2022.01.29

パラスポーツを体感しよう!「ONE NAKANO Para SportsFes」を開催!

2022.01.11 UP

投稿者:中野区

パラスポーツの普及や魅力の発信のため、キリンレモンスポーツセンターで
「ONE NAKANO Para Sports Fes」
を開催します。1階メインアリーナでは車いすバスケットボールのエキシビジョンマッチや体験型クリニック、2階サブアリーナなどではボッチャやゴールボールなどの体験会を行います。
年齢・性別・障害の有無に関わらずパラスポーツの魅力を体感することができるイベントです。
ぜひご来場ください!

<注意事項>
会場内は土足禁止ですので、館内履きをご持参ください。
エキシビジョンマッチ観戦と車いすバスケクリニックは事前申込制、その他は事前申込不要です。
新型コロナウイルス感染症の状況によって、イベントの内容を変更する場合があります。
変更の場合は中野区ホームページでお知らせします。

エキシビジョンマッチ観戦申込はこちらから
車いすバスケクリニック申込はこちらから

開催日時

令和4年1月29日(土曜日)10時から16時

会場

キリンレモンスポーツセンター(中野区新井3-37-78)

イベント概要

車いすバスケットボールエキシビジョンマッチ(1階メインアリーナ)【事前申込制/定員500名】

パラ競技の中でも人気の高い通称「イスバス」。激しいぶつかり合いやスピード感が特徴です。
日本代表クラスの選手やイベントを盛り上げてくれるゲストをお招きし、3×3のエキシビジョンマッチ(トーナメント形式)を開催します。
ゲストには、東京2020パラリンピックで銀メダルを獲得した男子日本代表ヘッドコーチの京谷和幸さんをお迎えします。
アイドル「仮面女子」の猪狩ともかさん、バスケ大好き芸人の田村裕さん、大西ライオンさんもゲストとして出演!
試合間には、仮面女子や東亜学園チアリーダー部、宝仙学園高等学校女子部ダンス部の皆さんがパフォーマンスを披露します。
パラリンピックや世界選手権出場歴のある選手による迫力のプレーをぜひ間近でご覧ください!

車いすバスケットボールエキシビジョンマッチの申し込みはこちらから

ゲスト紹介

京谷 和幸/ 車いすバスケットボール日本代表ヘッドコーチ

プロサッカー選手を目指し地元の強豪・室蘭大谷高校で全国高校選手権に3年連続出場を果たし、卒業後はジェフ市原と契約。
夢を叶えた矢先、1993年Jリーグ開幕半年で交通事故で脊髄を損傷、車いす生活となる。
その後出会った車いすバスケットボールで新たな夢を見出し、2000年のシドニーパラリンピックから日本代表入りを果たすと4大会連絡でパラリンピックに出場。
北京大会では日本選手 団の主将を務めた。
競技を引退した後は指導者としての道を歩み始め、車いすバスケットボール日本代表のアシスタントコーチに就任。
2020年からヘッドコーチに就任し、東京2020パラリンピックでは車いすバスケットボール史上初となる銀メダルを獲得。
指導者として日本の強さを世界に示した。
またU23日本代表のヘッドコーチも兼任し、若手育成にも力を注いでいる。

猪狩 ともか / 仮面女子

アイドルグループ「仮面女子」のメンバー。1991年生まれ。埼玉県出身。
2018年4月、事故により脊髄損傷を負うが、リハビリを経て車 椅子に乗りながらアイドルとして復帰を果たす。
現在は、NHK Eテレ『パラマニア』にレギュラー出演するなど、アイドル以外にも活動の場を広げている。
東京都「東京2020パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた懇談会」メンバー。東京都より「パラ応援大使」に任命される。

田村 裕(麒麟)

1979年生まれ。大阪府出身。吉本興業の養成所で知り合った川島明と漫才コンビ「麒麟」を結成。
自身のエピソードを執筆した著書「ホームレス中学生」がベストセラーとなる。
無類のバスケ通としても知られ、バスケチームのプロデュースや指導にもあたりお笑い芸人に留まらずスポーツマンとしても活動の場を広げている。

大西ライオン

1979年生まれ。大阪府出身。ミュージカル「ライオンキング」のものまねで知られる。
田村裕と並び「バスケ大好き芸人」の代表格として数々のバスケ関連イベントに出演している。

ゲストパフォーマー紹介

仮面女子

ホッケーマスクをかぶったアイドル集団。
2015年に発売されたシングル「元気種」はインディーズ女性アイドルとして日本初のオリコン1位を獲得。
同年さいたまスーパーアリーナ単独ライブ1万5千人動員を達成。
秋葉原などに常設劇場を構えており、劇場動員数30万人、年間ライブ本数は千本以上を数える。

宝仙学園高等学校女子部ダンス部レグルス

<宝仙学園高等学校女子部ダンス部「レグルス」 コメント>
「ただ踊るだけではなく何かを伝えるダンス」をモットーに結成10周年を超えました!2016年アメリカ大会優勝。
2019年にはHIPHOPの世界大会に高校ダンス部ではじめてチャレンジしました。
全国大会へのチャレンジはもちろん毎年新しいことに挑戦する姿を見せ続けられるチームでありたいと思っています!
皆様にパワーを届けられるよう全身全霊で踊ります!Everybody say “PASSION” !!

東亜学園チアリーダー部

<東亜学園チアリーダー部 コメント>
私たち東亜学園高校チアリーダー部は、チアスピリットである誰かを応援する気持ちを持って、各種大会の出場、各部活動の応援をしています。
仲間と切磋琢磨しながら日々の練習に取り組んでいます。

車いすバスケットボールエキシビジョンマッチの申し込みはこちらから

車いすバスケクリニック【事前申込制/定員20名】

エキシビジョンマッチの開催前に、インストラクターによる車いすバスケのクリニックを開催します。
実際に競技用の車いすに乗ってドリブルやシュートなどを体験できます。
事前申込制で定員20名、応募者多数の場合抽選とします。(定員に達しない場合は当日 も受付を行います)

申し込みはこちらから

パラスポーツ競技体験ブース(2階サブアリーナ/1階多目的室1) 【事前申込不要】

より多くの方にパラスポーツの楽しさ・魅力を体験していただくため、障害の有無に関わらず子どもから大人まで楽しめる4種目のパラスポーツ体験ブースを設置します!
イベント当日は、ルールがわからない方でもスタッフが説明しますのでお気軽にご参加ください。

会場

キリンレモンスポーツセンター 2階サブアリーナ/1階多目的室1

開催時間

10時から15時(10時受付開始) 
(サウンドテーブルテニスの体験は10時から12時30分まで)

実施種目

1.ボッチャ(2階サブアリーナ)

ボッチャとは、対戦相手と順番にボールを投げて、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけられるかを競う競技です。
障害の有無に関わらず、どなたでも参加できるすべての垣根を超えたスポーツです。

2.5人制サッカー(2階サブアリーナ)

5人制サッカーとは、鉛の鈴が入ったボールの音を頼りにプレーするサッカーです。
アイマスクを着用し、ドリブルやシュートを体験することができます。

3.ゴールボール(2階サブアリーナ)

ゴールボールとは、アイシェードを着用し、鈴の入ったバスケットボール大のサイズを転がすように投げて、相手ゴールを狙う競技です。

4.サウンドテーブルテニス(1階多目的室1)

一般的な卓球とは異なり、アイマスクをした状態で音のなるピンポン玉をネットの下に転がして打ち合う競技です。
目が見える方も見えない方も一緒に楽しめて盛り上がること間違いなし!
サウンドテーブルテニスの体験時間は10時から12時30分です。
他の体験と異なるのでご注意ください。

その他

1.聖火リレートーチフォトスポット

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーに使用された聖火リレートーチを実際に持って写真を撮ることができるフォトスポットです。

2.パラスポーツ関連展示コーナー

パラスポーツに使用する競技用備品やパネルの展示、パラリンピック競技の紹介動画を放映します。中野特別支援学校生徒の美術作品も展示します。

3.東京2020グッズがもらえるスタンプラリー【先着500名】

会場内の様々な体験等をすることで、スタンプを集めて、東京2020グッズが当たるくじを引くことができます。

当日の注意事項

1.マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
2.受付にて検温を行います。体調不良の方などは入館をお断りする場合もございます。なお、受付にて体調管理シートの記載・提出が必要となります。
3.会場内は土足厳禁となりますので、館内履きをご持参ください。
4.エキシビジョンマッチ観戦・車イスバスケットボールクリニックは事前申込制となりますが定員に達しない場合、当日受付を行います。
その他は事前申込不要です。
5.館内は細かな温度調整ができませんので、体温調整しやすい服装でお越しください。
6.飲料は、蓋のできる容器に入ったもののみ持ち込み可能です。
7.その他会場スタッフの指示に従ってください。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。