おいしい沖縄料理と魚料理!「海鮮・かき・沖縄料理 わ」

沖縄料理の他にも、旬の牡蠣やお魚を作ったメニューの数々が味わえる「海鮮・かき・沖縄料理 わ」

「沖縄そば」や「ゴーヤチャンプルー」といった定番の沖縄料理をはじめ、旬の魚を使用したお刺身や焼き魚などの魚料理、そして、お店の水槽で活かす新鮮な生牡蠣など、沖縄好き、海鮮好き、お酒好き、ファミリー層から愛されている居酒屋「海鮮・牡蠣・沖縄料理 わ」。

JR総武線「東中野駅」東口からは徒歩約7分、区検通り沿いのお店ため、車などで立ち寄る場合でも山手通りや小滝橋通りといった大通りからも簡単にアクセスできます。

同店では、お店で提供されているほとんどのメニューをテイクアウトすることが可能です。
人気は「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「タコライス」といった定番の沖縄料理とのことですが、そのほかにも気になるメニューがいっぱい。ホームページなどでメニューをチェックするのがおすすめです。また、オーナーの齋藤さんいわく「テイクアウト注文は遅くとも希望時間の1時間前を目安に連絡をいだけるとスムーズです」とのことでした。

今回テイクアウトしたのは、人気メニューだという「ゴーヤチャンプルー」「沖縄そば」「タコライス」の3品(各750円/税別)。

「ゴーヤチャンプルー」(750円/税別)

まずは「ゴーヤチャンプルー」から。
主役のゴーヤの他、もやし、にんじん、豚肉、豆腐、たまごなど具だくさん!沖縄の言葉で“混ぜこぜにしたもの”という意味の“チャンプルー”にぴったりなボリューム感です。

さっぱりとした味付けで、いくらでも食べられそう!ゴーヤの苦味ともやしのシャキシャキ感も絶妙でした。「ゴーヤチャンプルー」以外にも、「そーめんチャンプルー」や「ミミガーチャンプルー」「ふーチャンプルー」なども用意されています。

「タコライス」(750円/税別)

「タコライス」も具だくさん!
数種類のチーズ、ひき肉、トマト、レタス、パプリカ、ミニトマト、半熟卵、揚げたワンタンの皮などが、ライスの上にトッピングされています。ほどよい辛さのソースも絶妙。量もたっぷりとかけられているので、思う存分ライスに絡めて食べられます。

「沖縄そば」(750円/税別)写真は持ち帰り用セット

「沖縄そば」のテイクアウトは2タイプあります。すぐ食べる方用に温かい出汁と一緒に提供するタイプと、食べるまでに時間のかかる方用に家で温められる仕様で提供するタイプです。食べるタイミングによって選べるのは嬉しいですね。

今回は後者をテイクアウトしました。出汁を麺の入ったカップに入れたら電子レンジで温めるだけ。ラフテーや紅しょうが、ネギ、もずく、かまぼこといった別添のトッピングを乗せれば完成です! 

電子レンジで完成! 出来立ての味わいです

とっても簡単ですよね!鍋などに移し替えて茹でてもOKです。やや太い縮れ麺がよく絡む、しっかりとした味わいの出汁が最高の一品です。

オリオンビールのクラフトビールや石垣島の地ビールなど、ドリンクもテイクアウトできます。沖縄料理と一緒に味わえば、自宅で沖縄旅行気分が体感できるかもしれませんね。

1階は水槽が置かれたカウンターとテーブル席、2階にはテーブル席があります

また、全国から旬の牡蠣を仕入れている「本日の殻がき」や「海ぶどう」は、店内の水槽から水揚げしたものを提供するため、新鮮なまま味わえると人気です。

お店やテイクアウトで味わえるおすすめのメニューを紹介していきます。

殻付きで提供される旬の生牡蠣

「海ぶどう」(800円/税別)

ラフテー(800円/税別)

お刺身のおまかせ盛り(3点盛りと5点盛りの2種類)

 

「海鮮・かき・沖縄料理 わ」
所在地 中野区東中野5-17-6
電話番号 03-3368-7895
営業時間 18:00〜22:00
定休日 なし
※営業時間は変更になる場合があります。
★お店のHPはこちら

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。