コアゲーマー仲間が集まる対戦型格闘ゲーム専門店「中野TRF」

中野ブロードウェイの4F、エレベーター降りてすぐにある「中野TRF」

中野ブロードウェイのエレベーターを4Fで降りてすぐの所に、知る人ぞ知るそのゲームセンターはあります。「中野TRF」は、コアゲーマーのための対戦型格闘ゲーム専門店として2004年より営業。毎夜、eスポーツ戦士たちによる熱い闘いが繰り広げられています。

通りがかりの外国人の方も知っているゲームをプレイ!

来店するお客さんの層は、インバウンドの影響でアジア系は元より、西洋系の方も昔に比べて増えたそうですが、基本は30歳代以上の日本の社会人の方だそうです。平日は19時からの開店で、盛り上がってくるのは20時以降だといいます。

会社帰りのサラリーマンの方が立ち寄る時間から盛り上がります

オーナーの喜多さんはこう言います。
「昔はゲームセンターと言えば、最新のアーケードゲームをプレイしに行く所でした。しかし、10年前位から家庭用ゲーム機やスマホ用ゲームの性能が上がって、今やアーケードゲームの性能は負けています。じゃあ、なぜお客さんはうちに来てくれるのか?それは、コミュニティなんです。10年前にアーケードゲームに熱中していた層も、今は30歳代以上。仕事が終わってから、ここで出会って仲良くなった仲間に会いに来るんです。」

様々な種類の対戦型格闘ゲームが揃っています

オンラインでも対戦型格闘ゲームはプレイできますが、やはりリアルな世界での仲間との交流は、代えがたい価値がありますよね。

一番人気の対戦型格闘ゲームは「北斗の拳」

人気がある対戦型格闘ゲームは、「北斗の拳」「アルカナハート」「グランブルーファンタジーVS」。「中野TRF」では毎週月曜日19時から「グランブルーファンタジーVS」対戦会を開催している他、各種イベントも定期的に開催しているそうです。

「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」他、単一タイトルによる対戦会も開催

最後に、長山店長から、これから中野TRFに行ってみようと思っている皆さんへひと言。

「通っていれば自然と常連になれるので、まずは来てみてください!」

 

中野TRF
所在地 中野5-52-15 中野ブロードウェイ4F
営業時間 月~金 19:00~24:00 土~日 14:00~24:00 年中無休
アクセス JR中央線「中野駅」北口より徒歩5分

★このお店の公式サイトはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。