中野坂上で出会えるピアノの世界「ベーゼンドルファー東京」ランチタイムコンサート

室内

中野坂上にピアノのショールームがあるのをご存知ですか?

中野坂上駅の交差点に建つビル、「ハーモニータワー」。こちらに「ウィーンの至宝」と呼ばれているピアノ「ベーゼンドルファー」のショールームがあります。

「ハーモニータワー」の外観

「ハーモニータワー」の外観。

ショールーム入り口

1階の奥にショールームがあります。ガラス扉の奥に美しいピアノの姿が見えます。

ショールームの中はまるで美術館

「ベーゼンドルファー」は1828年より続くオーストリアのピアノメーカーです。現存するピアノメーカーの中で最も古い歴史を持っています。

室内

貴重なピアノに囲まれる、特別な空間です。

ウィーンの劇場にて演奏されていたピアノ

ウィーンの国立歌劇場にて演奏されていたピアノ。(※1909年製)

クリムトの絵が再現されたピアノ

オーストリアの画家「グスタフ・クリムト(1862〜1918)」の絵画を屋根の裏側に再現した芸術的なピアノ。日本・オーストリア外交樹立150周年を記念した美術展(2019年開催)でも展示されました。全世界25台限定です。

リストの絵

巨匠「フランツ・リスト(1811~1886)」が「ベーゼンドルファー」を奏でている絵。彼の素晴らしい演奏により「ベーゼンドルファー」は一躍名声を得たそうです。

鍵盤を弾いているところ

いくつかのピアノの音を聴かせていただきました!

優しい音色、迫力のある音色、モデルによって全く異なる事に驚きました。ショールームの方の説明によると、鍵盤に指をそっと落とすだけで繊細に音が鳴るのが特徴的。弾きこなすのが難しいそうですが、表現にこだわりのあるプロの方々などに愛用されているそうですよ。

ピアノの素材についても教えていただけました。
ピアノは、全てオーストリアの工房にて手作業で製作され、空輸されてくるのだそうです。

側板

側板は、写真手前のように一枚の木の板に細かく溝を入れ、曲げて形を作っているそう…すごい技術ですね!

木の見栄え見本

色、ツヤ、木目などの見栄えをオーダーすることもできます。

木目のピアノ

木目のピアノも美しいです。

「ランチタイムコンサート」は、気軽に「ベーゼンドルファー」のピアノの音色を楽しめるチャンス!

こちらのショールームの役割は、ピアノの販売、メンテナンス、演奏会への貸し出し、演奏会で演奏される方の試奏など。有名な演奏者の方もいらっしゃるそうです。有料の演奏会も行われています。

演奏会の案内など

演奏会の案内など。

その他にも、ショールーム内で時々「ランチタイムコンサート」が開催されており、なんと無料で演奏を聴くことができるのです。「ベーゼンドルファー」のピアノに興味を持った方は、「ランチタイムコンサート」をきっかけに気軽にショールームに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

コンサート入り口

予約なしで入れます。

準備中

準備中。開場して間も無くたくさんの人が集まっていました。

中本さん

演奏するのは音大の生徒さん。取材させていただいた日は、桐朋学園大学の中本優衣さんでした。

「290 Imperial」

この日演奏されたピアノは「290 Imperial」

「エクステンドキー」

左端の9つの黒い鍵盤は「エクステンドキー」と言うそうです。「290 Imperial」には鍵盤が全部で「97鍵」あり、普通のピアノ(88鍵)よりも鍵盤が多いのが特徴です。

ピアノの弦

この鍵盤を弾いていない時にも、中の弦が共鳴して独自の響きが生まれるそうです。

演奏中

「ベーゼンドルファー」は元々宮廷内でも演奏されていたピアノ。大きなコンサートホールとは一味違う、当時のサロンの音色を感じることができます。

演奏中2

高音も低音も一つ一つはっきりと聴こえながらも溶け合っていて、神々しいような響きでした。

演奏をしてくださった中本優衣さん「ベーゼンドルファー」の魅力を伺いました。「ベーゼンドルファー」が生まれたオーストリアは同じく音楽が盛んなドイツと隣り合っていて言語も同じですが、オーストリアはより優雅な雰囲気なのが特徴で、オーストリア人が話している言葉は歌うように聞こえるのだそう。「ベーゼンドルファー」のピアノは、そんな優雅なオーストリアの曲を演奏するのにふさわしい音色なのだそうです。

見ても聴いても美しい「ベーゼンドルファー」のピアノ。音楽が好きな方、ぜひ優雅な音色を体感してみてください。

ベーゼンドルファー東京
住所 中野区本町1-32-2  ハーモニースクエア内 ハーモニータワー1F 
電話 03-6681-5189
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜日、月曜日、その他(公式サイトをご確認ください)

★公式サイトはコチラ

「ランチタイムコンサート」
次回開催日 2/28(金) 3/13(金) (共に12:00開場、12:15開演、予約不要、入場無料)

※3/13(金)のランチタイムコンサートは新型肺炎感染症拡大の防止策に伴い延期となりました。詳しくは公式サイトをご確認ください。
※来年度の開催も予定しているとのことです。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。