【11月29日(金)まで】「なかの里・まち新米フェア」を開催中!

2019.11.22 UP

投稿者:

「なかの里・まち新米フェア」とは?

なかの里・まち連携自治体の美味しい新米を、中野区役所内の食堂で、定食のご飯として期間・数量限定で販売いたします。日替わりで連携自治体のお米を食べ比べできます。ぜひこの機会に、旬の美味しいお米をご賞味ください。

・開催期間 11月18日(月曜日)から11月29日(金曜日)
                   2週間限定で、平日のみの開催です。
・実施会場 中野満点食堂(中野区役所2階)
・営業時間 午前11時から午後3時30分まで
                   ※定食の販売は午前11時から午後2時30分までです。(売切れ次第終了となります。)
・販売内容 中野満点食堂の日替定食A、日替定食B、一汁三菜定食のご飯として販売します。


「なかの里・まち復興物産展」も開催!

11月25日(月曜日)に区役所正面玄関脇で「なかの里・まち復興物産展」を開催します。
台風15号および19号により甚大な被害を受けた『なかの里・まち連携自治体』の「千葉県館山市」と「茨城県常陸太田市」の早期復興を支援するため、各自治体の生鮮野菜を販売します。里のめぐみを買って、味わって、被災地を応援しましょう!
【11月25日(月曜日)】被災地支援イベント「なかの里・まち復興物産展」を開催します!

販売日程

 3つのなかの里・まち連携自治体のお米を日替わりで販売します。
※お米の生育状況などにより、実施期間の短縮やお米の種類の変更等がある場合がございます。

日替わりスケジュール
販売日 販売するお米の種類

18日(月曜日)~20日(水曜日)

茨城県常陸太田市産「特別栽培米みずほちゃん」

21日(木曜日)、22日(金曜日)

25日(月曜日)、26日(火曜日)

福島県喜多方市産「コシヒカリ」

27日(水曜日)~29日(金曜日)

群馬県みなかみ町産「水月夜(みなつきよ)」


一汁三菜定食 日替定食A 日替定食B
    一汁三菜定食       日替わり定食A       日替わり定食B


産地とお米の紹介

茨城県常陸太田市

竜神大吊橋古くは徳川家への献上米がつくられていたともいわれる常陸太田市は、お米の生産が盛んな地域です。市北部に広がる里山から、ミネラル豊富な清流が山の恵みとともに南部の水田地帯に至り、代々受け継がれてきた農耕の技術とともに美味しいお米作りを支えています。

「特別栽培米みずほちゃん」

特別栽培米みずほちゃん

エコファーマー認定を受けた生産者が、農薬・肥料の使用量に配慮し、さらに食味に影響する微量栄養素のバランスにも気配りした、特別栽培によって生産された「こしひかり」です。生産者が日々の研究を重ね、真心を込めてつくった「特別栽培米みずほちゃん」をお召し上がりください。

福島県喜多方市

飯豊連峰

喜多方市は、盆地特有の寒暖差のある気候と、「霊峰飯豊山」からの伏流水や「平成の名水百選」に選ばれた栂峰渓流水など清らかで豊富な水と肥沃な大地に恵まれている古くからの米どころです。喜多方の安全・安心なお米をぜひご賞味ください。

「コシヒカリ」

「コシヒカリ」の最大の魅力は、強い旨みと粘りです。お米の味わいが深く、香り、つや、柔らかい歯ごたえも特徴です。お米そのものの美味しさをお楽しみください。

群馬県みなかみ町

谷川連峰

「水月夜」の生産地みなかみ町は、利根川源流域に位置し、標高400メートルを超える地域に田園が広がっています。ミネラルを豊富に含む水源があり、昼夜の寒暖差が大きく、山裾の緩斜面や川岸段丘といった水はけの良い土、そして日照時間の長さが米作りに適した環境といわれています。

「水月夜(みなつきよ)」

水月夜

このお米の一番の特徴は、全国で最上位の品質に位置づけられるお米ということ。お米には食味値という美味しさの成分を数値化した基準があり、国産米は65から75点が平均ですが、「水月夜」は食味値86点以上のお米のみ!圧倒的な甘みと香りを持ち、炊き立てはもちろん、冷めても美味しい、お米のプロも認める味わいです。


区内のお店で「里のお米」を購入できます。

伊藤精米店

なかの里・まち連携自治体の産品を取り扱う区内事業者「なかの里・まちパートナーズ」である『伊藤精米店』では、なかの里・まち連携自治体産のお米を購入できます。ぜひ、ご自宅でも里のお米をお召し上がりください。

伊藤精米店
・住所 東京都中野区沼袋4‐26‐14
・電話 03-3386-5651
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
itouseimaiten.co.jp/index.html(新しいウィンドウで開きます。)

「なかの里・まちパートナーズ」を募集中です!詳しくは中野区産業観光課商業係(☎03-3228-5591)までご連絡ください。

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事公開当時のものです。