び、当たり前のことを、きちんとお伝えしています」

お店に並ぶ商品は、どれもプロから意見・情報を集め
すべて自分たちで使ってみて、機能性や使用感をチェック。
同じメニューを同じ方法で作って、道具によって何が違うのか、
なぜそうなるのか?確かめているのだそうです。

和食のプロが愛用しているという、こちらの三角鬼オロシ

三角鬼オロシ 小(1,580円/税抜)、大(1,650円/税抜)

家庭用のおろし器とちがい、食材を粗くおろすことができ水っぽくなく、シャキシャキ食感になるそうですよ!

お店の方の一押し商品は、フライングソーサーオリジナル
「クッキングスプーン」と「クッキングスパチュラ」

一本でこんなに使える!
こんなの欲しかった!
ありそうでなかったアイテムがここにありました。

クッキングスプーン(1,000円/税別)、シリコンクッキングスプーン(1,900円/税別)

「すくう」「混ぜる」「炒める」「盛りつける」をこの一本で!
いい仕事をしてくれるクッキングスプーンは、大人気のベストセラー。

実際に使ってみると、なるほど!の納得。おたまやレードルを使用した時と比べ、手首の動きが変わり、こんなにも作業がスムーズになるものなのか!!

コンパクトで、スタイリッシュなデザインなので、お皿に料理を盛りつけた後は、そのままお皿にのせて取り分け用スプーンとしても活躍してくれます。
収納にもかさばらす、とっても使いやすいアイテムです。

そして、お気に入りカラーで楽しめるスパチュラは、
「すくう」「混ぜる」だけでなく、「炒め物」「煮込み料理」に使える、こちらもとっても便利な一本!

5種類×7色から用途に合わせて選べる、クッキングスパチュラ(1,200円~/税別)

フッ素樹脂コーティングやホーロー鍋にも傷をつけない、シリコン製。
耐熱温度が300度なので、強火調理などで思いっきり使っても、スパチュラ自体も変形したりしません。

フライングソーサーデビューに、お手頃ですので、是非こちらのアイテムから試してみてはいかがでしょうか?
中野のお土産としても、斬新かもしれませんよ!

 

他にも、ショップこだわりのオリジナル商品がいっぱい!
「玉子焼器」「鉄のフライパン」など
是非、実際に手に取って、その良さを確認してみてください。

熱の伝わり方、お手入れ方法なども詳しく教えていただけます

ストウブ鍋もカラフルで、サイズ・デザインも豊富

 

他にも、ショップオリジナルの有田焼の器やハンドメイドグラス
飽きのこない、シンプルなアイテムが並びます。

ガラスの薄さ、軽量感、口当たりの良さでも良質さを感じることができる『ハンドメイドグラス』

ショップに行くと、スプーン、フォーク、箸など、食べる道具にもこだわりたくなります

また、ショップでは定期的にワークショップも開催しています。
店内にあるキッチンスタジオで、道具をしっかり活かせる使い方を実際にプロから学ぶことができます。

★ワークショップ開催情報はコチラ

調理道具など全て家庭にある環境なので、家に帰って学んだことが再現しやすいワークショップです

フライングソーサーでは、家庭で本当に使えるもの、家庭でもぜひ使ってもらいたいアイテムを取り揃えているそうです。
フードスタイリストやデザイナーなど、プロから意見や情報を収集し、すべて自分たちで使ってみて、機能性や使用感を確かめています。

また、長年培ったノウハウを活かし「無いものはつくる」の考えのもと、オリジナルの商品開発にも積極的。同じメニューを同じ方法で作っても、道具が違うだけで美味しさが変わるのです。

毎日のことだからストレスなく楽しみながら料理をしたい。もっとストレスなく料理に没頭できるような調理器具を提供したい。そう考えて、美味しい道具を選び抜かれていることを感じました。

料理を作ることが好きな方はもちろんですが、特に料理が苦手で、、、
という方も、是非、お店の方に遠慮なく気軽に、道具の選び方、使い方、お手入れの方法を聞いてみてくださいね。

中華・蒸し料理の道具もずらりと並びます

フライングソーサーは、哲学堂公園や歴史民俗資料館からも徒歩圏内の場所にあります。
ちょっと散策で、是非、立ち寄ってみてください。

 

フライングソーサー中野本店
住所 〒165-0025 東京都中野区沼袋2-15-10
アクセス 西武新宿線「沼袋駅」 徒歩11分、都営大江戸線「新江古田駅 」徒歩15分、JR中央線「中野駅」北口サンプラザ横7番より京王バス「江古田二丁目」下車(練馬駅行き)徒歩1分
無料駐車場あり
電話番号 03-3387-5471
定休日 水曜日
営業時間:平日・日曜日 11:00~18:30、土曜・祝祭日の前日 11:00~19:00
★このお店の公式サイトはこちら
★このお店のFacebookはこちら
★このお店のInstagramはこちら
★このお店のTwitterはこちら

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。