イートインもあり!「コーヒー」なのにパン屋さんな「澤田珈琲」

澤田珈琲外観

JR中央線「東中野駅」から徒歩1分。山手通りから少しだけ裏手に入ったところにある「澤田珈琲」。カントリー風のかわいらしいこのお店では、名前の通り、おいしいコーヒーをいただけるのはもちろん、本格的な手ごねの焼き立てパンを買うことができます。

アイスカフェオレは店内でどうぞ

暑い日に嬉しいアイスカフェオレ。店内でどうぞ

澤田珈琲のこだわりは、まずはコーヒー。本格的なスペシャリティーコーヒーを楽しむことができます。お店では「炭火焙煎ブレンド珈琲」と、オリジナルの「マイルドブレンド珈琲」の2種類を提供。どちらも一杯づつ丁寧にドリップしています。
※テイクアウトは対応していません。

食パン

山形食パン(1斤430円、半斤230円/各税別)

そしてもうひとつのこだわりがパン。生地は100%北海道産の小麦粉と生酵母を使い、添加物は不使用。クリームやフィリングといったパンの中身も、なるべく添加物が使用されていないものを選んでいるとのこと。安心して口にできますね。

天然酵母バタール

天然酵母バタール(520円/税別)

天然酵母くるみぶどう(320円/税別)ドライフルーツを生地に練り込んでいます

また、曜日は限られますが天然酵母を使用した「天然酵母バタール」やドライフルーツを混ぜたパンも販売されています。毎週木曜日〜土曜日と、営業している日曜日の15時ごろに焼き上がるそうなので、ぜひ焼きたてを狙ってみてください。

澤田珈琲の人気パン!

昔ながらのクリームパン(190円/税別)

昔ながらのカスタードクリームパン(190円/税別)

お店の人気1位!「昔ながらのカスタードクリームパン(190円/税別)」です。つやつやのパン生地に包まれたカスタードはバニラビーンズを使用し、ほとんど毎日手作りされています。手間をかけて作られた、お店のこだわりが詰まったクリームパンです。

メロンパン(170円/税別)

メロンパン(170円/税別)

こちらも昔ながらの手間をかけて毎日作られている、100%無添加の手作り「メロンパン(170円/税別)」です。

こあらぱん・ぱんだぱん(130円/税別)

こあらぱん・ぱんだぱん(130円/税別)

ビスケット生地に浮かぶコアラとパンダの顔がなんともかわいく、お子様に大人気の「こあらぱん・ぱんだぱん(130円/税別)」。クリームなどは入っていないので、がぶりとかじりついて食べやすい風味豊かな甘いパンです。

さまざまなラスクは不定期で登場

さまざまなラスクは不定期で登場(1袋250円〜/税別)

そのほか、手作りのラスクも不定期ですが販売しています。クロワッサンのラスクやメロンパンのラスク、さらには「ラスクの”はしっこ”」なんて珍しいラスクも。レア商品なのでお店に行ったときに見かけたら、ぜひ買ってみてください。

見かけたらラッキー? クロワッサンダマンド(280円/税別)

もっと珍しいのは「クロワッサンダマンド(280円/税別)」。クロワッサンにアーモンド生地をかけて焼いた、パンと焼き菓子の中間のような甘〜いスイーツな味わいの商品です。

パンだけじゃない、やさしいお店

澤田珈琲はこじんまりとしたサイズのお店ですが棚には種類豊富なパンがいっぱいに並んでおり、窯で焼いたできたてを提供できるよう、少量ずつ焼き上げられています。また、焼き立ての手作りパンをテイクアウトするだけでなく、店内イートインスペースでコーヒーと一緒に味わうこともできます。

澤田珈琲は2017年1月にオープンしました。店主の澤田さんは、以前中野や東中野に勤めていた経験があり、その後パン屋を始めるにあたり再び東中野を訪れたとき街の様子が変わっていたことや当時は感じられなかった住民の雰囲気などに驚いたそう。そのギャップを魅力に感じて以来、東中野でお店を開けないかと店舗物件を探し、今の店舗にたどり着いたそうです。

「私が育った時代は、お店と言ってもまだまだ手作りのものが当たり前でした。効率は悪いかもしれませんがそれだけに良さもあり、そういった良いところをお客さんに少しでも喜んでいただけたら」と澤田さん。ひとつずつ手作りのパンを焼いてくれる、まさにパン職人です。

交通量の多い山手通りにほど近いながら、かわいらしいお店は隠れ家のようで静かに落ち着ける雰囲気です。妊婦さんや赤ちゃんをお連れの方にはドリンクを値引きされるとのことで、大通りを歩いたあとは澤田珈琲に立ち寄って休憩してみてはいかがでしょうか。お店のスタッフさんも小さな子供たちが大好きで、大歓迎だそうですよ。

 

澤田珈琲
所在地 中野区東中野2丁目24-11
アクセス JR中央線「東中野駅」から徒歩1分
営業時間 11:00~19:00 ※日曜日は11:00~17:30
定休日 毎月曜、第2、4日曜
電話 03-6908-5727
★閉店時間が変更される場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。