薬師名物”塩たこ焼き”! 目印は元気な挨拶の「あずまや 新井薬師店」

こんにちは!みなみです。

薬師あいロード商店街を散策していると、漂ってくる香ばしいいいにおいに、「こんにちはー!」の元気な挨拶。
ふと目をやると、鉄板越しに笑顔で声をかけてくれる店員さんの姿が見えます。

「あずまや(旧屋号:丸幸水産)」、たこ焼き屋さんです。

たこ焼きというと持ち帰りのみのイメージですが、ここは椅子の席と小上がり席、屋外にも席があり、お店で焼きたてあつあつのたこ焼きを楽しむことができます。

店内は白壁のおしゃれな雰囲気。

 いたるところに横浜ベイスターズのアイテムが飾られています。

モニターには野球中継、これもベイスターズ戦。(お好きなのかな・・・?)

娘と一緒に行きましたが、娘はハムスターのぬいぐるみ「スターマン」が気に入った様子でした。

子連れで行っても、マンガや絵本、お絵かき道具が置いてあるので、退屈しがちな子供も飽きさせません。

さて、さっそく注文!

中野サイダー(200円/税抜)…? 気になるので頼んでみましょう。

きました。

表は普通の?レトロなサイダーですが、製造元に中野区新井の文字が!

中野でサイダーが作られているなんて、驚きです!
新井薬師の豊富な湧水で作られているのだとか。
 味は普通のサイダーですが、原材料に塩を使っているそうです。
言われてみれば、そんな気がするような、しないような…。
お店は銭湯のお隣なので、お風呂上りに中野サイダーをクイッと一杯、なんていうのもいいかもしれません。

そしてお好み焼き(豚玉)、たこ焼き、オムリタンを注文。

お好み焼き(680円/税抜)は、ふわっふわ!マヨネーズは有りか無しかを選べます。

たこ焼きは「薬師名物」塩たこ焼き。
4個から好きな個数を選べるので、ちょい食べにも便利。
あっさり塩味にふわふわの鰹節がおいしくて、ぱくぱくいけちゃいます。
4個で300円、6個で420円(いずれも税抜)!

オムリタン(780円/税抜)は、卵で包んだナポリタン。思ったよりもボリューミー!
太めの麺に、具は豚肉と玉ねぎ。しっかりめの味付けで、お酒のおつまみにもなりそうです。

今回は欲張っていろいろ頼んで、すっかりおなかいっぱいになってしまったのですが、店内限定で「ミニ豚玉+たこ焼き好きな数」というメニューもあるので、次回はお好み焼きをミニサイズにしようと思いました。
子供とシェアしていろいろなメニューを楽しめるたこ焼き屋さん、おすすめです!

 

★このお店の公式サイトはコチラ

★このお店のInstagramコチラ

あずまや 新井薬師店
住所 東京都中野区新井1-14-14 ※銭湯のお隣です!
電話番号 03-3388-7788
営業時間 月曜〜土曜日 11:00〜22:00/曜日・祝日 11:00〜21:00
定休日 毎週水曜日&第1火曜日・第3火曜日
アクセス JR中央線「中野駅」徒歩10分・西武新宿線「新井薬師前駅」徒歩10分

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。