中野区と言えば卓球!?新中野体育館&卓球専門店カタオカに行ってみよう

ようこそ中野へ!
区民レポーターのYOUI・DON(よ~い、どん!)です

中野区で盛んなスポーツといえば?さて、何でしょうか??

中野体育館前に、たくさんのママチャリ!!?

2019年6月某日、中野体育館前に、たくさんのママチャリが並びました。

中野体育館前の駐輪場に並ぶたくさんのママチャリ

画像には収まりきりませんでしたが、実際この2倍以上の自転車が並んでいました。一体、体育館の中で何が開催されているのでしょうか?


実はこの日は、中野区幼稚園PTA卓球大会が中野体育館でおこなわれたんです。
中野区内の各幼稚園のPTA卓球部・サークルがここに集結しました。

約30台の卓球台が体育館に並びました

中野区では、区民活動センターや児童館に卓球台が設備としてありますし、卓球練習場も区内あちこちにあったりと、卓球人口が多く盛んな様子が伺えます。


わたしが第一子を出産して、中野区内の児童館に遊びに行った時のこと、小学生が活発に卓球をしている姿が見られました。

近くにいたママさんから、
「中野区からどこかに引っ越す予定はある?中野区の幼稚園や学校に子どもたちが入ったら卓球は避けて通れないかもよ。」
と言われたのを覚えています。

事実、子どもたちが幼稚園に入園すると、園内で卓球部や保護者の親睦卓球大会があったりと、卓球と関わる場面がいくつもありました。
参加は強制ではありませんがせっかくの機会、卓球が苦手で避けていたわたしも中野区民であるからにはチャンスと捉え、卓球部に入部してみました!

中野区PTAチーム総合卓球大会朝の中野体育館入口の様子

毎年11月には中野区内の幼稚園・小学校・中学校のPTAとそのOB・OGによる卓球大会が開催されており、子どもからシニアまで楽しめる競技だなということを実際に大会に出場して感じることができました。

2019年11月開催の中野区PTAチーム総合卓球大会の様子

まさか、子どもを産んでから、何か新しいスポーツに挑戦するとは考えてもみませんでしたが、今では練習を毎回楽しみにしています。
卓球を通して、新しい出会いとステキな仲間にも恵まれたことに感謝しています。

新中野体育館がTOKYO2020オリンピック・パラリンピック「卓球」の公式練習場に

TOKYO2020オリンピック・パラリンピックの延期が決定しましたが、平和の森公園には卓球の大会公式練習場が建設進行中です。(2020年4月現在)

東京2020大会「卓球」の公式練習場予定地

大会マスコットキャラクターと完成予定図が仮囲いに掲示されています

仮囲いができた時は、さら地でしたが、仮囲いから建物が顔を出し、徐々に導入されていく重機を見ていると、オリンピック・パラリンピック開催が近づいていることを感じさせてくれます。

2019.12.14撮影

2019.12.14撮影

2020.2.17撮影

2020.3.23撮影 新体育館周辺の緑も整備されました

新体育館の完成、そして東京オリンピック・パラリンピックの開催を楽しみにしています。

隣接の平和の森公園内では、新しくバーベキュー場も完成予定です。
四季を感じながら公園内もゆっくり楽しんでください。

平和の森公園マップ(整備完了後)

卓球のことなら卓球専門店へ!

よし!卓球をこれから始めよう!
卓球用品を購入したいけど、何を買えばよいかわからない、、、
そんな方は、新中野体育館から徒歩約10分の卓球専門店「カタオカスポーツ」へ行ってみましょう!

卓球専門店カタオカスポーツ

専門的なことは、その道のプロに聞くのが一番!
わたしも卓球を始めるのに、どんなシューズを購入していいのか悩み、こちらのお店を利用させていただきました。
卓球用品も1割引~2割引とお得に購入できます(セール時は、割引率は変わります)。

お店には卓球練習場も併設しており、子ども向けの教室から大人の個人レッスンまで対応しています。
新中野体育館へ足を運んだついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

中野区から、TOKYO2020を、そして卓球を盛り上げていきましょう!

 

カタオカスポーツ
中野区沼袋1-44-3
アクセス 西武新宿線「沼袋駅」より徒歩3分
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日
TEL 03-3389-3577
★このお店公式サイトはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。