11月12日(日)は子どもまつり! 上高田二丁目公園 10時~14時

子ども祭りチラシ表

さて、この時期は各地区にて地区祭りが開催されますが、今回は、上高田地区まつりの 子どもまつり(11月12日(日)10時~14時開催)をご紹介したいと思います。

子ども祭りチラシ表

上高田二丁目公園での開催です。場所はというと、早稲田通りのココスからスーパーのイイダのある通りに行き、イイダのほぼ隣、少し北側にあります。通り沿いからは全体がよく見えないのですが、けっこう広い公園で、普段はボール遊びなんかに向いていますね。

 

こちらのお祭りの特徴は、まずフリマで子供向けの商品が多い!理由はわからないのですが、毎年子供のちょっとした玩具が安値で出るので、小学校低学年前後くらいの子供達が熱心に選んでいます。フリマなので、今年はどうなるかわからないのですが、今年も掘り出し物を期待しています☆

 

他にも子供向けのゲームコーナーも複数あり、食べ物類も地元の町会運営なのもあり50円~300円とお安いです。

 

食べ物の中で、私のおすすめはおでん!(昨年は300円でした。)味がよくしみていて、量もしっかり入っています。毎年12時近くに売り切れるので、早めの購入をおすすめします!

 

あと、11時30分から小学生以下の子供先着130名に配られる日赤コーナーのおにぎりも、とても人気があります。
毎年あっという間に長蛇の列ができて、配布終了となります(笑)。
災害時の対応訓練の目的もあり、その場で釜で炊いたご飯でおにぎりをにぎってくださるのですが、お釜で炊きたてのご飯で作るおにぎりは、お米って、こんなに美味しいものなんだ~と、ハッとさせられるほど美味しいです。

今年は、整理券を11時から配布し、11時30分から渡す、という流れになるようです。

 

また、3日分の新聞、もしくは洗って広げた牛乳パック2個分を持ってきた中学生迄の子供はプレゼントがもらえますので、こちらもお忘れなきように!ちなみに、以前はちょっとした玩具をいただきました。

 

幼児さんにはダーツや輪投げ等のゲームに挑戦してみたり、シャボン玉で遊べるコーナーもおすすめです。

 

小学生は、先着108名の子が13時よりパン食い競争に参加できます。今年は参加券を12時45分から配布するそうです。小学生は税金クイズや、工作教室なんかも楽しめそうですね。

 

雨天の場合は、規模を縮小してすぐ隣の上高田区民活動センターにて開催されます。

 

前日の11日(土)と当日の12日は、上高田区民活動センターにて子ども達の作品展もあります。お子さんが小さい方でしたら、年齢毎にこんなことができるようになるのか~、というのがわかっておもしろいと思いますよ!

子ども祭りチラシ裏

 

第42回 上高田地区まつり 子どもまつり
11月12日(日)10時~14時
雨天の場合は、規模を縮小して上高田区民活動センターで行われます。
(11日(土)は上高田区民活動センターでの作品展、芸能フェステのみで子どもまつりはありません。)

 

上高田二丁目公園 中野区上高田2-8
上高田区民活動センター 中野区上高田2-11-1

 

かみたかだ地域ニュース(中野区ホームページ)
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174200/d001178.html

上高田区民活動センター運営委員会 http://www.nakano-kamitakada.gr.jp/

中野ファン おおすぎ

中野ファン おおすぎさん

2児のママ。住居は新井薬師のあたり。外食&イベント好き。なかの育マップ作成委員。中野ママフォメ管理人メンバー。中野の逸品グランプリ2013一般審査員の経験も。

PAGE TOP