【中止のお知らせ】10月12日(土曜日)「なかの里・まち連携10周年記念フェア」は、台風の接近に伴い中止とさせていただきます。

【重要】台風第19号の接近に伴うイベント中止のお知らせ

「なかの里・まち連携10周年記念フェア」の開催を予定しておりました10月12日(土曜日)に、大型で猛烈な台風第19号の接近が予測されており、お客様、関係者皆さまの安全を考慮いたしました結果、「なかの里・まち連携10周年記念フェア」 の全イベント(なかの里・まち連携10周年記念式典、伝統工芸品手作り体験、伝統芸能等の披露、物産展)をやむなく中止とさせていただきます。
イベントを楽しみにしていただいておりましたお客様には、多大なるご迷惑をおかけしますこととともに、直前のご案内となりましたことを心より深くお詫び申し上げます。

「なかの里・まち連携10周年記念フェア」

なかの里・まちロゴ2019年3月28日に「なかの里・まち連携宣言」から10周年を迎えたことを記念して、2019年10月12日(土曜日)に「なかの里・まち連携10周年記念フェア」を開催します。
「なかの里・まち連携」を結んでいる5つの自治体が参加して、中野駅周辺の会場で、記念式典や伝統芸能(和太鼓やお囃子)の披露、伝統工芸品手作り体験など楽しいイベントを行います。また、同日に開催される「起創展街 中野にぎわいフェスタ」の物産展には「なかの里・まち連携自治体」も出店します。
ぜひイベントにお越しいただき、「なかの里・まち連携自治体」の魅力を見て、食べて、体験して、楽しんでください。 
中野区ホームページでもご覧いただけます。

・開催日 2019年10月12日(土曜日)  
・会場  中野駅周辺の各会場(中野サンプラザ、中野駅北口駅前広場)
・なかの里・まち連携自治体
 福島県喜多方市、茨城県常陸太田市、群馬県みなかみ町、千葉県館山市、山梨県甲州市

各イベントの詳細について

(1)なかの里・まち連携10周年記念式典

なかの里・まち連携キックオフイベント

中野区長となかの里・まち連携自治体の市長・町長等が出席する記念式典を開催します。
なかの里・まち連携の記念すべき場に、ぜひお立ち寄りください。

・時間  12時開会
・会場  中野サンプラザ前広場(中野4-1-1)
・その他 天候やその他諸事情により中止または変更となる場合があります。
     予めご了承ください。

 

(2)伝統工芸品手作り体験 <事前申込みを受け付けます!>

なかの里・まち連携自治体の伝統工芸品作りを体験できます。伝統の技術を体験しながら、世界にひとつだけのオリジナルの作品をつくりませんか。
体験の事前申込みを9月24日(火曜日)より電話にて受け付けます。詳しくは下記をご覧ください。当日、予約なしでも参加可能です。(※先着順になります。定員になり次第、受付を終了します。)

・時間  11時から17時まで
     ※体験によって出店時間が異なります。詳しくは下記の表をご覧ください。
     ※十分な体験時間を確保するため、出店終了時間の1時間前には会場にお越しください。
・会場  中野サンプラザ1階ロビー(中野4-1-1)
・その他 イベントの内容は都合により中止または変更となる場合があります。
     予めご了承ください。

ヒノキのMY箸作り体験草木染手ぬぐい作り体験房州うちわ制作体験

体験内容

自治体名

茨城県常陸太田市

群馬県みなかみ町

千葉県館山市

体験イベント名

ヒノキのMY箸作り体験

草木染 手ぬぐい作り体験

房州うちわ制作体験

出店時間

11時~17時

11時~17時

11時~12時30分
14時~15時30分

内容

常陸太田市内で伐り出されたヒノキをカンナで削り、世界にひとつのMY箸を作ります。作った箸は、紙やすりで磨いた後に、食用油でコーティングします。

500種類の型紙を組み合わせて手ぬぐいをデザインします。植物から作った5種類の絵の具で色付けをします。

好きな和紙の絵柄を選んで、うちわの骨組みに貼り付け、自分好みのうちわを作ります。

体験料金
(材料費等含む)

無料

1回1500円

1回1500円

体験時間
(目安)

約20分

約30分~60分

約30分

対象

小学生4年生以下は要保護者同伴

特になし

小学生2年生以下は要保護者同伴

注意事項

・カンナクズで服が汚れる場合があります。
・カンナ等の刃物を使用します。
・カンナクズをお持ち帰りになりたい場合は、ビニール袋を持参してください。

 

絵の具で服が汚れる場合があります。

 

 

のりで服が汚れる場合があります。

 

事前申込みについて

事前申込みの方法

申込み開始日

9月24日(火曜日)午前9時より電話で受付開始 (先着順)

申込み先

☎03-3228-5591(産業観光課) までお電話でお申込みください。
予約の受付時間は平日9時から17時までです。

定員

体験イベントごとに各20名

申込み方法

申込み先にお電話いただき、下記事項をお伝えください。
・体験を希望するイベント名
・参加者氏名
・参加人数
・電話番号

体験方法

ご予約いただくと、お申込みいただいた人数分の材料をお取り置きします。
当日、イベント出店時間の中でお好きな時間に会場までお越しください。
※十分な体験時間を確保するため、お申込みいただいた体験イベントの出店終了時間の1時間前までに会場にお越しください。
※会場にお越しいただいた方を順番にご案内いたしますので、お待ちいただく場合がございます。

注意事項

・イベント当日に直接会場(中野サンプラザ1階ロビー)までお越しください。
・体験料金はイベント当日に現金でお支払いください。
・イベントを複数お申込みいただくことも可能です。
・イベントの内容は都合により中止または変更となる場合があります。
 イベント前日までに中止または変更となった場合、当ページまたは中野区ホームページにてお知らせします。
 急きょ当日に中止となった場合は、ご予約いただいた方には、お電話にてお知らせいたします。
・キャンセルについて、イベント前日までのキャンセルは☎03-3228-5591(産業観光課)までご連絡ください。
 イベント当日に急きょキャンセルする場合は☎080-3930-6266(当日以外はご利用できません。)までご連絡ください。
・チラシはこちらをご覧ください。

(3)伝統芸能等の披露

桴の響演の様子同日に開催される「起創展街 中野にぎわいフェスタ」のイベントのひとつ「桴の響演」に、なかの里・まち連携自治体の出演者が参加し、伝統芸能等を披露します。
なかの里・まち連携自治体の和太鼓やお囃子、殺陣をご覧いただける貴重な機会です。ぜひお越しください。

・時間  10時から17時まで(「桴の響演」の開催時間)
・会場  中野駅北口駅前広場(中野5-31)
・その他 天候やその他諸事情によりプログラムの中止または変更となる場合があります。
     予めご了承ください。

なかの里・まち連携自治体のタイムスケジュール

自治体名

出演団体

演目

演奏時間

山梨県甲州市

甲州風林火山塩山太鼓

和太鼓

13時20分~14時

茨城県常陸太田市

市役所天神ばやし保存会

お囃子

14時~14時30分

福島県喜多方市

会津喜多方祭囃子盆踊り保存会

和太鼓・民謡

14時30分~15時

千葉県館山市

魂刀流南総青剣会

剣舞・立ち廻り

15時~15時40分

※「桴の響演」について、詳しくは「中野にぎわいフェスタ公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)」をご覧ください。

(4)物産展

物産展

同日に開催される「起創展街 中野にぎわいフェスタ」のイベントのひとつ 「中野北口にぎわい祭り 大物産展」になかの里・まち連携自治体が出店します。
連携自治体の特産品を販売します。ぜひご賞味ください。

・時間  10時から17時まで
・会場  中野サンプラザ前広場(中野4-1-1)
・その他 天候やその他諸事情によりプログラムの中止または変更となる場合があります。
     予めご了承ください。

※「中野北口にぎわい祭り 大物産展 」について、詳しくは「中野にぎわいフェスタ公式ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)」をご覧ください。

 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。