区境経由のブラブラ旅 その3 「中野駅~新中野」

今回の「区境経由のブラブラ旅 その3」は、中野駅北口から線路に沿って西に向かい、『囲桃園跨線橋』、区境のガードをくぐり、南へ中野区と杉並区との区境を経由して、新中野駅まで目指して散歩開始です。

JR中野駅

中野駅北口より線路に沿って、約450mのところに、『囲桃園跨線橋(かこいももぞのこせんきょう)』があります。この跨線橋からは、中央線、総武線、東西線を走る数多くの種類の列車が見られます。

囲桃園跨線橋

囲桃園跨線橋から中野駅方面の眺め

囲桃園跨線橋をあとに、さらに200mほどで、中央線をくぐる区境に位置する「中央緩行線高原ガード」があります。このガードを左折して南下しますが、右折して北上すると、以前の「区境経由のブラブラ旅 その2 「野方駅~中野駅」」でレポートした法務局と早稲田大学中野国際コミュニティプラザとの間の道路(区境)に続きます。

中央緩行線高原ガード

 高原ガードを南下し、最初の路地を左折し、区境に沿って300mほど歩き、最初の十字路を右折し、大久保通りまでさらに南下します。

大久保通りに面する「ホテルクレセント」近くに、区境の標識があります(中野駅から約1700m)。

 

 

 

 

 

ホテルクレセントの先の大久保通り沿いに『ソワメーム(Soimeme)』という洋菓子店があります。このSoimemeとは、仏語で「自分自身に真実であれ、存在」という意だそうです。 

ソワメーム外観

ある日のケーキです

 

 

 

 

 

 

3席のカウンターカフェで、平日は日替わりのスイーツを4〜5種類、毎週日曜日にはプラス「米粉のシュークリーム」をいただけるそうです。このお店のコーヒーは、無農薬無肥料で育つ、コーヒー発祥の地エチオピアの野生の森のコーヒー豆を使用しているそうです。

また、ケーキはすべて米粉使用(グルテンフリー)で、トランス脂肪酸不使用、バターはグラスフェットバター100%、てんさい糖を使用し、からだへの負担のない、安心したお菓子を提供しているとのことです。

店内の様子

ソワメーム(Soimeme)
住所 中野区中央5丁目24-7  
電話番号 03−5385−4822
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休
アクセス JR中野駅から徒歩10分 
★「ソワメーム」の公式サイトはコチラ
★フェイスブックのサイトはこちら

 

「ソワメーム」をあとにして、さらに南下すると「中央西公園」があります(中野駅から約1850m)。

中央西公園

「中央西公園」をあとにして、さらに南下すると青梅街道に到着(中野駅から約2150m)。

青梅街道沿いの中野区の区境

 

 

 

 

 

 

 

青梅街道を渡って、さらに南下し、新渡戸文化小・中・高・短大の横に沿って歩くと、「中野区本町6丁目40」と書かれた標識に到着(中野駅から約2500m)。

「中野区本町6丁目40」と書かれた標識

この標識の十字路を左折し、区境に500mほど歩くと「中野通り」に到着(中野駅から約3000m)。中野通りを左折し、北に向かって歩くと、先ほど渡った、青梅街道に到着、「杉山公園」が角にあります(中野駅から約3200m)。

杉山公園

杉山公園の信号を右折すると丸ノ内線の「新中野駅」に到着です(中野駅から約3250m)。

新中野駅

今回は、「中野駅」から「新中野駅」までの約3300mのブラブラ散歩でした。途中、『囲桃園跨線橋』にあがり、中央線などの列車をぼーっと眺め、『ソワメーム』さんで美味しいコーヒーとケーキをいただき、ブラブラ散歩して、青梅街道沿いの『杉山公園』の近くの新中野駅までの「まるっと中野」のレポートでした。 

では、次回の「中野区内にある駅」から区境を経由してのブラブラ散歩の「まるっと中野」のレポートをお楽しみください。

レポーターは、Alohasnessでした。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。