おしゃれな手土産はここで!イタリアンストア「Big Smile Store」

*この記事は授業の一環で学生が作成したものです。
This article was written by students as a part of their course activity.
■この記事の英語版はコチラ[click here for the English translation.]

 

皆さんこんにちは!私たちは、明治大学国際日本学部佐藤ゼミナールのチームHYGGEです!今回私たちが取材・紹介するのは「Big Smile Store 中野新井店」です。

モノクロ看板に一目惚れ

中野駅北口を出てまっすぐ、中野ブロードウェイを抜けた先に伸びる薬師あいロード商店街。中野を代表する商店街の1つです。商店街を3分程直進すると右手に、シックでオシャレなお店が見えてきます。白と黒でまとめた看板が目印の「Big Smile Store」に一目惚れをして、店内を覗かせてもらいました。外からでも店内のオシャレな内装がうかがえます。

お店の正面から

お店の正面。シックな外観が目を引きます。

今回お話を伺ったのは、「Big Smile Store 中野新井店」の佐藤大士さん。2021年5月にオープンしたこのお店の店長です。

イタリアの青空マーケット!?

中野の他に西荻窪や久我山にも構えるこのお店。元々は西荻窪でイタリアンレストランとして営業していましたが、新型コロナウイルスの影響下で飲食店を続けるリスクを考え、商品販売に切り替えたそうです。この販売店が好評だったことから、新しく新井にも開店しました。

“イタリア料理店が作る食のお店”をコンセプトにしていて、スーパーやコンビニでは買うことのできない商品を多数取り揃えています。住宅街近くにあるためか、幅広い世代のお客様が訪れているそうです。

そのクオリティに虜になること間違いなし!

レジ近くの冷蔵ケースには、美味しそうなイタリア料理。イタリアンの料理人が作っているため、味に間違いはありません。特に人気の商品はラザニア。人気のあまり、取材した時には既に売り切れていました。また、なかなか家庭で目にすることの無いトリッパなどの煮込み料理も主婦層から人気とのことです。あまりに美味しそうで、お腹が空いてきました。
そして、驚いたのは見た目からも伝わる味のクオリティに対しての価格。価格を抑えて販売できるように努力をしているそうです。

お惣菜も販売。

ショーケースに並ぶ本格的な料理の数々。

左手にある冷蔵ケースにはオシャレなデザートが。女子大学生にはその見た目の可愛さや美味しさから、ティラミスやピスタチオのプリンが人気です。

一味違うギフトで人気者になれるかも

取り揃えているのはイタリアンのお惣菜やデザートだけではありません。母の日や父の日、御中元などでも活躍するギフト商品も多数取り揃えています。思わず買いたくなってしまうオシャレな見た目と、普段は見かけない商品に心が踊りました。特にオススメの商品を3つ紹介します。

1つ目はジンジャーシロップ。岡山直送の商品で、生姜の辛さがアクセントになっています。ソーダで割ると本格的なジンジャーエールに。

ジンジャーシロップ

上段の二種類がジンジャーシロップ。

2つ目はオリーブオイル。店内には色んな種類のオリーブオイルが並んでいました。その中でも滅多にお目にかかれないオリーブオイルがこちら。濃度が高いため、オリーブオイルなのに辛みを感じるそうです。

オリーブオイル

本格的な調味料も取り扱っています。

3つ目は自然派ワイン。店内の左半分に立ち並ぶ沢山のワインの中でも、一際目を引いたのがこの自然派ワインでした。体にじんわりと広がる味わいを楽しめます。酸化防止剤をほとんど使っていないなど、生産者の自由な発想が込められています。また、他のワインでは見ることの出来ないポップなパッケージのおかげで、ギフトとしてより素敵なものになっています。沢山あるワインの中でも、この自然派ワインをぜひ飲んで欲しいと佐藤さんは仰っていました。

自然派ワイン1

ショーケースに並ぶ自然派ワイン。

 笑顔が溢れるお店

基本的にすべての商品はインポーターが直輸入したもの。チーズや野菜は生産者から直接取り寄せているそうで、ますます商品が魅力的に見えて仕方がありません。今後は自社の商品も開発していきたいとの事でしたので、皆さんもぜひ楽しみにしてください。

販売だけでなく、買った商品をすぐに楽しむことの出来る飲食スペースも用意しています。カトラリーなども全て貸し出してくれるので安心です。もちろん残ったものはそのまま持ち帰って大丈夫です。時間制限など新型コロナウイルス対策もしています。

テーブル

お店の外にはテーブルも設置されています。(新型コロナウイルス感染症の影響で現在設置休止しています)

佐藤さんは、外食や海外に行くのが難しくなった今だからこそ「中野でぜひ沢山の食体験をして欲しい」と思いを語りました。自宅で外食気分、海外の食事を楽しむ。そんな思いが込められている「Big Smile Store」に是非足を運んでくださいね。

 

Big Smile Store 
所在地 中野区新井1-15-12
電話番号/FAX 03-5942-7227
営業時間 11:00-21:00
定休日 なし

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。