中野区女子が中野を写した写真展【 ここにいる NAKANO 】昭和新道のイタリアンバーで開催!

RICOH「GR」というカメラを楽しむ有志の写真活動グループ「GR女子部」で活動するメンバーのうち、中野区に住む2人が中野区を写した写真展が、中野駅北口昭和新道のイタリアンバーで開催されます!

【 ここにいる NAKANO 】中野区在住 GR女子 写真展 @Italian Bar BEONE

この写真展の主役は中野!毎日を中野で過ごす中野区在住の女子が、RICOH「GR」を通して見た景色を展示します。

「GR」は小さな四角いデジタルカメラ。女性も片手で持てるサイズ感でポケットにも入っちゃうおでかけのお供にしやすいカメラです。ぱっと取り出してぱっと撮る、気取らない感覚がまさに相棒!といった感じ。
会場になっているイタリアンバー「BEONE」では、お店でおいしい食事を楽しみながら作品を見ることができます。

中野区で暮らす人が目にする「いつもの中野」

ぐいっと伸びをする猫も中野在住

撮影をした方のひとり、喜入さんにお話を聞くことができました。中野区の写真展を開くきっかけは、中野という地元のお店で展覧会ができることになったからだそう。
「何を展示しようと考えた時に、「どんな作品を見てもらおうかな?」というより、ここ(BEONE)のお客さんはどんな作品なら見てくれるかな?お酒を飲みながら楽しんでくれるかな?と考えました。地元で愛される店なので、だったら「中野の写真を撮ろう!」と考えました」

「観光写真を撮るつもりではなくて、中野区の住民が普通に暮らしてて目にするものを撮りました。目新しいものはないかもしれませんが、中野区に住む私たちにはこんな風に見えてます、っていうところを見てくれたら嬉しいです」
中野を歩いていて見たことある!という写真に出会えそう。知っている景色がこんなふうに写真になるというのは、とても興味深いです。

西武新宿線「新井薬師前」駅のホームから眺める青空。ホームの向こうでは重機が地下化工事を進行中……ホームから青空が見られるのはいつまででしょうか

中野を撮影していておもしろかったスポットはありますか?という質問には、こんな答えが。
「絶景ではなくても被写体は色々あるなーと今回徒歩圏で撮り歩いて感じています。個人的にはいずれ地下化する西武線の踏切を全て納めておきたいです。中野は味がある町なので、今後も毎年のシリーズで続けていきたいです。ご覧になった方には、逆におすすめスポットを教えていただきたいです」

写真展ではフリー展示スペースが設けられていて、持ち込んだ写真を展示してもらうことができます。おすすめの中野を撮影してから写真展に行くと、もっと楽しめること間違いなし!

中野区在住 GR女子 写真展【 ここにいる NAKANO 】

日時 2019年11月16日(土)から12月6日(金)まで
   18:00〜24:00※日曜定休
会場 Italian Bar BEONE
住所 中野区中野5-53-9
アクセス JR中央線「中野」駅北口から徒歩5分(昭和新道)
※お一人様1品以上ご注文ください。ソフトドリンク、フードでもOK
フェイスブック https://www.facebook.com/events/1144206285764275/
参加している「GR女子部」Webサイト https://gr-girls-jp.jimdofree.com

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。