【野方駅】お店の数は300以上!5つの通りからなる「野方商店街」散策!

西武新宿線「野方駅」周辺に広がる「野方商店街」は、多くの人で賑わいをみせています。この商店街は、野方駅周辺の5つの通り毎にある「野方駅前通共栄会」「野方本町通り商店会」「野方みつわ通り商店会」「野方ときわ通り商店会」「野方北原通親交会」が集まってできており、長年地元の人々の生活を支えてきました。
終戦直後、戦災を免れた野方に人と物資が集まってきたのが、野方の商店街のはじまりと言われています。今では飲食店から衣料店などの生活必需品店から、マニアックな商品を取り扱うディープなお店まで、野方商店街エリアにあるお店の数は300店以上!特に飲食店は多く、“食べ歩き商店街”としても楽しめる場所になっています。

今回は「野方商店街」の活気ある賑わいを楽しみながら、お店をいくつか巡っていきましょう。

★「野方商店街」公式サイトはコチラ

【野方駅前通共栄会】

 

金時せんべい

「野方駅前通共栄会」にある「金時せんべい」は、昭和8年(1933年)創業という老舗の手焼きせんべい店。こだわりの手焼きせんべいは、全国菓子大博覧会で数々の賞を獲得するほどです。

★金時せんべいについて詳しくはコチラ

【野方本町通り商店会】

ひよ子本舗 吉野堂

東京みやげの定番といえば「東京名菓ひよ子」。そのひよ子を販売している直営店が、「野方本町通り商店会」にある、「ひよ子本舗 吉野堂」。駅や空港、百貨店などではよく見かけますが、露店タイプは意外と珍しいんです。

★ひよ子本舗 吉野堂について詳しくはコチラ

【野方みつわ通り商店会】

中島屋精肉店

「野方みつわ通り商店会」にある昭和10年(1935年)創業の「中島屋精肉店」は、中野の逸品グランプリを受賞した「自家製手造りメンチカツ」が人気の精肉店です。

★中島屋精肉店について詳しくはコチラ

【野方ときわ通り商店会】

カフェリーゾ
 

「野方駅」から「野方ときわ通り商店会」に入ってすぐ左にある「カフェリーゾ」。名前からカフェをイメージする方が多いかもしれませんが、洋風居酒屋です。パスタがおいしいと評判で地元の常連さんが足しげく通うお店です。

★カフェリーゾについて詳しくはコチラ

だんご屋たかの 野方店

「野方ときわ通り商店会」の中ほどに、平年7年(1995年)創業の「だんご屋たかの」があります。こちらのお店では、おだんごや大福などの和菓子のほかに、巻き寿司やお弁当などのお惣菜も販売しています。

★だんご屋たかの 野方店について詳しくはコチラ

旅の食堂 ととら亭

同じく「野方ときわ通り商店会」の中ほどにある、赤いのれんが目印の「旅の食堂 ととら亭」。世界各国のメニューが期間限定で登場し、食を通じて旅ができる食堂です。

★旅の食堂 ととら亭について詳しくはコチラ

【野方北原通親交会】

porteひなさく堂

「野方北原通親交会」にある「ひなさく堂」は、2004年から大判焼や和スイーツのお店として営業し、2017年からかき氷専門店「porteひなさく堂」を併設しました。天然氷を使ったこだわりのかき氷が人気商品となっています。

★porteひなさく堂について詳しくはコチラ

 

気になるお店はあったでしょうか!?
野方商店街には、他にもお店がたくさんありますので、何度も通ってお店を探索してみるのも楽しいですよ!

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。