公園に行こう!

最近、ジャングルジムの設置された公園が昔に比べてぐっと減っている気がします。 私が子どもだった30年くらい前は、公園といえばジャングルジムだったのにな~と思いながら のんびりサイクリングをしていると、見つけました!ジャングルジムのある公園。 上鷺宮にある北中野公園です。 広い!面積は2,181.36平方メートルです。 遠くからでも目立つ配色のシャングルジム。昭和生まれにはなんとも懐かしいビジュアルです。 ジャングルジムをのぼりきったら、すべり台のてっぺんに到着!三方向へ伸びているすべり台の下は 砂地になっているので、着地も安心です。 スタンダードなブランコが2台。 小さい子どもの転落を防止する安心設計のブランコが2台。 鉄棒と、砂場もあります。 トイレは公園の入口そばです。 ジャングルジムに挑戦したくなったら北中野公園へ♪ 北中野公園 ◆住所 上鷺宮5-8 ◆アクセス 西武新宿線下井草...

IMG_1273

子どもは風の子、とよく言われますね。 今日は、走り回ると本当に風になってしまいそうなほど広い、風の子ひろばをご紹介します! 公園の面積は2,904.48平方メートル!この画像で、公園の半分くらいしか写っていません。 こちらは広場がメインで、奥に複合遊具があります。 複合遊具のすべり台は傾斜もゆるく、小さな子どもたちに人気です。 千川通りに面した入り口近くにある、複数の大きな石。庭園風で風情があります。 鬼ごっこの格好の遊び場になっています。 千川通り沿いの入口からすぐのところにある複合遊具。 ロープを使って急な坂をのぼろう! 難易度のかなり高そうな雲梯部分。 ぐにゃぐにゃ、ゆらゆらと揺れる吊り橋。 トンネルもあります♪ でこぼこが楽しいすべり台。 複合遊具ひとつで、いろんな楽しみ方ができます♪ トイレは原っぱ広場の中にあります。 。 桜の木や、ふわふわした黄色い花が可愛いフサアカシアの...

IMG_1201

長く寒かった冬が終わり、本格的な春がやってきましたね。 今日は、ぽかぽか陽気の日にのんびりするのに最適な、八成公園をご紹介します! 千川通りに近いので、道がわかりやすいですよ。 さまざまな種類の木々が植えてある庭園部分。ベンチがたくさん! 日当たりも最高に良いです。思わずうたたねしてしまいそう。木のテーブルがあるので、 お茶を飲みながら読書をするのもおすすめです。公園のとなりにはかみさぎ農園があります。 目に入る草花や木々の自然に癒されること間違いないです♪ 公園の入口に咲いていた雪柳。白い花が可憐な印象です。 濃いピンク色の桜の花が、青空によく映えていました♪ 庭園部分には遊具が無く、道をはさんだ反対側に遊具のある広場があります。 大小の鉄棒にブランコとすべり台、フェンスで囲まれた砂場もあります。 砂場の横にトイレがあります。 遊具コーナーの奥には背の高い木々がたくさん生えている散歩...

FullSizeRender (16)

こんにちは。くらげねこです。 今日は、サイクリング中にたまたま見つけた中央西公園をご紹介します! 住宅街の中でふいに公園の看板が見つかると、お宝発見!のような 嬉しい気持ちになります。 公園の敷地はとても広く、たくさんの木々が植えられています。 静かで落ち着いた雰囲気です。   遊具は鉄棒とすべり台、砂場があります。 公園の中央には大きな桜の木が。満開になったら見ごたえがありそうです♪ 公園内のあちらこちらに、椿の木が植えてありました。八重咲きの可憐なピンクの椿。 赤い椿の木もありましたよ。 公園の敷地内に咲いていた紫色の花。西日を受けて、輝いて見えました♪ 中野区のホームページで確認してみると、こちらの公園の敷地には、以前は会社の寮があったようです。 その寮の庭の面影を残して作られた庭園風の公園とのこと。園内の木々を愛でながら、のんびりゆっくり歩いているうちに とてもリフレッシュでき...

IMG_1136

公園大好きくらげねこです。今日はすべり台に特徴のある、丸山公園をご紹介します! 丸山公園の看板。新青梅街道のそばなので、自転車で迷わず行けました。 入口のすぐ右手にはじゃぶじゃぶ池があります。未就学児童の夏のパラダイスですね。 じゃぶじゃぶ池のすぐ裏にはトイレがあります。 青空に映える白木蓮の花。 白木蓮のすぐ近くには砂場があります。 大小の鉄棒のほか、懸垂の練習に良さそうな背の高い鉄棒もありました。 ブランコは4台。左側に、とても背の高い桜の木があります。満開の桜の木の下でブランコを漕いだら 最高に気持ちが良さそうです。 撮影した日(2017年3月25日)の桜は、1分咲きくらいでした。 基本的な遊具にじゃぶじゃぶ池、立派な桜や白木蓮の木があるなど魅力溢れる丸山公園ですが、 最大のアピールポイントは、こちらのユニークなすべり台でしょう♪ 西へ東へ、中野区のさまざまな公園に行きましたが、...

FullSizeRender (8)

哲学堂公園は、哲学のテーマパークだ! ここの哲学堂公園は、東洋大学を創った井上円了の敷地だった。 この円了は、哲学のスペシャリスト。 四聖堂には、孔子・釈迦・カント・ソクラテスを祀り。 各建物にも同じように聖人を祀る。 この公園に入るときに、自分自身の哲学を考えて回ることで、 より一層、考え方が深まっていくように、 各場所に、説明書きがされていていて面白い。 是非、哲学堂公園に行くときは、自分の哲学と向き合ってみては如何でしょうか?  

IMG_20160327_213853045

先日、新井薬師公園に遊びに行ったところ、子どもたちが広場で一輪車を一生懸命練習している光景に出合いました。 私が小学生だった20数年前にも流行っていた一輪車。今はこんなに一輪車を所有している子がいるんだなあと感慨深く 広場の方に進んでいくと、遊具の入った倉庫を見つけました。 公園の敷地内にある新井薬師児童館の開館日の午前10時~午後4時30分まで、倉庫内の遊具を誰でも借りられる ようです。一輪車だけでなく、三輪車なども収納されています。 こちらの広場で思い切り練習すれば、いつの日か一輪車名人になれそうです♪   広場の反対側にあるじゃぶじゃぶ池。 鉄棒、砂場、ブランコもあります。 一番人気の大きなすべり台。下が柔らかい砂地なので、安心して滑れます。 常に10人くらいの子供たちが遊んでいた中で一瞬だけ訪れた静寂。 本物の木を登っている感覚が味わえる吊り橋も楽しそうです。 こちらの公園部分...

IMG_1102

寒い日の多かった3月ももうすぐ終わりですね。中野区の桜の花が満開になる日を 待ち焦がれているくらげねこです。 今日は、西武新宿線鷺ノ宮駅から徒歩約2分という好立地にある、隠れた(?)お花見スポットの みよし公園をご紹介します。 すべり台に向かって大きく伸びている幹のある桜の木が圧巻です。 周辺に飲食店が多く、西武新宿線鷺ノ宮駅にも近いためか、夜桜を楽しむ人の姿をよく 見かけます。 みよし公園の面積は200.06㎡と小さめではありますが、遊具も充実していますよ♪ ブランコは4台。 大きなタイヤが3つ。 すべり台。満開の桜を背にすべると気持ちよさそうですね。 砂場もあります。 砂場のそばには、さる・いぬ・ぶたの可愛いベンチが♪ 撮影した日(2017年3月25日)は1分咲き、といったところでした。 桜の季節は大人も子供も大満足間違いなし!みよし公園のご紹介でした。 みよし公園 ◆住所 中野区...

IMG_0093

最近は、大人のための健康器具が設置されている公園をよく見かける ようになりましたね。子どもの遊びを見守りながら、大人もほどよく体を動かせる 健康器具が充実している「西大和公園」をご紹介します。 子ども向けの遊具としてはこちらのすべり台がとても人気です。 滑り終わると砂場に着地するようになっています。 ブランコと鉄棒もあります。   ここからは大人向け健康器具のご紹介です。まずはこちら。「ろく木」という名前です。 上方のバーを両手で握ってぶら下がる器具ですが、怖くて挑戦できませんでした…。 こちらは「ゆったりステップ」。階段を乗り降りする器具ですね。 続いて「そろそろ平均台」。手すりつきで安心です。 腕立てと足上げ運動ができる「腕立てボード」は筋力アップが 期待できそうです。 このベンチの名前は「背のばしベンチ」。ツボを押せる突起がついていて、 血行の促進が期待できます。 トイレもあるの...

FullSizeRender

中野区で唯一「鳩」の名前がついた橋、美鳩橋のすぐそばに、 「みはと公園」という公園があります。 一番大きな遊具はこちらの複合遊具。ブランコとすべり台、ネットでできたアスレチックで 構成されています。 そして子供たちに人気なのが、こちらの大きな鳩のすべり台! 見た目はキュートですが、実はけっこう急こう配です。 公園の植栽部分には、ところどころに鳩のオブジェがあります。 鳩の背中に乗ったり、餌をあげるふりをしたりと、子どもたちがいろんな遊びをしています。 公園内には大きな桜の木があります。満開になると迫力があり、とても美しいですよ。 トイレもあります。 公園のすぐそばにはスーパーマルエツがあるので、お買いものの前に、ちょっと子どもを 遊ばせるのにおすすめですよ。 みはと公園◆住所 中野区大和町4-51 ◆アクセス 関東バス(中野駅-阿佐ヶ谷駅北口)お伊勢の森バス停より徒歩12分

FullSizeRender (5)

PAGE TOP