超駅近! 中野レンガ坂 お肉とビールの穴場ダイニング「root」

こんにちは!明治大学国際日本学部佐藤ゼミのチームMOUSEです🐭

中野でご飯!といえば中野ブロードウェイやサンモールなど、中野駅北口の方がたくさんお店があり栄えているというイメージがあると思いますが、実は、中野駅南口もアツイんです!!

そこで私達は大人でおしゃれなレストランやカフェが集まる南口に焦点を当てました。
私たちが紹介するのは、中野駅南口から徒歩1分30秒のところにある「DINING KITCHEN root -熟成塩豚と古来種野菜の店-」 です!
このお店は、おしゃれで個性的なお店が立ち並ぶ中野レンガ坂の通りにあります。

今回訪問したのは昼間でしたが、夜はライトアップもされているため、とても綺麗でオススメです!
デートやおしゃれ女子会にもぴったり!✨

中野レンガ坂入口

この坂を進んでいくと・・・見つけました!

木造作りの素敵な外観です!

アットホームな雰囲気

rootのコンセプトは「旅人が帰ってくる心安らぐ幸せな『家』」です。
このお店のオーナーの方が世界を旅していたということで、このような旅人が集まるカフェを目指したそうなんです!
では実際に中に入ってみましょう♪♪

 店舗は古民家を改装!

旅人をイメージした店内インテリア

rootはコンセプトにもあるように、旅人が帰ってきたくなるようなアットホームな家を目指しています。
よりそのコンセプトに近づけるために古民家を改装して作られたのだとか!
二階建てで日本の「家」感がうまく残されていたり、白と茶色が基調に作られていたりと、とても落ち着ける空間でした。

一階には主に小さめのテーブル席がいくつか、二階には大人数用の大きなテーブル席と座敷も用意されていました。
まさに和洋折衷!

店内には素敵なインテリアがたくさん!

壁際のインテリアもおしゃれ!

一階の奥にはカウンター席もあります。

またオーナーの方が今もおもちゃ屋さんを経営されていて、店内には可愛い家具や絵本がたくさん置いてありました。

  

このように店内のいたるところに店長さんのこだわりが。
本当のお家みたいですね!!
さらに、店員さんの洋服も皆私服!👀
アットホーム感の演出が徹底されていました!

実食!!

続いてみなさんお持ちかね、メニューの紹介です。今回は私たちが実際に食べた料理をご紹介!

島らっきょのピクルスとマンゴーのマリネ(右)(600円税抜)とパン コン トマテ(左)(380円、税抜)

1.島らっきょのピクルスとマンゴーのマリネ 

”鳥取砂丘の宝石”とも言われている、シャキシャキ感抜群のらっきょうがこだわりなんだそう。
マンゴーの甘酸っぱさとらっきょうがマッチしていてとても美味しかったです。
さっぱりしているので夏にオススメ!

2.パン コン トマテ 

こちらはスペインカルターニャ地方の定番メニュー。
メニュー名もスペイン語になっています。
ニンニクペーストと完熟トマトがのったパンの上にオリーブオイルをかけた料理です。
どんな料理にも合い人気メニューの一つです!

3.厚切り牛タンのオーブン焼き 

厚切り牛タンのオーブン焼き(1,280円、税抜)

牛タンの1番厚い中心部分のみを厚切りにカットし、オーブンでじっくり焼き上げられたメインディッシュ。
噛めば噛むほど牛タンのうまみが出てきて、隣に添えてあるガーリックソースと合わせて食べるとさらに極上でした!❤️
私たちのオススメの料理です!

他にもたくさんお肉を使ったメニューがあります。
皆さんもお店に足を運んだ際はお気に入りの肉料理を見つけてみてください!🍖

4.エスニックそぼろごはん

エスニックそぼろごはん(写真一番右)(880円、税抜)

ピリ辛のそぼろに、卵、パクチー、大葉、三つ葉、玉ネギ、ピーナッツなどが入った具だくさんのそぼろごはんです。
エスニック料理の定番、パクチー好きにはたまりません!!見た目も可愛いですね!

rootのこだわり

rootにはこのお店ならではのこだわりがたくさん!まず1つ目はお酒の種類の豊富さです。
なんと世界17か国から集められたビールが20種類以上も用意されています。
オーナーが旅をしている間に気に入ったビールを集めたのだとか!
お店にいながら、ビールで世界旅行ができちゃいます!🍺

またワインやカクテルもたくさん!
全て酸化防止剤を使用していないのもこのお店のこだわりです。
それぞれのお酒にお店オススメの料理があるそうなので、是非店員さんに聞いて試してみてください!通ですよ😄

そして2つ目のこだわりはお店の名前にも入っている”古来種の野菜”を使用していることです。
古来種野菜とは品種改良がされていないお野菜のことです🥕

また写真にもあるようにrootでは半月に1回メニューを変えていて、季節ごとの旬の古来種野菜を楽しむことができます!
何回行っても飽きることがありませんね!!☺️

いかかでしたか?
今回は意外と知られているようで実はあまり知られていない中野駅南口レンガ坂通りの穴場ダイニング
DINING KITCHEN root -熟成塩豚と古来種野菜の店-」 を紹介しました。

お酒好きだけではなく、どんな方にも楽しんでいただける穴場レストランです。
是非中野に来られた際には足を運んでみてください!👣


住所 東京都中野区中野3-36-5
営業時間 17:30-25:00 
TEL 03-6382-7474
アクセス JR中野駅南口から徒歩3分

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。