【中野富士見町駅→中野坂上駅】中野の都会的エリアを歩く

中野区の右下、新宿にもほど近く都会の香りがするエリアを歩いてみると、中野の歴史にも触れることができました!

【START】中野富士見町駅

神田川すぐ近くにある東京メトロ丸ノ内線の中野富士見町駅から出発します。

↓徒歩4分

本五ふれあい公園

緑がいっぱいの本五ふれあい公園にはベンチもあります

住宅街の中にありながら、広々と緑も多い本五ふれあい公園。ベンチも設置されているため、のんびり時間を過ごすにもおすすめです。

★詳しくはこちら

↓徒歩7分

本郷氷川神社

こちらも静かに過ごせる本郷氷川神社。かわいい狛犬に注目です!

車通りから少し坂を上ると、木に囲まれた静かな神社があります。本郷氷川神社は境内も広く、木陰が多いので昼間に一息つくのに最適です。

★詳しくはこちら

↓徒歩5分

中野区立本町図書館

小柄な建物が印象深い中野区立本町図書館

ゆるやかな坂道を行くと、レトロ感いっぱいの小さな白い建物に出会います。中野区立本町図書館で本との出会いも楽しんでみては。

★詳しくはこちら

遠くに新宿のビルが見えてくる、本二東郷ふれあい公園。広々として心地よい公園です

神田川へ下る途中にある本二東郷やすらぎ公園では、さっそく遠くにそびえる新宿のビル群が姿を現します。

↓徒歩4分

八津御嶽神社

神田川沿いに高々と建つコンクリート造りの八津御嶽神社

神田川に沿って進んでいると、大きなコンクリートの建物が。こちらはなんと、神社です!このコンクリートの中に総檜造りのお社が守られています。

★詳しくはこちら

神田川の向こう、いよいよ近く感じる新宿の高層ビルが見えます

神田川が急に曲がり始めると区境も近く、お隣の新宿区にある高層ビルもだいぶ大きく見えてきます。このあたりから北へと足を向けます。

↓徒歩4分

多宝山 成願寺

さまざまなお話が残る中野長者の寺、多宝山 成願寺

山門と巨大な看板が目印の成願寺は、寺の成り立ちの伝説から新選組との関わりもあるなど、エピソードが豊富です。

★詳しくはこちら

↓徒歩3分

朝日が丘公園

子どもたちの遊ぶ声が響く朝日が丘公園

おしゃれな家々の間にあるのは朝日が丘公園。この付近には、象小屋があったと言われています。

★詳しくはこちら

↓徒歩3分

PIZZA.CAFE.BAR Giotto

山手通り沿いのおしゃれな外観が素敵なGiotto。入り口前の看板は要チェックです!

大通り沿いにある木目が印象的なGiotto(ジオット)では、本場イタリアのピザ窯で焼き立てのピザが楽しめたり、本格的なマシンで淹れたエスプレッソもいただけます。

★詳しくはこちら

↓徒歩4分

【GOAL】中野坂上駅

中野坂上駅に到着!

新宿の都会的な香りが漂う、中野区南側のおしゃれな建物も多いエリアを歩くコース。ゆるやかな坂道が多いコースですが、途中の神社や公園は休憩するにも良いところばかり。いつもと少し違う雰囲気の中野を歩いてみませんか。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。