街へ出よう!オリジナル料理と小鳥モチーフいっぱいのお店「小鳥遊食堂」

o0480060013707041266

すごーーーーーーーーーーーーく運命的な出逢い♡があったんです!
2016年夏、nami(高円寺あわおどりも楽しみました♪)です。

 

その運命的な出逢いとはここ

ホテルのシェフ歴が長い店主の小島さんが丁寧に作る料理が
本格的、でも家庭的で すごーーーーく可愛い雰囲気で美味しくて
もうもうもう、とにかくとにかく素敵なお店なんです!

o0480060013707041250  o0480060013707065763

【写真左】ひよこ豆のクレープ OTHER
ブルーチーズ、くるみ、蜂蜜のクレープ。
クミン風味のソッカ(南仏のクレープ)をガレットのようにしたいっぴん。
パリパリの外側と内側のしっとり、ブルーチーズ・蜂蜜・クミンの香りが絶妙で
赤ワインと一緒に戴いて幸せいっぱいに

南仏の屋台で買えるソッカの話を是非お店に来て小島さんに直接聞いてみてくださいね。

【写真右】パテドカンパーニュ
わたしが一番最初にお店に伺った時に戴いたのがコチラ。
後から聞いたら、これが店主小島さんの一番自信のあるメニューだそうで!
ボリュームもあって、お肉感もお肉の脂身もちゃんとあるのに、サッパリ食べられます。

仕込みに結構時間がかかるそうなのですが、その丁寧さがちゃんと料理に出ているいっぴんです。
この素敵なお店は。
大久保通りの小鳥遊食堂さん。 お店の名前ですが、読めますか?!^^

正解は、「たかなし食堂」です!!!!!!!

 

たまたま我が家では「タカナシ」という単語が会話の中で出た後ことがありまして。
主人が急に「ことりあそぶ」と何度も言うので「え?どうしたの?!!」と本気で質問したら。
たかなしって変換してごらん、一番最初に小鳥遊って出るから」と。
ほんとだ!!!!!!!!!!!!ってびっくりしていたんです(是非やってみてくださいーーーー!)

由来は「天敵となる鷹が居ないと小鳥が遊べるから」
実際に苗字として使われているそうです。日本語って面白い!!

で、その翌日
偶然「今日は1本違う道で曲がってみよう♪」といつもの道を逸れて歩いていたところ。
小鳥遊食堂さんのドアが目の前に!!!!!!

o0480060013707041256

思わず写真を撮り(上がその時に撮った実際の写真です)そしてお店に独りで入ちゃいました!
これが運命的な出逢い(笑)
それから何度か通わせて戴いてますーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしのお気に入りのワインはこちら。

シャトーメルシャン アンサンブル 2014 藍茜
メルローマスカットベリーA(ワインはだいたいグラス550円~です)

o0480064113707041253

丁寧な小島さんのほとんどのお料理に合うワインです^^
(常備3種類ほどあります、詳細はお店の黒板にて)

 

o0480048013707041275

可愛い常連わんちゃん けんたくんです!!
すごーーーくお利口さんで大人しくて可愛くて。
うちはペット禁止のマンションなのでお店で会えるのが本当に嬉しくて!!!!!

入り口側の席のみ、喫煙可(空気清浄器アリ)、ペット同伴可。
小鳥遊食堂さんはお酒とおつまみだけでなく、お茶の種類も多いので、
お散歩の途中にもすごく寄り易いと思います。

オープンして1年ちょっとの小鳥遊食堂さん。

「ずっと職人気質で料理だけを作ってきたけれど、料理の味ってコミュニケーション1つで
大きく変わることがあると気が付きました」そう語る店主の小島さん
純粋で一生懸命な小島さんの「ぜんぶ」で話しかけてくださったり、
料理を提供してくださったりとお客様の小鳥遊食堂での時間】を丁寧に作ってくださいます。
なのでお客様同士のコミュニケーションもどんどん増えてきているそうです♪

「お店のこれからは、まだまだ迷走中なんです・・・」とはにかんで笑う小島さんは本当にキュート!

これからはギャラリー貸しや、お客様と一緒に楽しめるイベントも企画していきたいとのこと。
目が離せませんね!!!

プレートランチ(800円~)、手作りデザートもオススメです!!!
是非一度お出掛けくださいね。

街へ出よう!たまには違う道を歩いて、運命的な出会いを掴みにいこう!!

 

小鳥遊食堂 (タカナシショクドウ)
https://www.facebook.com/takanashishokudou/
03-6908-9048
東京都中野区中央2-37-4 日昇ハイム 1階(中野坂上駅から508m)
12:00~22:00(ランチ14:00まで)
定休日:木曜日

中野ファン nami

中野ファン namiさん

平日はOL、土曜日だけお花屋さん見習いです。 人を幸せにするものにすごく興味があります。 例えば草、木、花、美味しいもの、身体に良いもの、素敵なものなど。 ちょっとしたお花や草木のエピソードを交えながら 素敵だなと思ったものを紹介していこうと思います。

PAGE TOP