公園に行こう!

哲学堂公園とその周辺を紹介するパンフレットが多言語で発行されました。 区役所をはじめとした公共施設などで無料配布中です! 哲学堂公園は、「哲学」をテーマにした全国的にも珍しい、ユニークな公園です。 園内にある不思議な建築物とそのめぐり方、創設の背景や創設者である井上円了の生涯といった哲学堂公園の紹介はもちろん、周辺のグルメ・サブカルチャーの紹介も充実。中野駅から哲学堂公園へのルートマップも掲載されています。 このパンフレットを片手に、哲学堂公園めぐりはいかがですか? 配布場所:中野区役所、図書館、区民活動センターなど 言語:日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル     「哲学堂公園」観光パンフレット 電子ブックを読む

H1_H4_“ú–{Œê

季節も一段と進み、紅葉も美しく色づいてきました。 そんな秋の深まるこの時期、東京都の指定名勝でもある哲学堂について、じっくりと学んでみませんか♪ 中野の名所の一つとして知られている「哲学堂」について知ることができるイベントが開催されます。 哲学堂公園は、明治37年に哲学者で東洋大学の創設者、井上円了博士によって創設されました。井上円了博士とはどのような人物だったのか、どのような思いや考えでこの公園をつくったのか、について知ることができる良い機会となります。             「一から学ぶ哲学堂」 ◆今年のテーマ「井上円了の人となり」(全2回)  哲学堂の創始者である井上円了の人物像とは?初めて哲学堂、井上円了に触れる方へ、わかりやすく説明してくださいます。 ◆日時・場所:12月1日(木) 中野区立歴史民俗資料館(講義)            12月8日(木) 哲学堂公園(散策) ...

哲学堂

哲学堂に行ったことがありますか?   中野駅からバスで数分なのに、都会の喧騒を忘れさせてくれます。 歩くのが好きな人なら、街をながめつつ30分ほど歩いてみましょう。(春は桜並木で、別世界です) 東洋大学の創設者井上円了が、ソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「四聖堂」が、この公園の礎だそうです。 緑が多くて、空が青くて、水が流れてて、とても静かできれいな場所、心落ち着くスポットです。 園内の東屋で、小学生が鬼ごっこをしていました。 ゲーム端末で通信しながらではなく、全力疾走!なんだかパワーを分けてもらったような気がします。 今度の休日は、なにもしない贅沢な時間を、哲学堂で過ごしてみませんか?

DSC_0988

目的を決めずにサイクリングをしていると、行ったことのない公園に出くわすことが よくあります。中野区上鷺宮五丁目にある武蔵台公園も、たまたま見つけた公園でした。 サイクリング中に公園の看板を発見すると心が躍ります♪ 公園の面積はかなり広いです(1,061.05平方メートル)。 鉄棒と砂場、ブランコがあります。 そして、子どもたちがひっきりなしに遊んでいたのがこちらの複合遊具です。 かなり急なすべり台とコイル状のジャングルジムの組み合わせは、子どもの心を がっちりとつかんでいるようです。 ジャングルジムの中に入ってみると思った以上に高さがあり、スリル満点です。 雲梯として渡り切ろうとすると、かなり腕力を使います。知らぬ間に筋トレになりそうな遊具です。 吊り橋のように上側を歩くのも、地面が遠くに見えて怖いです。 上鷺宮には魅力的な公園が多いですよ♪これからも紹介していきたいと思います。 武蔵...

DSC03176

平和の森公園の南、野方学院幼稚部のすぐ前にある柏公園。地球儀型の回転ジャングルジムがあり、 「この遊具がある公園も少なくなったな~」と、横を通るたびに思っていました。 ところが、先日自転車で通りかかると、遊具がリニューアルしているではありませんか! 回転ジャングルジムは撤去され、原色づかいが素敵な複合遊具が設置してありました。 中野区の公園担当の方にお聞きしたところ、公園に隣接する道路の拡幅に伴い、昨年度末に 設置されたとのことでした。約半年くらいしか経っていない、ピカピカの遊具です♪    階段のデザインがおしゃれです。 水飲み場も新しくなっていますね。公園内のベンチも新しくしたそうです。 複合遊具のほかに、砂場と鉄棒があります。 リニューアルして、とても明るい雰囲気に生まれ変わった柏公園。綺麗なベンチなら、何時間でも 子どもの遊びを見守れるかもしれません(!?) 柏公園 住所 中野...

IMG_4703

妙正寺川沿いをサイクリングしていた時に、ふらりと寄ってみた沼袋西公園。 川沿いの道路からは、広場のみの公園のように見えていて、いつもは通り過ぎるだけの公園でした。 遊具は無いのかな~と広場を縦断すると、細い道路をはさんで、 遊具のあるエリアがありました。 可愛い乗り物がふたつ。 砂場もあります。 複合遊具は、平均台あり、懸垂ができそうな高めの鉄棒あり。小ぶりながら さまざまな遊び方ができそうです。 ちょっと座って休憩を、とベンチに近づくと、なんと座面にかっぱの絵描き歌が! ♪おさらじゃないよ はっぱだよ♪ 思わず口ずさみます。 周辺のベンチを見てみると、昔の遊びやわらべ歌がそれぞれ座面に刻んでありました。 平成生まれの娘は知らないものもあり、このベンチは休息だけでなく文化の継承にも役立ちそうです。 童心に返って砂に河童を描いてみるのもおすすめです♪ 沼袋西公園 ◆住所 中野区沼袋3-1...

IMG_4678

中野新橋駅を出て右にひたすらまっすぐ、8-9分ほど歩きます。 左側に川島商店のアーチが見えたら、もうすぐ。 オレンジ色の看板のパン屋さんを横目にもう少し歩きましょう。 道なりに歩いて右手に曲がると公園が見えてきます。 栄町公園 弥生町3、4丁目に住む地域の人たちの憩いの公園です。 子供たちに人気の巨大滑り台や定番のブランコ、木製の アスレチックがある人気の公園です。 夏はお子様用にじゃぶじゃぶ池も開放されています。 栄町公園は私にとって思い出の場所の一つです。 子供の頃、近くのパン屋さんでパンを買ってもらって。 日が暮れるまで遊んでいた思い出の公園です。 夏以外はプールの場所はフラットになるので、当時流行っていた ローラースケートの練習も良くしていました。 懐かしい(←世代が分かる 苦笑) 当時は、巨大滑り台の階段が怖くてなかなか上れなかったっけ。 今じゃ、なんてことないのにね。 本当...

私

こんにちは。本日は、中野区若宮の住宅街の中にある、かしの木公園をご紹介します! かなり急な坂道をのぼると、、、かしの木公園が見えてきました。立派な木々がたくさんあり、森のようです。 かしの木公園の園名版です。後ろに写っている小屋はトイレです。 以前、かしの木公園にはロープを使って急な坂を上れる木製のアスレチック遊具があり、娘も気に入って遊んでいた記憶があるのですが、残念ながら無くなっていました。 公園管理の方にお聞きしたところ、木製遊具は修理などができないために、耐用年数が過ぎると撤去されてしまうようです。遊具のあった場所には雑草が生えています。地面がアスファルトではなく土なので、なわとびなどの練習に良いかもしれませんね。 かしの木公園には背の高い木々がたくさんあり、森の中にいるような気持ちになれます。 なんだか映画「もののけ姫」にでてくる木の精霊「コダマ」たちが住んでいそうです。 緑...

01ce81507d7f7c7ea8ac3bd4db42c794edc8b7dfc1

こんにちは。だんだん梅雨が近づいてきましたね。今日は、中野区と練馬区の区界に近い、上鷺東公園をご紹介します! 上鷺東公園には、大人も子供も楽しめるポイントがいくつもあって、週末は特に、たくさんの人が利用しています。 主な遊具は、急カーブが楽しいすべり台と、ブランコ、大小の鉄棒です。 そして、ひろーい砂場があります!旅館の大浴場という感じ♪創作意欲が掻き立てられますね。写真を撮影した後、小学生の男の子たちがバケツに水を入れて、山やトンネルを作っていました。 砂場の向かい側には、7月下旬から8月下旬ごろまで未就学児が無料で遊べるじゃぶじゃぶ池があります。私は毎年、利用できる日程を中野区報でチェックしています。 広場には大人用の健康遊具があり、ベンチも園内にたくさんありますよ。 トイレもあるので安心です。 公園の駐輪場のそばでは紫陽花が咲き始めていました。 雨の晴れ間にぜひ♪おすすめの公園で...

kamisagihigashisunaba

5月も目前にせまり、昼間は汗ばむくらいのあたたかさになる日が増えてきましたね。そんな陽気の時は、地図を見ずにあえて迷子になるサイクリングをするのが好きです。今日は、そんないきあたりばったりサイクリングの途中でみつけた公園をご紹介します。 公園の名前は「白鷺ふれあい公園」です。西武新宿線の鷺ノ宮駅南口から徒歩10分くらいでしょうか。平成15年に完成した比較的新しい公園です。 こちらの公園の遊具のひとつ、蜘蛛の巣のようにロープが張りめぐらされたジャングルジムが魅力的です。弾力性があるロープなので、ビヨンビヨンと勢いをつけてのぼるのが楽しそうです。 こどもたちがスパイダーマンのようにすいすいすいっと移動していく中、恐る恐る私もてっぺんまでのぼってみました。 ジャングルジムの頂上から関東バス白鷺一丁目ロータリーの方角を見ています。公園自体は住宅街の中にあり、広くて静かですが、中杉通りが近くにあ...

DSC03119

PAGE TOP