【イベントレポート】さぎプーと一緒に踊る!鷺宮盆踊り大会

毎年地域の恒例行事となっている鷺宮盆踊り大会が今年も鷺宮小学校で行われました。

毎年恒例、夏のお祭り「鷺宮盆踊り大会」

昨年発表された「さぎプー音頭」。この日はなんと、歌を担当している津山さゆりさんも登場し、生歌をバックに踊る贅沢な時間も!

生歌をバックに盆踊り!さぎプーもおしりフリフリ♪踊りました

炭坑節や東京音頭など、盆踊りではお馴染みの曲もかかり、みなさん思い思いに盆踊りを楽しんでいました。

アンパンマン音頭は子どもに大人気!

合間には子どもに大人気のアンパンマン音頭も!小さな子どもも大勢ステージに上がり、笑顔いっぱいで踊っていました。

景品をかけてじゃんけん大会!

明るい時間にはお土産をかけたじゃんけん大会もありました。ステージ上の代表者とのじゃんけんは大いに盛り上がりました!

空腹に嬉しい出店もあります

鷺宮商明会加盟のお店や商明会青年部など、地域の方による出店も賑わっていました。鷺宮小学校のすぐ近くにあるというMORI屋はフルーツ串を出店。カラフルな串が目を惹きます。

MORI屋のフルーツ串(200円)いろんな甘さが楽しめます!

綿あめは行列が絶えないほどの人気

食べ物以外にも、金魚すくいや輪投げなど、楽しい出店がさまざまにあり、子どもたちが大はしゃぎでした。

輪投げは子どもたちでいっぱい

華やかな浴衣や甚平の子どもたち、粋に浴衣を着こなした大人たちなど、地元の方が多く来られているようで、あちこちから挨拶の声が聞こえるのが印象的でした。

中野区長とさぎプー、がっちり握手

鷺宮盆踊り大会は夜になっても賑やか。踊る人も踊らない人も、みなさんそれぞれに夏のお祭りを楽しんでいました。

●イベント詳細はこちら

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。