親子で楽しめる地下巨大施設【中野水再生センター】を見学してみよう!

ようこそ中野へ!
区民レポーターのYOUI・DON(よ~い、どん!)です

 

「平和の森公園」地下に、巨大施設があることをご存じでしょうか?

平和の森公園は、中野刑務所の跡地に防災公園として開設され、地下には下水処理場が建設されました。
その下水処理場の入口は、公園に隣接する施設「中野水再生センター」にあります。

春には、中野区シンボル花のつつじが施設入口いっぱいに咲きます

マンホール縁に、小さな花を発見!

 

水再生センターの施設見学ツアーに参加してみよう!

中野水再生センターでは、施設の見学ができます。
どなたでも事前に電話予約することで、無料で見学ツアーに参加が可能です。

施設の方が、施設の概要、下水道処理の仕組みなど、詳しく丁寧に説明くださいます。

■ネット予約受付はコチラ
平日 9:00~12:00、13:00~16:30 にて開催
(所要時間 約1時間45分)
※見学希望日一週間前までに要予約

平和の森公園の地下施設に入っていきますので、
まるで、秘密の洞窟を探検するかのような気分になりました。

団体でなくても、お一人から申し込み対応しており、
特に、夏休みは、自由研究にと小学生の参加が多いそうです。

見学ツアーは、地下に広がる、広大な施設敷地をたくさん歩きます。
履きなれた靴を履いて参加するようにしましょう。
また、必ずツアーの開始前には、トイレを済ませておくことをおすすめします。
ツアーがはじまったら、トイレにはすぐに行けない距離をどんどん歩いていきますから
特にお子さま連れの場合は、気にかけておくとよいと思います。

 

下水道について、たっぷり学んで、楽しめる!施設見学会

中野水再生センターでは、地域に密着した親しまれる施設づくりの取り組みの一つとして、
「中野水再生センター施設見学会」を毎年開催しています。

2019年10月27日開催の施設見学会のようす

イベント会場マップ

今回、子どもたちと一緒に、イベントに足を運んでみました。

会場では、子どもたちにスタンプラリーシートが配布され、
各ブースで、スタンプを集めながら、いろんな学び、体験をして
会場をまわっていきます。

スタンプラリーシート

この用紙に押す、微生物スタンプがとっても可愛い!
電子顕微鏡で微生物を探してみるブースもあり、愛着が湧きます。

今回の開催では、

・施設見学ツアー
・微生物の観察 ―汚れを分解する微生物を観察
・水圧体験
・マンホール写真展
・油・断・快適!(ゆ・だん・かいてき)下水道キャンペーン
・テレカメ実演
・管渠更生工法の実験

そして、野方消防署の出張体験ブースもありました。

消防コーナーでは、消火器体験の他、抽選で、はしご車乗車体験ができるなど、子どもも大人も楽しむ姿がありました。

はしご車、上にあがります!ドッキドキ!!

はしご車の上から、中野の街を見てみよう!

楽しみながら、下水道について学ぶことができ、また、日頃、家庭で使用する水について自分ができる環境への配慮など考え、見直すきっかけにもなりました。

地球にやさしい心を育てる、体験施設ですよ。
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

こどもサイズの作業着を着て、記念撮影しよう!

 

中野水再生センター
住所 中野区新井3-37-4
アクセス 西武新宿線「沼袋駅」下車 徒歩7分、JR中央線「中野駅」下車 徒歩15分
電話番号(見学受付窓口) 03-3241-0944
営業日・時間 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く 9:00~17:00 

★施設の公式HPはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。