あの頃遊んだゲームに出会える!「まんだらけ ギャラクシー」

漫画やフィギュア、鉄道、ミニカー、カードとあらゆるホビーアイテムを取り扱う「まんだらけ」が、2002年に中野ブロードウェイの2階エレベーター通りにオープンした、中古ゲーム専門店が「まんだらけギャラクシー」です。(※パソコンゲームは取り扱っていません)

※掲載商品は取材時のものです。すでに売り切れている場合がありますので、予めご了承ください。


店内には家庭用ゲーム機を爆発的に普及させたとして有名なファミコン(ファミリーコンピューター)やその後継機スーパーファミコンをはじめ、PCエンジン、メガドライブ、ネオジオ、セガサターン、NINTENDO64、ドリームキャストなど、80年代以降のゲーム機のソフトから最新のニンテンドースイッチのソフトまで扱っています。

さらにはファミコン以前のゲーム機である「ぴゅう太」や「カセットビジョン」、「光速船」といった最初期の家庭用ゲーム機のソフトなども。ごく一部は海外ハード機のソフトも扱っていますが、基本は国内ハード機用のソフトを専門に取り揃えており、店内展示・販売総数は約10,000本とのことです!

見ているだけで夢中になったあの頃に戻った気分になります

こちらのお店の特徴として、ゲーム業界のファンがプレイヤーとコレクターの大きく2種類に分かれている中で、来店するお客さんの8割がコレクターであること。もちろんプレイヤーの方が来ても楽しめるのですが、まんだらけギャラクシーはあくまで“コレクターズショップ”なので、コレクターの方を満足させることを第一とした店作りになっているとのことです。

家庭用ゲーム機の時代を切り開いた「ファミコン」対応ソフト。パッケージからも時代を感じます

ファミコンの後継機「スーパーファミコン」対応ソフト

そのためにも店内で扱う商品の質にはこだわっているそう。確実に遊べるものであることは当然で、「コレクション性がある」「パッケージや仕様書などの紙類が綺麗に残っている」などの商品に絞り込んで販売しているとのことです。
また「傷みあり」商品についても、全てA・A‘・B・Cの順でランク付けしていて、ファミコンのカセットなどは、箱・説明書・カセットなどひとつずつ分けてランクづけされています。

「ゲームが入った時計」ゲーム&ウォッチ。あの有名な“マリオ”はここにも登場します

そして見逃さないでほしいのが、家庭で遊べるゲーム機の先駆けとなった携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」。こちらに思い入れのある人も多いはず。懐かしさに思わず「これ持ってた!」と声が出てしまうかもしれません。

こちらは当時では初のカラー携帯ゲーム機「ゲームギア」対応のソフト

さらにお店の入り口左にあるショーケースには、中々お目にかかれない超高額ソフトや超レアアイテムが展示されています。お店には国籍や年齢問わず様々な層のお客さんが来るそうで、中には毎週土日に新幹線を使って来店されるコレクターの方もいるそうです。また、海外から訪れた親子が合計200〜300万円分もソフトを購入したこともあるのだとか!

 

当時から高額ソフトであった「NEO・GEO」対応ソフト

当時初代PSと人気を二分した「セガサターン」対応ソフト

外国でも高い人気を誇ったという「メガドライブ」で遊べるゲームソフト

ここからご紹介する3本のソフトは、世界で1本だけしか存在しないという幻のアイテムです。ここでしか見ることができないので、気になった方はお店のショーケースをご覧になってください。(これらの商品は販売はしておりません)


バンパイヤキラー ゴールドカートリッジ(メガドライブ)
ゲーム誌「メガドライブFAN」誌上で行われた読者公募企画で、敵キャラクター部門の最優秀賞受賞者に贈られたゴールドカートリッジ 。


ヤムヤム ゴールドカートリッジ(スーパーファミコン)
ゲーム誌「ゲームオン」で行われた、ゲーム内で流れる歌詞を一般から募集する企画で、見事採用された1名に贈られたゴールドカートリッジ。


神竜戦記(ネオジオ)
ゲームの開発途中で発売中止が決まった幻の未発売ソフト。

「まんだらけ ギャラクシー」責任者・山口さん

最後に「まんだらけ ギャラクシー」の責任者である山口さんに、お話をお伺いしました!
「子供の頃に遊んだものに大人になってから触れると、その当時の記憶がよみがえって懐かしく思いますよね。それができるのもレトロゲームで遊ぶ魅力のひとつだと思います。昔自分がプレイした懐かしのレトロゲームソフトを探しに、一度お店に足を運んでみてください。今は通販も力を入れてやっていますので、そちらも是非!ゲームに関することはお気軽にスタッフまでお聞きください」

 

まんだらけ ギャラクシー
所在地  中野区中野5-52-15、中野ブロードウェイ2F
電話番号 03-3228-0007
営業時間 12:00~20:00(無休)
アクセス JR中央線「中野駅」北口より徒歩5分

★お店の公式サイトはコチラ
★お店の公式通販サイトはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。