新感覚!最新テクノロジーで体感型防災体験「野方消防団フェスタ」【イベントレポート】

ようこそ中野へ!
区民レポーターのYOUI・DON(よ~い、どん!)です

 

“消防車大好き!”
街を歩いていて、真っ赤な車を見かけたら、「見て!消防車だよー!!」と、大興奮な子どもたちをよく見かけます。
うちの子どもたちも消防車が大好き!

そんな消防車に憧れる子どもたち、そしておとなたちも楽しめるイベントに参加してきました。

 

野方消防団フェスタ@中野四季の森公園イベントエリア

いろんな種類の消防車が大集合!

2020年1月26日(日)
火災や水災などから中野を守る消防団員の募集、令和元年度入団促進キャンペーンの一環として、イベントを通して消防団の活動へ理解を深めるイベントが開催されました。

  

わくわく学べる!消防体験コーナー

・新感覚!VRで災害体験!
・はしご車乗車体験!
・火事だ!放水体験!
・あなたはどうする?起震車で震度7を体験!
・姿勢は低く!煙体験!
・街を守る消防団の車!乗車体験!
・大人も子供も完全着装!防火服試着体験!
・あなた!AED使えますか!?心肺蘇生法体験!

消防団の装備品等の展示のほか、各種防災訓練のコーナーを設け、消防団員の方々からの訓練指導がありました。
子どもには、スタンプを集めてお菓子詰め合わせプレゼント!という、スタンプラリーもあり、多くの親子が楽しみながら各ブースを体験する様子がありました。
全体験無料!!子どもから大人まで楽しめます。

実際に消防車のホースを使っての「放水体験コーナー」 

「煙体験コーナー」は、白い煙がモクモク

テントの中は、白い煙以外は、何も見えない状態で、低い姿勢で壁をつたって前に進んで行きます。今回、子どもを抱っこした状態で、参加させていただきましたが、これが実際の火災だと思うと、一歩前進するにもこんなにも不安で、難しいものかと感じました。

消防団の消防車「乗車体験コーナー」運転席に座ることができました

消防車の装備も間近で見ることができます

「実際に、消防車を運転してみたい!」
そんな子どもたちの夢を叶える、大人気のコーナーも見つけました!

ミニサーキットをゆっくり一周走行します

子ども用の消防服を着用して、消防車のゴーカートが走ります。
遊園地気分を楽しむことができました。

「野方消防団」のプレートを入れて撮影すれば、ステキな記念に

「心肺蘇生法体験コーナー」丁寧に指導いただきました

機会があれば、何度でも体験した方がいいな…と感じるのが「心肺蘇生法体験」。
学校や職場などで、講習を受けたことがあるという方でも、できるか不安、自信がない…そんな方も多いのではないでしょうか?

こういう機会にぜひ、積極的に復習してみましょう!
あなたの心がけで、いざという時に救える命があるかもしません。

 

新感覚!最新テクノロジーで体感型防災体験

そして今回のイベントで一番注目を集めていたのが、「VRで災害体験コーナー」。
映画館などで採用されている体感型(4D)上映システムにあるような、本格的なVR(仮想現実)の機材が備わっており、映像に合わせて、シートが動くという新感覚の災害体験。

専用シートが備わった専用トラック

今回は、地震体験ということで、地震が起きた時の震動、物が倒れてきて身動きが取れなくなる状況など3分間の上映で体験できました。関連ニュース記事を調べてみたところ、このトラックは、東京消防庁所有のもので、防災訓練を有効なものにするため、1億3000万円を投資して、2018年度から導入されたものだそうです。
体験シート横の大スクリーンでは、英語での防災呼びかけ映像も流れていました。

地震大国と言われる日本。
地震の経験のない外国人の方に災害を学んでいただくきっかけづくり、意識づけにもこのVR防災体験車が一役かってくれることを期待しています。

■VR防災体験車・体験できるイベントについては、コチラ

 

今回のイベントは、中野区内を走る関東バスに乗車していた時に、息子が「消防車だー!」と中吊りポスターを見つけて開催を知りました。


中野区にお越しの際は、
・バス車内
・区役所、区民活動センター内
・区、自治会の掲示板

など、ポスター・貼り紙をチェックしてみてください!
アナログな情報入手手段ではありますが、地域のイベントだと、なかなかインターネットで告知されてないこともありますので、区内を散策しながら情報収集を楽しんでみてください。

中野区内には、中野消防署・野方消防署があり、いずれも、HPにて行事のお知らせを行っているようです。
★中野消防署イベント情報は、コチラ
★野方消防署イベント情報は、コチラ

防災イベントは、無関心から普段の意識づけのきっかけづくりや、子どもたちの好奇心の根を未来に育ててくれると感じています。

機会がありましたら、ぜひ参加してみてください!

 

野方消防署
所在地 中野区丸山2-21-1
電話 03-3330-0119
アクセス:西武新宿線野方駅北口から10分
★野方消防署公式サイトはコチラ

中野消防署
所在地 中野区中央3-25-3
電話 03-3366-0119
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「新中野駅」から徒歩5分
★中野消防署公式サイトはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。