中野のおすすめJazzスポット1「スウィートレイン」

知ってる人は意外と少ないかもしれませんが、中野にもお洒落なJazzバーやライブハウスがいくつもあるんです。
今回は中野にあるJazzダイニングバー「スウィートレイン」を紹介したいと思います。

こちらのお店は2009年に中野昭和新道にオープンし現在に至るまで、上質なライブのみならず、『空間』そのものも楽しめる店内になっています。

目印となる看板

店内の様子

公式サイトにもある様にオーディオはJBL4341のスピーカーを使用しています。




過去にライブで出演したミュージシャン達のイラストが、ところせましと飾ってあります。
筆者もその昔お仕事でご一緒した事のある方達もちらほらと。

「Fly With the Wind」のサイン入りアナログジャケット












店名の由来となったスタン・ゲッツの「Sweet Rain」を始め、著名なミュージシャン達のサイン入りアナログジャケットが多く展示されています。
自分も好きなマッコイ・タイナー(奇しくも3月6日に逝去)の「Fly With the Wind」を発見した時に思わず唸ってしまいました。

個人的にもついつい長居をしたくなるライブハウスで、色々とオーナーさんともお話がしたくなる様な場所になりそうでした。

また、オーナーである勅使河原さんにも色々とお伺いさせて頂きました。


【お越しなったお客様にどの様に楽しんで頂きたいでしょうか?】
内装工事の際は、スピーカーのデシベルを測り、ライブの想定もして防音材や吸音材を入れました。
また、月一回程度のピアノ調律、その間に調整を組み込んでいます。
狭いスペースならではの生音を楽しんでいただきたいとの思いからです。
また、今は新型コロナウイルス感染症の問題が大きいですが、アルコール、界面活性剤液、次亜塩素酸ナトリウム液を使い分け、お客様に安心して音楽を聴いてもらえるよう、消毒の徹底を行っています。

【お店のこだわりポイントがございましたら、教えて頂けますでしょうか?】
ライブハウスという概念ではなくあくまで飲食店でのライブというスタンスです。そしてここが重要なのですが「中野価格」でのリーズナブルな美味しい料理とお酒を提供できるようにしています。ライブハウス=料理が美味しくないという概念を持ったお客様も多く、驚かされることも多々あります。当店ではなるべく添加物のないナチュラルなものを使用したいと考え、ベーコン、ピザ、煮込み、ミートソース、キッシュ等々ほとんどの料理は手作りです。時々お刺身も出ますよ(笑)

下記がお客様に人気のメニューになります。

牛すじ赤ワイン煮込み(950円/税別)

ナポリタン(1000円/税別)

 
【今後開催予定のおススメライブがございましたら教えて頂けますでしょうか?】
おススメと言われると、全ておススメなので難しいのですが…(笑)
中野つながりですと4月24日に、ジャズ・ボーカリストのマーサ三宅さんのボーカルハウス(2年ほど前に終了)の講師陣が立ち上げた「Jazz Vocal House, Tokyo」の代表の金丸正城さんのライブがあります。
(with 黒田京子/ピアノ、宮野裕司/アルトサックス)
6月1日には、中野出身で渡辺貞夫やソニーロリンズのグループで活躍した増尾好秋さんが出演します。
(with永武幹子/ピアノ)

【お気に入りのアルバムがございましたら教えて下さい】
アルバムと言われても新譜旧譜とも甲乙つけがたく、非常に難しい質問です。
新譜はなるべく購入していて、今好んで聴いているのはカーラブレイのアルバム「Life Goes On(ECM)」です。昨年の録音ですが80歳を超えてもなお、という姿勢が素晴らしい。
日本人のアルバムも素晴らしいですよ。ピアニスト&作曲家の池田千夏さんの「SORA NO HANA」は、ライブ終わりに聴いたミュージシャンの誰もが絶賛しています。4月17日にこのアルバムメンバーの池田千夏/ピアノ、 宮野裕司/アルトサックス、 水谷浩章/ベース、 芳垣安洋/ドラムのライブがありますので、こちらもおすすめです。


Jazzを「ライブ」や「音」聴いて楽しむだけでなく、ジャケットに囲まれたJazz空間といった「雰囲気」も楽しめる場所を、みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

Sweet Rain
所在地 中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
アクセス JR中央線 中野駅より約徒歩5分
電話番号  03-6454-0817
営業時間 19:00~24:00
定休日 不定休
お問い合わせ  jazzsweetrain@cap.ocn.ne.jp

★今後のライブの開催予定や詳細については、公式サイトをご覧ください。
 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。