おうちでお店の味!月に一度のお楽しみ、大成食品の「麺市場」

こんにちは!みなみです。

突然ですが、子育て「あるある」、言わせてください。
「子供の食事を世話しているうちに、自分のラーメンがのびてしまった」
誰でも経験があるのではないでしょうか。

のびていないラーメンが食べたい・・・
でも、子連れでカウンター式のラーメン屋さんはハードルが高い・・・

そんな子育て世帯の強い味方をご紹介します。

こちら。大成食品の「麺市場」です。

 

大成食品は大正6年から100年以上続く、老舗の食品会社さん。
もともとはラーメン屋さん向けの卸をしていたとのこと。
毎月第四土曜・日曜は、「麺市場」として、工場で本格的なラーメンを販売しています。

入口は、いかにも工場!という感じなのですが
「麺市場」の日だけは、こんなディスプレイが施されています。

毎月、必ず子供向けのコーナーが設けてあります。
この日はヨーヨー釣り!

子供向けコーナーは、ガラポンのこともあります。
当たりが出ると、お菓子の詰め合わせがもらえます。

中に入ると・・・
細麺、太麺、ちぢれ麺と、いろいろ!
(閉店間際にお邪魔したため、売り切れのものもありますが)

 

スープは1杯分から選べるので、家族みんなが好きな味を楽しめます。

今回は「無化調」スープをセレクト。

おダシも売られているので、普段のお味噌汁やスープの味付けはこれで!

おうちに帰って、さっそく作ってみました!

チャーシュー、なると、メンマも、麺市場で購入したもの。

チャーシューはあらかじめカットされているので、手軽です。

なるとは静岡産のこだわりのおさかなで作ったというもの。
言われてみれば、おさかなの味がしっかりしていておいしい!

メンマは、太いのと細いのが選べたので、細いほうを。
ポイントカードのポイントを集めたら、無料でもらえました。

大成食品には、500円で1スタンプのポイントカードがあるのですが、
スタンプ5つごとに、メンマやラーメンの麺(なんと5玉入!)などがもらえちゃうのです!
ラーメンを複数種類買ったり、チャーシューを塊で買うと、スタンプはすぐに貯まっちゃうので、
まとめ買いする方はポイントを集めるのがオススメです。

カウンター式のラーメン屋さんにはなかなか行けないけれど、
「麺市場」で購入した麺とスープと具があれば、
子連れでも簡単にお店の味がおうちで楽しめるので、助かっています。

次回も楽しみにしています!

 

※開催状況については公式サイトをご確認ください。
★大成麺市場・工場直売会についてはコチラ(公式サイト)
★Facebookはコチラ

 

楽麦舎(麺市場のお問合せはこちらへ)
住所 中野区新井2−20−9
電話番号 03-3386-5636
営業時間
★直売所(「麺市場」以外の日にも購入可)
「楽麦舎」月〜土 10:00~17:00
★月1開催
「麺市場」毎月第4日曜日 10:00~16:00/前日土曜は17時より夕市開催
アクセス 新井薬師前駅から徒歩11分

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。